gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-12-24 13:49:52 | 日記
若者が書いた1冊の本が世界20カ国以上で翻訳され、ベストセラーになっている。タイトルは「The Reason I Jump」(日本題:「自閉症の僕が跳びはねる理由」)。著者は、当時13歳の東田直樹さん、日本で7年前に出版された、自閉症である自分の心の内を綴ったエッセイである。 更新日: 2014年08月17日
colored.paperさんcolored.paperさん

47
お気に入り

248773
view
お気に入り追加
東田直樹

出典
blog.amonmiyamoto.com
どんな人物?
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など14冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。
出典
東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由

出典
matome.naver.jp

出典
homepage1.nifty.com
父と母の他に、姉が1人いる。小学5年生までは授業中も母に付き添われて、普通学級に在籍していた。
中学3年生の時に定時制高校を受験するも、不合格となる。
好きなテレビ番組として、NHK教育で放送されている子供向け番組『おかあさんといっしょ』やテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』を観ている。
思い通りにならなかったりするときにパニックを起こすほか、飛び跳ねてしまったり、迷子になるなど、自閉症ならではの行動がみられる。そのほか、光や砂、草木など、自然に目や体を向けることがある。
出典
東田直樹 - Wikipedia
今までのこと
5才の時に「自閉傾向」と診断されました。急に手をたたいたり、大声を出したりすることがあり、会話によるコミュニケーションもむずかしい状態です。表面的な行動だけを見ると、「この子、なに考えているんだ?」という感じ。しかし文字を通して、彼はその豊かな内面世界を語ってくれるのです(以前は鉛筆で原稿用紙に書いていましたが、今はパソコンを使っています)。

2001年の「21世紀☆みらい博『未来のゆめ』コンテスト」で大賞を、2004年・2005年と、「グリム童話賞」の大賞を連続受賞しました。
出典
自閉の少年作家・東田直樹君のこと
作家の東田直樹が13歳のときに書いた2007年の著作『自閉症の僕が跳びはねる理由──会話のできない中学生がつづる内なる心』の一節ですが、先日、この著作の英語版が出版され英国で話題になっています。
出典
いま英国で話題になっている東田直樹の著作 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
著書の一節
出典
www.amazon.co.jp
著書の一節
「僕たちは、自分の体さえ自分の思い通りにならなくて、じっとしていることも、言われた通りに動くこともできず、まるで不良品のロボットを運転しているようなものです。いつもみんなにしかられ、その上弁解もできないなんて、僕は世の中の全ての人に見捨てられたような気持ちでした。僕たちを見かけだけで判断しないで下さい。どうして話せないのかは分かりませんが、僕たちは話さないのではなく、話せなくて困っているのです。自分の力だけではどうしようもないのです。自分が何のために生まれたのか、話せない僕はずっと考えていました。僕は筆談という方法から始めて、現在は、文字盤やパソコンによるコミュニケーション方法を使って、自分の思いを人に伝えられるようになりました。自分の気持ちを相手に伝えられるということは、自分が人としてこの世界に存在していると自覚できることなのです。話せないということはどういうことなのかということを、自分に置き換えて考えて欲しいのです」
NHK 放送内容
いま無名の日本人の若者が書いた1冊の本が世界20カ国以上で翻訳され、ベストセラーになっている。タイトルは「The Reason I Jump」(日本題:「自閉症の僕が跳びはねる理由」)。著者は、当時13歳の東田直樹さん、日本で7年前に出版された、自閉症である自分の心の内を綴ったエッセイである。自閉症者自らが語る極めて画期的な作品だったが、ほとんど話題になることはなかった。それがなぜ突然、7年もたって、遠くイギリスやアメリカでベストセラーとなったのか。
出典
君が僕の息子について教えてくれたこと - NHK
デイヴィッド・ミッチェル
出典
tokyolitfest.com
デイヴィッド・ミッチェル
この本を英訳したのは、アイルランド在住の作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。日本語教師の経験があるミッチェル氏は、東田さんの本を読んでまるで息子が自分に語りかけているように感じたと言う。息子はなぜ床に頭を打ちつけるのか、なぜ奇声を発するのか、息子とのコミュニケーションをあきらめていたミッチェル氏に希望の灯がともった。そしてミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ、世界の多くの家族も救うことになった。
ミッチェル氏はこの春に来日、東田さんと感動の対面を果たした。これは、日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。
出典
君が僕の息子について教えてくれたこと - NHK
主な著書

Amazon
きかんしゃカンスケ

Amazon
みんなの知らない海の音 驚異の13歳、初詩集

Amazon
風になる―自閉症の僕が生きていく風景

Amazon
自閉症の僕が残してきた言葉たち -小学生までの作品を振り返って-

Amazon
この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界

Amazon
勇気はおいしいはず―東田直樹作品集

Amazon
ヘンテコリン

Amazon
あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~
NHK出演をきっかけにネットで話題に

ユキ@メガネ屋@Yuki_choco_love
フォローする
NHKの「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見ている。自閉症の東田直樹さんとイギリスの作家との交流。「理解はしてる、身体が言うことをきかないだけ」 …理解したい。彼の本を早速手に入れます。必ず。
返信 リツイート いいね 2014.08.16 23:36

うに@j_swb0329
フォローする
東田直樹さん、素晴らしいよこの方
返信 リツイート いいね 2014.08.16 23:37

のほほん堂@nohohondo
フォローする
東田直樹さんの『自閉症の僕が跳びはねる理由』が図書館に届きそう。暑いけど明日の夕方にでも取りに行くかな。
返信 リツイート いいね 2014.08.16 23:38

八角@gonn1225
フォローする
NHKみてる 僕のために 家族の誰も犠牲になっていないと 子供時代の僕に思わせてくれたのが 僕の家族のすごいところです 昔は自然と一体になるのが幸せだったけど、今は家族と笑っているときや僕の本の感想を聞いている時が幸せです 自閉症の青年東田直樹さんの言葉が沁みる
返信 リツイート いいね 2014.08.16 23:39
12345

メットライフ生命 保険資料請求
hokepita.jp
医療保険、ガン保険、死亡保険をご案内。無料相談はこちら/提携サイト

10歳老けて見られた45歳の私
mbr6.com
アレをしたら娘と友達に間違われるようになった話/ロスミンローヤル提携
Ads by Yahoo! JAPAN
注目まとめ

三代目JSBの札幌公演が中止に!MAKIDAIに心配の声があがっている
2016年12月24日|49081 view

涙腺崩壊⁉2016年話題になった”泣けるCM”まとめ
2016年12月24日|32574 view

くっそww母ちゃんの「服センス」が荒ぶってる
2016年12月22日|65819 view

ずり上がらず快適/トラタニショーツ
トラタニ
ショーツの食い込みは二段尻の原因に。トラタニはヒップをやさしく包み込みます。

最新クレジットカードランキング
クレジットカード財津ラボ
日本最大級クレジットカード比較!自分に最適なカードが必ず見つかる!

親を預けたくなる老人ホーム
HOME’S 介護
入居金0円から高級施設まで日本最大級の介護施設カンタン検索サイト
Ads by Yahoo! JAPAN
PRまとめ

何これすげえ(゚Д゚;)水がしみない「新ばんそうこう」
2016年12月16日|95520 view

すべてのビジネスマンを襲う?静かなIT危機がやってきた
2016年11月02日|1265533 view

もっと早く知りたかった…!「オナラ」を減らす、新習慣
2016年08月17日|1752746 view
カテゴリ一覧

総合
旬のまとめをチェック
ガールズ
ファッション,美容,コスメ,恋愛
ニュース・ゴシップ
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
エンタメ・カルチャー
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
おでかけ・グルメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
暮らし・アイデア
インテリア,ライフハック,家事,節約
レシピ
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
カラダ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
ビジネススキル
キャリア,転職,プレゼン,英語
IT・ガジェット
Webサービス,スマートフォン,アプリ
デザイン・アート
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
雑学
トリビア,不思議,名言,逸話
おもしろ
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
定番
過去の人気まとめをチェック
お気に入り追加 47

colored.paperさんcolored.paperさん
運営サイト
好きなことをまとめていきます。
このまとめに参加する
注目まとめ

三代目JSBの札幌公演が中止に!MAKIDAIに心配…

涙腺崩壊⁉2016年話題になった”泣けるCM”まとめ

くっそww母ちゃんの「服センス」が荒ぶってる

ついに「勇者ヨシヒコ」が最終回!全国的にヨシヒコロス…

異常事態だった2016年のアニメ業界を振り返る!
PRまとめ

そんなのあんの!?ランナーたちも愛用する「足つり薬」

ばあちゃんも使ってた「昭和のコスメ」がいまだに人気……

もうやめてーーww私たちの「ベルばら」が暴走しだした

もう耐えられない。。性病と誤解されてる「膣のかゆみ」

なんだコレ。。薬局がめっちゃアピってる謎の化粧水

内容について運営スタッフに連絡
NAVER リンク
会社概要| 利用規約| プライバシー| ヘルプ|
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。