87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

上野 韻松亭

2017-08-10 23:18:50 | ブログ


上野動物園そばにある古い家屋の一軒家の料亭、上野 韻松亭です。
明治8年から続く140年の歴史の中では、横山大観がオーナーだった事もあり、
建物自体はそのまま使われています。夏目漱石も正岡子規とともに訪れたそうです。
飾り床の間のある個室(和室)で2600円のランチをいただきました。^^
写真のお料理以外に茶碗蒸し・焼きサケとおかわりOKな黒豆ご飯・赤だしのお味噌汁でしたよ。
日本家屋の優しい灯りと水分を吸い吐くことで膨らむイグサの畳は、柔らかく気持ちがいいです。
和室で上品で美味しい和食をいただくことが出来ました。
ブログで、韻松亭を紹介して下さった方のおかげで、遠方から来た友人を案内する事が出来て
happyな一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハッピー・ウェディングブーケ | トップ | 清瀬ひまわりフェスティバル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sumikaさん、お盆をいかがお過ごしでしょうか? (武人)
2017-08-16 11:54:10
sumikaさん、こんにちわ
お盆も16日を迎え、今日は五山の送り火で、お盆も終わりますね。

記事の、明治8年から140年の歴史の老舗の、素晴らしいところですね。
横山大観がオーナーだったって・・・
昔の来客者に、有名な、著名人などの夏目漱石や、正岡子規なども利用していた料亭ですか・・・すごい歴史のある料亭ですね。

sumikaさんに、案内して貰われた知人も、喜んでおられたことでしょうね・・・
こんにちは (sumika)
2017-08-18 12:58:59
こんにちは
上野は、「温故知新」のスポットですね。
今年は、パンダ誕生もあり、益々賑わいそうです。
韻松亭にご一緒した友人達は、喜んでくれました。^^
おしゃべりが止まらない女子会は、個室が無難のようです。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事