雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

蝉の産卵シーン目撃!

2017-07-31 23:10:30 | 昆虫のこと
まずは昨日の空蝉38に新たに4匹追加メンバーです(笑)





2017/7/30撮影


昨日草抜き中に見つけました♪

これで空蝉42。
48まで後6匹です(笑)



っと!!
昨日はなんと蝉の産卵シーンも目撃してしまいました∑∑( ̄□ ̄;)



何やらお尻をプルプルさせてる様子のおかしな蝉がいたんですが…。




よーく見ると…お腹から産卵管?を出して卵を産んでるではないですかー!!

な、な、なんということでしょう!!
生まれて初めて見たかも?蝉の産卵シーン。
こうやって産むんですねぇ。

これが結構長く…30分以上この状態でプルプルしてました。


ってか調べたら蝉というのはどうやら枯れ木に卵を産みつけるそうなんですが、これ…一応生きてる木なんですけど?(^o^;)
大丈夫なのか?!汗





そして夜にはまたまた羽化も目撃!






7/30撮影

いや~おめめがキラキラしてますね♪
多分クマゼミかなと思うのですがちょっと小ぶりでした。

まぁこれはうちの庭ではなく家から30メートルくらい離れた場所なんですけどね(^_^;)


↓↓


7/31撮影

なので空蝉グループには加入ならず。。
残念~(^_^;)




いやぁ~日々、虫達のメイクドラマが止まりませんね。
一昨日はカブトムシを見たし、
今日もさっき散歩していたら道端でナナフシに遭遇しましたよ。
また後日画像載せようと思ってます(*^^*)




最近ますます虫ブログ化が止まりませんが…
お許しを(^o^;)









クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ❤ (たか)
2017-08-04 19:06:38
蝉さんたちは、何を食べて生きてるの?
気になるところです。
最近、スマホの画面が付いたり消えたりするので、落ち着いて見れないんです(T_T)
明日新しいのが届くので、それまでに、壊れないで~(笑)(●^o^●)
Re:こんばんわ❤ (みゆり)
2017-08-04 23:38:45
>>たかさん
蝉の餌は多分樹液じゃないかな?何の木のかはわかりませんが…。スマホ大丈夫ですか??あ、明日新しいのがくるんですね。大変な中…コメントありがとうございますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。