gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-11-13 16:46:19 | 日記
大戦は悔しい敗戦になりました
 
 昨年は4月5月で6試合をこなしましたが、今年はこれが2戦目です。久々のゲームなので応援する方にも力が入ります。

(前半)
 今回も京大はコイントスに勝ったようですが後半チョイス。キックは4回生大塚君です。番号は今年から#7に変わっています。ナイスキックで相手の攻撃も16ヤード付近から。京大ディフェンスも動きがよく、相手攻撃も3&アウトに仕留めて、パントで攻守交替。京大のリターナーは2回生#5立花君です。
 前半のQBは2回生#19田中君。京大最初の攻撃は大上君による伝統のランで始まります。さらにWR#1河野君にロングパスが決まり大きくゲインしレッドゾーンまで。しかし、4thダウンショートになりギャンブル。ここはFB#45川端君にボールを持たせて素早いプレーで突っ込み成功しますが、その後、ゴール前でTDに至らず、FGで3点先取。1Q残り時間5分13秒。
 近大の次の攻撃シリーズも3&アウト。1度も1stダウンを取れずに攻撃権放棄。野球で言えば3球三振みたいなものです。ディフェンスはここまで安定しているように思えます。次の京大の攻撃もテンポよく、相手陣にどんどん進んで行きますが、レッドゾーンに入って痛恨のファンブルで攻守交替。近大の攻撃になりますが、フォルススタートの反則もあり罰退で、ここも3&アウト。なかなかいいディフェンスです。
 京大攻撃時、4thダウンになります。パントすると見せかけてなんとパントフェイク。しかし近大もすかさず反応して成功せず。逆に自陣深くからの相手攻撃になりピンチを迎えます。ここで近大はTDを取ります。さらに前半残り2分を切って近大に2本目のTDを奪われます。ここまで堅実なディフェンスでしたが、反則やタックルミスが痛いところです。
 しかし、残り時間わずかになって、京大もテンポよく攻めます。残り時間1分を切ったところで、まだ50ヤード付近でしたが、ここからうまく攻めます。WR#82白根君に小気味のよいパスがどんどん決まり、最後も白根君にTDパスが決まります。とても気持ちのよい攻撃でした。10-14で前半終了。

(後半)
 後半は3回生#18亀苔君がQBで出てきます。身長もあり落ち着いてプレーをしています。3Qはどちらのチームも攻めあぐねています。結局、3Qはどちらも追加点ならず。京大は後半に2回生を次々と投入してきていますが、いい経験を積んでいると思います。これからの成長が楽しみです。
 4QのQBは2回生#16山本君。経験はアメフトではなくサッカーのようですが、とても投げ方がよく、パスターゲットが見つからないでスクランブルになった時も、落ち着いて走って1stダウンを取っていました。また、ショベルパスも披露していました。圧巻は残り時間2分を切ってからの2回生RB#29入山君へのショベルパスからのTD! 2回生が大活躍です。入山君も身長160cmと小柄ですが、ディフェンダーが対応できません。今IBMビッグブルーで活躍している木君(住友商事)を思い起こさせます。都立西高出身ですが、アメフトではなくサッカー経験者です。これで京大、17-14で逆転です。
 試合終了まで1分半。近大の攻撃ですが、ファンブルが発生し、ターンオーバーで京大攻撃と思いきや、京大のオフサイドの反則で、近大の1stダウン。これで気落ちしたのかどうかわかりませんが、この後、どんどん近大が攻め込んでいきます。そして最後は近大WR#83加減君にパスが決まり、そのまま走りこんでTD。最後まで守りきれません。昨年の関大戦を思い出します。最後の最後に逆転されて17-21で敗れました。

 春はいろんなことを試す時期かもしれません。QBはそれぞれの特徴が出ていてこれからの成長が楽しみです。また、2回生が多く出ていましたが、とてもいい経験をしたと思います。最後で守りきれないところは反省点ですが、この悔しさをバネにさらに成長してください。今回の試合を見ていて、これからがとても楽しみになってきました。

2回生立花君
2回生QB田中君

メジャーの結果わずかに届かず4thダウン
FB川端君への素早いプレーでギャンブル成功

前半終了直前に
白根君へのロングパス

パス成功でTD
3Qは亀苔君がQBに登場

2回生DB深堀君
2回生LB助村君

関西学生最重量級のDL中野君(130kg)
2回生DB磯野君

RB宮路君
4QのQBは2回生山本君

柔らかいフォームでパスを投げます
2回生WR祐谷君

小柄ながら大活躍の2回生RB入山君(#29)
この山本君のショベルパスで入山君がTD
紹介しきれなかったのですが、2回生、3回生が多く出場しています。メンバー表と写真でご確認ください。


1Q

2Q

3Q

4Q



京都大学

3 7 0 7 17
近畿大学 0 14 0 7 21


(写真)

(前半)
(後半)


(rtv)
http://www.ustream.tv/recorded/62862769


京大メンバー表

近大メンバー表



(2015.5.31)


このページを閉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-11-13 16:45:29 | 日記
ンテンツを閲覧するには、友達リクエストを送信しましょう。
ニュースフィード

菅原 常司さんがプロフィール写真を変更しました。
2014年11月25日 ·
菅原 常司さんの写真
シェア
9人がいいね!と言っています。
コメント

菅原 常司
2014年3月13日 ·
今年,担任をしている6年2組の児童35名を卒業させた後,3月25日(火)11時~11時45分,白岳小学校体育館において退職の送別式がおこなわれます。30年以上勤めてきた教師をやめるのはつらいですれど,自分なりに頑張ってきたつもりです。これからは,セカンドライフで農業や広島ミニヤギ牧場をしながらのんびりと人生を楽しみたいと思っています。さて,4月に,最初に建てたパッキナBの上の土地にコスカAをセカンドハウスとして建てようと基礎工事を準備中です。コスカA購入の予約をしたいのでお願いします。
菅原 常司さんの写真
シェア
7人がいいね!と言っています。
コメント
大盛 直樹
大盛 直樹 雰囲気最高ですね~(^^)v
退職後も楽しい仕事が待ってますね~
2014年3月13日 8:43
古中 信二
古中 信二 長い間お疲れ様でした。
先生との出会いのおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。
まだ決定ではありませんが仕事で海外に旅立つ前に、先生の畑やヤギ牧場に子供たちを連れて訪れてみたいです。・・・もっと見る
2014年3月13日 22:00
濱下操
濱下操 先生、お疲れ様です!
先生が担任してもらった子供達はとても楽しい小学生時代を過ごしましたね!
私もとても楽しいかったです!・・・もっと見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-11-13 16:45:03 | 日記
参加して、投稿やコメントしましょう。グループに参加
ニュースフィード
最近のアクティビティ

入瀬 瞳
昨日 11:25
10月14日から11月10日まで、3頭のヤギ達をお借りして、借りている田んぼの法面の除草を頑張ってもらいました。
一番アングルが近い写真をならべてますが、実際はもっときれいです。
試行錯誤を加えつつ約1ヶ月。
頑張ってくれたトカラ、スノ、マーブルに感謝を込めて。
この結果を次に活かしたいです。
「ビフォー」
「アフター」
いいね! シェア
12人が表示済み
7人がいいね!と言っています。
コメント

新出 昭吾
11月11日 6:56
【里帰り⁉】
♂♀ペアリングをお願いしていた広島ミニヤギ牧場、菅原先生のところから、3頭のヤギ🐐が庄原に一ヶ月ぶりに帰ってきました。
長い間、ありがとうございました🙇
ミカン園🍊の下草もさることながら、豊富な柑橘の葉っぱ🌿も食べながら、幸せな時間を過ごしたようです。...
もっと見る
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
いいね! シェア
22人が表示済み
14人がいいね!と言っています。
コメント
入瀬 瞳
入瀬 瞳 ありがとうございました!!
いいね! · 11月11日 7:49
新出 昭吾
新出 昭吾 入さん。あんず、あんこから、どんな毛色のヤギが産まれるでしょう⁉
チャチャのジーンに期待ですね。
その前にがんばって
いいね! · 11月11日 9:37
過去の投稿

菅原 常司
11月5日 19:38 · 広島県 呉市
特別養護老人ホームへレンタルに行ったミニヤギ2 頭が1週間のお仕事を終えました。多くの人から声をかけられ、かわいがっていただいたそうです。ヤギ効果満点です。
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
いいね! シェア
23人が表示済み
16人がいいね!と言っています。
コメント
平岡 容子
平岡 容子 どの子もみんないい顔してますね!かわいがっていただいて満足そうです。
いいね! · 11月5日 20:08
中山英樹
中山英樹 ヤギ達、お疲れ様!癒されますねぇ!
いいね! · 11月5日 21:57
新出 昭吾
新出 昭吾 素晴らしいです🐐🌿🌿
いいね! · 11月6日 0:25

菅原 常司
11月1日 8:56 · 広島県 呉市
3匹のヤギさんとモウモウちゃん、朝食は芋づるです。今日は芋掘りなのでツルを食べてもらっています。音を立ててすごい食欲です。
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
いいね! シェア
21人が表示済み
13人がいいね!と言っています。
コメント
新出 昭吾
新出 昭吾 居候の食欲旺盛な3匹で、すみません…
エサの準備だけでも大変です…
いいね! · 11月1日 15:11

菅原 常司
11月1日 9:09 · 広島県 呉市
今朝は海の見えるイモ畑の放牧です。モウモウちゃんもいっしょに芋づるをみんなでバリバリ食べています。きれいになったら芋掘りしよう。
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
いいね! シェア
19人が表示済み
8人がいいね!と言っています。
コメント

原田 京子さん 素敵な気分
10月31日 9:28
おはようございます。朝から♪♪♪
山羊達もお日様にあたり気持ち良さそうです。


いいね! シェア
19人が表示済み
7人がいいね!と言っています。
コメント

新出 昭吾
10月31日 7:37
【尾道市 第2回ヤギ会】
尾道市HPにイベントがアップされました。
尾道市御調町津蟹163-5 で、第2回ヤギ会🐐が開催されます。
ご都合の付く方はどうぞ❗...
もっと見る
イベント - おのみち幸齢プロジェクト ええじゃないか農  第2回ヤギ会 | 尾道市
このページでは、文字サイズの変更機能、画面の色反転機能にJavaScriptを使用しています。
WWW.CITY.ONOMICHI.HIROSHIMA.JP
いいね! シェア
19人が表示済み
7人がいいね!と言っています。
コメント

菅原 常司
10月29日 17:41 · 広島県 呉市
広島市内の黄金山のふもとにある特別養護老人ホーム「ひうな荘」へヤギのレンタルに行って来ました。今日から1週間のお仕事です。レンタル初日は、ヤギさんも環境が違うため、現場でお世話をしてくださる方にヤギの飼育・管理、除草場所チェック、散歩の方法の練習、ヤギ小屋を建てる位置、さわり方等、詳しい説明をします。やはり、レンタルは現場の飼育環境を観察し、それに応じた放牧、ヤギの健康管理のレクチャーが大切ですね。
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
いいね! シェア
26人が表示済み
13人がいいね!と言っています。
コメント
寺西 玉実
寺西 玉実 おじいさん、おばあさんたちの喜ばれる顔が目に浮かびます(*´▽`*)
いいね! · 10月29日 17:49
平岡 容子
平岡 容子 ご苦労様です。いつもヤギさんたちを連れての施設でのお仕事、皆さんがとても喜ばれることと思います。動物たちとのふれあいで、皆さんが優しい気持ちになれるし、癒されるのが何よりです。
いいね! · 10月29日 19:04
菅原 常司
菅原 常司 ありがとうございます。お年寄りの方が部屋から外に出たり、ヤギをみて元気になったり笑顔になったりするとうれしいですね。今日も、おばあさんが車椅子で来て、「メェ〜」と元気に鳴き声をまねていましたよ。これもヤギ効果ですね。
いいね! · 1 · 10月29日 19:41

中山英樹さんが自分の投稿をシェアしました。
10月16日 8:25

中山英樹 〜 愛山羊使いを目指して
10月16日 8:25
おはようございます!今月も中旬になりましたね!
早いですなぁ。

我が家の姉ちゃん2頭なんですが、発情が
わかりません…...
もっと見る
いいね! シェア
20人が表示済み
原田 京子さんが「いいね!」と言っています。
コメント
菅原 常司
菅原 常司 ヤギの発情のポイントは私のホームページ「広島ミニヤギ牧場」にも載せていますが、オスがいるとメスから雄にすりよって近づいていくのでわかると思います。
いいね! · 1 · 10月16日 10:34

中山英樹さんが返信しました · 返信1件
入瀬 瞳
入瀬 瞳 うちのヤギは普段割と動作が大きいと言うか雑な感じですが、発情の時はおしとやかになります。
そんな時はお尻を触っても嫌がらなかったり、あと陰部の腫れと色で発情なんだ。と思ってます。
参考までに…
いいね! · 1 · 10月16日 12:10

中山英樹さんが返信しました · 返信3件
Keiko Shirota
Keiko Shirota 我が家のヤギも一度種付けして流産した後半年くらい発情がわからなくなりましたが、昨年のヤギサミットで教わったお灸を試したところ、明らかにそれとわかる発情が来ました。この発情で種付けしてもらい、めでたくこの春子ヤギが誕生しました。それほど難しくはなかったですよ。
いいね! · 1 · 10月17日 1:36

新出 昭吾
10月14日 21:02
【ヤギ退牧:♂グループ動向】
トカラ、スノ、マーブルの♂ヤギグループも、下蒲刈町まで同行しましたが、そのまま、庄原市市町の放牧地へ❗
彼らは250kmトラック乗車で、お疲れだったでしょう。
特に、スノは車に弱く、車酔いで、頭を柵に押し付け、動きません…...
もっと見る
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
いいね! シェア
27人が表示済み
12人がいいね!と言っています。
コメント
新出 昭吾
新出 昭吾 先日の全国山羊サミットin那須で、ヤギの乗物酔いの報告があったようです。

やはり、輸送では血中のコルチゾール濃度が高まり、ストレスを感じているようです。・・・もっと見る
いいね! · 10月16日 19:32

菅原 常司
10月14日 21:14 · 広島県 呉市
福山市からの3頭のメスヤギさんが広島ミニヤギ牧場に。牧場は小高い丘にあるので分かりにくかったと思います。ヤギの秘密基地?ですので。その後、暗くなって様子を観察に行くと、お腹が空いていたのでしょう。準備していた餌をしっかり食べていました。これからも、3頭のメスヤギさんの様子を更新していきたいと思います。長旅お疲れさまでした。
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
菅原 常司さんの写真
いいね! シェア
26人が表示済み
14人がいいね!と言っています。
コメント
他1件のコメントを表示
新出 昭吾
新出 昭吾 ずっと放牧してましたので、発情をいつしたのか確認できてません。
申し訳ありませんが、菅原先生、よろしくお願いします。
いいね! · 10月15日 0:01
入瀬 瞳
入瀬 瞳 お世話になります。
よろしくお願いします。
いいね! · 10月16日 12:11
菅原 常司
菅原 常司 はい、健康と栄養に気を配りながら、経過を観察しています。初めてなのですがミカンの葉っぱも良く食べてくれています。
いいね! · 10月16日 19:16

入瀬 瞳さんがヤギネットワークひろしまのイベントを作成しました。
10月16日 14:42
15
11月
興味あり
第1回☆近畿中国ヤギ飼い交流会in吉備!!
日 3 PM · 岡山県吉備中央町下加茂1506-70ガラス工房&cafeきのしたさんち
招待されている人1人
いいね! コメント シェア
9人がいいね!と言っています。
コメント
他1件のコメントを表示
勢村猛磨
勢村猛磨 ヤギ好き

ガンバ
10月16日 21:15 · いいね! · 1
入瀬 瞳
入瀬 瞳 勢村さんご一緒にどぉですか?(○´∀`○)
10月17日 7:57 · いいね!
勢村猛磨
勢村猛磨 やっぱり、牛が好き^_-☆
10月17日 9:02 · いいね!
Stroj Ureda

コメントする…
ファイルを選択
投稿するにはEnterキーを押します。

新出 昭吾
10月14日 20:49
【ヤギ退牧:♀グループ動向】
6月から開始した福山市駅家町の放牧試験が終わりました…
今日は、呉市下蒲刈町に行く♀グループ(あんず、あんこ、きのこ)と、庄原市市町に行く♂グループ(トカラ、スノ、マーブル)で、トラックに積み込みしました。...
もっと見る
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
新出 昭吾さんの写真
+7
いいね! シェア
27人が表示済み
16人がいいね!と言っています。
コメント
中山英樹
中山英樹 人も長旅、お疲れ様でした!
いいね! · 10月14日 21:58
新出 昭吾
新出 昭吾 はい。長旅でした。
特に、6頭ですから、ヤギ同士の相性もあり、同じ檻内にどの組み合わせで入れるかも悩みです。
仲の良いものばかりでありませんので…
いいね! · 1 · 10月14日 23:54
過去の投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-11-13 16:44:29 | 日記
約 2,060 件 (0.39 秒)
検索結果
「菅原 常司」のプロフィール | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/public/菅原-常司
Facebookで「菅原 常司」という名前のプロフィールを見るFacebookに参加して、菅原 常司さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。
樋渡 常司 | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/tsuneshi.hiwatashi
樋渡 常司さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、樋渡 常司さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。
広島ミニヤギ牧場
www10.plala.or.jp/mirai-wo-sinjite/
菅原 常司. SUGAHARA-TSUNESHI. 研 究, 風土学をベースにした有機農業・ミニヤギ飼育・教育実践. 趣 味・スポーツ, シーカヤック,スクーバダイビング,ヨーガ,空手,剣道. 資 格, ・小学校1種教員免許 ・中学校(国語)教員免許 ・愛玩動物飼養管理士2級
菅原常司 - 無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」
https://enamae.net/m/菅原__常司
いい名前ねっとでは無料で男の子の「菅原常司」さんの名前の字画数から吉凶を占う姓名判断が出来ます。赤ちゃんの命名・名前を決める際や姓名診断をしたい時に活用ください。
記事のタイトルを入力してください(必須) - gooブログはじめまし ...
blog.goo.ne.jp/105mai/e/1b216bb295dccf4a28deb2feb1821aa5
2 日前 - 約 2,050 件 (0.35 秒) 検索結果「菅原 常司」のプロフィール | Facebook https://ja-jp.facebook.com/public/菅原-常司. Facebookで「菅原 常司」という名前のプロフィールを見るFacebookに参加して、菅原 常司さんや他の知り合いと交流しま ...
記事のタイトルを入力してください(必須) - gooブログはじめまし ...
blog.goo.ne.jp/9mai/e/46034e618774357c1864fac44a5d565d/?cid...
2015/07/21 - 約 1,850 件 (0.34 秒) 検索結果. Search Results for 菅原 常司 - Facebook ja-jp.facebook.com/public/菅原-常司. Facebookで「菅原 常司」という名前のプロフィールを見るFacebookに参加して、菅原 常司さんや他の知り合いと交流しま ...
[PDF]平成27年2月号
www.city.kure.lg.jp/~komink/simok/akinadadayori/H2702.pdf
2015/01/09 - 広島ミニヤギ牧場の菅原常司さんに取材に行って. 来ました。「メェ~メェ~」と可愛い子ヤギ達が出. 迎えてくれました。8年前からヤギを飼育し、みか. 日時:2月6日(金) 午後2時~3時. ん農園の除草・有機農法、子ども達の心の健康のお.
菅原常司 - Google+
https://plus.google.com/105266105984555869799
菅原常司 hasn't shared anything on this page with you.
菅原常司とは? - GGRY
ggry.net/sum1/?theme=_E8_8F_85_E5_8E_9F_E5_B8...
菅原常司」に関するブログ; ref...[1722] RE:子ヤギ♂を譲ります 広島より Name:次は来年 (動物取扱業登録番号) MAIL HOME ... この夏にも、子山羊が、4匹生まれましたが、皆、死産だったため、ショックを受け、広島ミニヤギ牧場の菅原常司先生に相談した ...
山羊話専用掲示板|子ヤギ を譲ります 広島より|トピック表示 ...
yagibanashi.progoo.com/bbs/yagibanashi_topic_pr_3648.html
2014/08/30 - 投稿 7 件 - 4 人の編集者
広島にも、みかん農園で、広島ミニヤギ牧場と銘打って、菅原常司先生が、目下、7頭ヤギを飼育しておられ、モンゴル留学され、本年も、5頭ヤギを譲渡されたそうです。こちらは、予約可能と思います。岡山ですが、 さーちゃんミニヤギ牧場は、 ...
菅原 常司に関連する検索キーワード
菅原常元
菅原常昭
菅原常総
常総学院菅原
菅原司
関常司
鈴木常司
原田常司
常念司
戸上常司
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
広島県東広島市 - インターネット アドレスから - 正確な現在地を使用 - 詳細
ヘルプ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-11-13 16:42:46 | 日記
ふるさとの風土を活かした町づくりをいっしょに考えましょう


小さいときに美しい思い出をたくさんつくっておくことだ。それが生きる力になる。学校を出てどこかへ勤めるようになると,もうこんなに歩いたりあそんだりできなくなる。いそがしく働いて一息入れる時,ふっと,青い空や夕日のあたった山が心にうかんでくるとそれが元気を出させるもとになる(『民俗学の旅』宮本常一)。

地域風土再考
1955(昭和30年)代まで下蒲刈町では牛や羊,ヤギを目にすることができた。牛乳や卵が貴重なタンパク源だった時代,草を刈ってヤギや牛を飼い田畑の地力を保ってきた。ヒトはその土地独自の風土に支えられて作物を育て,作物の残り物や生物の排泄物は大地に返り,物質の循環と再生産が行われてきた。三澤勝衛(1885-1937)は「自分の目で見て自分の頭で考える教育を実践し,風土学を構築した。三澤は,風土の発見と創造「(地域からの教育創造」の中で地域に注目し『郷土人の力を借りてそこに働く自然の力と人間の営みを探究することで魂にふれる体験ができ,知識は力となる学習が成り立つ。教師はその地域の風土性を意識しつつ体験させること』と述べている。下蒲刈町大地蔵地区は今も地縁・血縁を大事にし相互扶助的な人間関係を今も残している町だと思う。人々の善意や自発性に支えられた地域共同社会を大切に守り続けていきたい。
子どもたちの こころの声が
ミニヤギ牧場を始めたきっかけ
コミュニケーションが苦手な子どもたちや様々な理由で学校へ行きたくても行きにくい子どもたちがいます。少しでも学校に近づける機会がつくれないかと2007年11月からミニヤギ牧場を始めました。子どもたちが世話をし,ヤギとふれあう中で学校に行くのが楽しみとなり,教室にもどれる子ども達の姿が見られました。
「全国山羊サミット広島」提案資料
小学校教育における不登校児童の解消と子供たちの感性醸成
命の教育=生命のサイクル 動物の子が誕生して,母親の乳を飲んで育ち,大きくなり,そして,新たな生命が誕生する。そんな驚きとワクワク(感動)体験が命を大切にする教育=心の教育につながると考えます。

子どもたちの世界は新鮮で驚きと感動でいっぱい
生命あるものにふれる
動物に直接ふれることで,体の温かみや息づかいを感じることができます。驚きとワクワク!心のエネルギー(元気)がわいてきます。そして,生命あるものを実感し,命のすばらしさや尊さを感じ取り,愛情や思いやりの心が養われると思います。



ヤギの毒になる樹木と草花
ヤギを利用した除草
学校における
動物飼養の考察
ヤギの飼育
ヤギ小屋の建て方
ヤギ飼いの道具
ヤギと暮らす
学校の動物飼育 子どもの発達期(低学年)に動物とふれあうことで命を実感し,感受性や非言語的ミュニーケーション能力(言葉を超えた理解力)を養い,問題解決能力を学ぶことができます。また,生き物を世話をすることで子どもの責任感が養われてきます。子どもたちの心が癒され,心身の安定が保たれます。動物とふれあうことで閉ざした心を開き,元気で,笑顔になって学校へ登校できるといいですね。   
プロフイール
菅原 常司
SUGAHARA-TSUNESHI
研 究 風土学をベースにした有機農業・ミニヤギ飼育・教育実践
趣 味・スポーツ シーカヤック,スクーバダイビング,ヨーガ,空手,剣道
資 格
・小学校1種教員免許
・中学校(国語)教員免許
・愛玩動物飼養管理士2級
・社会教育指導主事
。第一種動物取扱業(貸し出し
/販売)
ミニヤギ飼育の目的
平成26年3月31日小学校教諭を退職し、ミニヤギを使ったみかん園の除草や有機農法を通したミカン園の保全に取り組み,心の健康のお手伝いができたらいいなと考え、動物介在活動に取り組んでいます。ささやかな思いからの取り組みですが郷土の文化と風土,自然を守り継ぎ,未来に生きる子どもたちへ残していことが私の使命と考えています。小さな努力でも長く続ければ実も結ぶものだと考えています。小さなミカン農園の小さな取組み
①海とみかんとヤギを活かした参加体験型②ヤギを活用した除草とみかんの無農薬・有機栽培で環境保全を考えた複合農業③ヒトとヒトの交流拠点づくりです。
地域の特色を活かした授業実践

人・自然・地域・伝統文化を愛する心を育む総合的な学習
-守ろう熊野ドジョウ・伝えようどじ ょう祭-
「教え方の基礎技術」の研究
-教師と子どもが一体となって行われる教育を めざして-

平和を願う子どもを育てる社会科学習
-地域から戦争と平和を考える-

書くことが楽しくなる作文指導
-自分の目で見て,自分の頭で考えて表現する-
「ヒロシマのうた」学習指導案(作文)
-物語を読んで,心が動いたことや考えたこと を思ったとおり考えたとおり書こう-

主体的な問題解決指導の在り方
「おもりをふったとき」を通して 

「創造力を形にしよう」
-自然素材を活かして-
プログ

岡山ルーラルカプリ牧場
全国山羊ネットワーク

ヤギの掲示板
やぎの里親募集 and 質問掲示板

倉橋魚図鑑
レッツトライ! シーカヤック
カヤック専門店 パドルパーク
アクアガイド
中国地方の海の中が分かる
ダイビングショップ

家畜改良センター長野牧場

牧場の場所クリック
菅原オレンジ農場と
広島ミニヤギ牧場の位置
〒737-0303
広島県呉市下蒲刈町大地蔵

■「広島ミニヤギ牧場」へのアクセス
◆県外から車で
山陽自動車道の東広島呉道路;無料を利用すると便利
山陽自動車道の高屋ジャンクション・インターチェンジを降りる→呉市(阿賀IC)→左折し、185号線を竹原方面に向かって進む→
■広島市・呉市から車で
呉駅→185号線を竹原方面に向かって進む→仁方第2トンネル→蒲刈方面へ左折→「安芸灘大橋有料道路」(片道720円/軽560円)→コメリ→(松濤園(しょうとうえん)蘭島閣美術館の看板を左に下る。下ったら右折→「梶ヶ浜ビーチ」へ→牛ヶ首トンネルをぬけると大地蔵漁港→広いロータリーのある『松風園』から右折し、大地蔵診療所へ。せまい農道を真っ直ぐ上りきった所。
■瀬戸内産交バスで
中国労災病院発「とびしまライナー(豊・豊浜・蒲刈方面行)」乗車→「三之瀬支所前(さんのせ)」バス停下車→所要時間:約23分、430円
町営バスに乗り換え→大地蔵中央下車。→大地蔵診療所に向かってせまい坂を上がりきった所
下蒲刈島の紹介 下蒲刈島の海は今 菅原オレンジ農場 米作りの再生 下蒲刈の風物史 ヤギの販売/レンタル/その他
最新更新日 平成27年11月8日(日) 2014年牧場の様子 2015年牧場の様子ヤギ小屋の建て方  ご意見やご感想をお寄せください
 ヤギと遊ぼう ヤギを利用した除草方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加