雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

雑種3代目

2007-06-05 13:14:09 | Weblog
野良の登場で千代のことを書くのが遅くなってしまった。
ちなみに昨日の散歩でも野良はついてきた。
もはや皆勤賞である。。ヤレヤレ(汗

さて、ブログタイトルにも書いている“withちよ”のことである。

偶然にも我が家で飼う犬は皆、白毛で鼻が赤い。
1代目がジョリー、2代目が千代、そして3代目が今のみねじである。
(ジョリーは私が小学生の時にいなくなったきり消息不明になった)

千代は現在うちの母親が飼っている。
名前だけ聞くとメスみたいだがれっきとしたオスだ。
今年で13歳になるお爺ちゃん犬だがまだまだ元気である。

千代は元々親戚のところで飼われていたのだがいろいろ事情があり飼えなくなってうちに来たのだった。
千代が1歳3ヶ月くらいの時である。
体重は13㌔で毛は短く雑種だとは思うがパッと見は白柴のような外見をしている(写真参照)

これがまた性格は非常に恐ろしく荒くれ犬で、一言でいうと「喧嘩上等犬」
他の犬とは一切仲良くできない頑固犬なのだ。。(メスは別)
人間にはそうでもないのに相手が犬や猫となるとウガアアアアアアっとなる(汗)
しかもゴールデンなんかの自分よりも体の大きな犬が特に嫌いのようで
散歩中すれ違いそうになると抱きかかえるか引き返すか、
そうしないとすごい勢いで引っ張って襲いかかろうとするのだ・・・恥ずかし~汗
(ちなみに抱きかかえても激しく暴れまくる)
最近は年をとってだいぶ落ち着いたけど(というか鈍くなった?)
若いときはそれはもうひどかった。
見た目は小さいが中身は明らかに闘犬、生まれてくる犬種を間違ったとしか思えない(汗)

とまぁ千代とはそんな奴で、今書き出してみてもよくこんな奴と10年も一緒に暮らしてきたなぁと思うが
人間に対してはそんなに凶暴ではない。むしろおとなしい?
しかし困ったのが全然なついてくれないということ。
散歩とエサの時間以外は無視、無反応。
頭を撫でても体を触ってもシッポを振ることもじゃれてくることも嬉し鳴きすることもなく・・・
元の性格がそうだったのか、環境でそうなったのかは不明だが(個人的には最初の1年あんまりかわいがられることなく
育ったみたいなのでそれが原因でないかなと考えている。)変わった犬である。

でも長年過ごすうちその普通じゃないところがまたかわいいと思えてきたから不思議である(飼い主も変わってるか?)

そんな荒くれ犬・千代様なので、みねじと対面させるのはちょっと躊躇った。
最近は耳も遠くなり、だいぶ反応が鈍くなったとはいえ相変わらず散歩中にはデカイ犬には威嚇し猫を追いかけ回す元気が残っている。

しかし我が家の2代目と3代目である。
1度くらい挨拶させておかないと・・・というか顔見知りくらいにはなってほしい。

結局は横の写真の通り。
案ずるより産むが易し、まさにその言葉通りの結果となった。
みねじは遊んでほしいからシッポを振って近寄っていこうとしていたが、千代のこの表情。
クソガキに用はねぇ!ってな声が聞こえてきそうな、このいかにもウザそうな顔。
察するに、ケンカもできない子犬に興味はないといったところだろう。
まぁなんとか鼻と鼻をつき合わせて挨拶(?)も済ませ事なきを得たのだった。

あ~疲れた。
飼い主1人ヒヤヒヤしていたわ。アホらしい(汗)

ちなみにこれはみねじが4ヶ月くらいの時の写真。
この時はまだ千代の方が体は大きかったが、6ヶ月の今はほぼ同じくらいになってしまった。
体重だけだとみねじの方が若干重い(500gくらい)

恐るべし、、、成長期。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。