雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジとの日々です・・・たまに千代も出てきます。

間違ってるよー(T-T)

2017-03-20 13:34:30 | Weblog
ずっと訂正しに行こうと思って結局できなかったのですが…
市役所の登録書の名前。



なんで伸ばしてるんだろ??( ̄▽ ̄;)
ちゃんと「ミネジ」って書いたつもりなんですけどねぇ~。。。汗











クリックお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一方、チューリップの花壇は…

2017-03-15 12:38:05 | Weblog

こちらは菜の花自生地とは反対側の花壇です。
チューリップの球根…去年植えたものをそのままにしていたら今年も芽を出しました。


ちなみに去年の春がこれ






このたび新たに鉢植えにも球根を植えました。
白いチューリップとフリージアです。
年末ホームセンターで売れ残っているのを見つけたので買ってきました。
植えるのが遅かったので不安でしたがちゃんと芽を出してくれてよかったです。
後は花が咲くのを待つのみ!





~2014年秋撮影~
このように今まではミネジに監視されながらの作業でしたが…
一人で植えるのは寂しかった(T-T)







クリックお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花の怪

2017-03-10 12:50:05 | Weblog
先日、ふと気づいたこと…。


我が家の庭の一角には菜の花が自生しているのですが
 
参考に過去の写真
 
 
↓↓

2015年2月

 

2016年3月

 
この通り、何もしなくても毎年2月頃には花が咲いてたんですね
 

それなのに今年はというと…
 

これ…
 
何も咲いていない( ̄▽ ̄;)
 
花どころか芽すら出てない…(;_;)
 
なぜ?汗
 
 
なんだか寂しいなぁと思って庭を見渡したら、5メートルほど離れた場所に1本だけ咲いてるのを見つけました(^^)v
 
それがこれ…


ちっちゃ!(*_*)
背丈は10センチくらいしかありません(^_^;)

飛んできた種が芽を出したのかなーと思ったのですが、
それなら他の場所にも生えててもおかしくないのに…全く見当たらず



なんでここだけー?

なんだか不思議な現象が起こっております(@_@)

というかここ、今までミネジがよくくつろいでた場所なんですよね~
↓↓※右奥、すだれの位置に注目
 
(こんな写真しかなくてお恥ずかしいのですが^^;)


まるでミネジの代わりに咲いているような…?
そんな気がして、なんだか嬉しいような切ないような…
複雑な心境になったのでした……(T-T)


 
 



菜の花をバックに微笑むミネジ♪
~2011年4月撮影~
 
 

 

 



 
クリックお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さらに!デーブさんの紹介も…。

2017-03-05 14:41:40 | Weblog
タイトルにはないですが、プロフィール欄にて名前を出してるので一応書いておきます(^_^;)

デーブさんとは!
1996年11月、今の実家から少し離れた場所に引っ越したのですがその時にお隣のお宅に飼われていたキジトラ雌猫のことです。
これがまぁ大変かわいくて…(萌)
それまであまり猫は好きじゃなかった私でしたが、あっという間にメロメロになってしまったのでした(^_^;)
でも私はどうも猫アレルギーらしく当初デーブさんの体に触るたびくしゃみと鼻水と涙が止まらなくなってぐちゃぐちゃになっていました(*_*)
しかしめげずに触り続けていたら気がつくと猫でもデーブさんだけには体が反応しなくなっていたのでした(驚)
後でわかったことですが、これはおそらく減感作療法というものらしいです。
簡単にいうとらアレルギー源にあえて少しずつ接触して体を慣らす方法…?だとか。
本当は医者と相談してやらないといけないみたいですが私の場合そんなこと知らなかったので自然と自力でやってしまっていたのでした(^_^;)
まぁアレルギー症状も軽度だったから大丈夫だったんだと思いますが…。
いい子のみんなは真似しないように!笑



名前…デーブ(本名はコロ)
 
生年月日…1992~3年頃(元野良なので不明)

出会った日…1996年11月頃
 
没日…2009年年末頃?(16歳か17歳)
 
飼い主…お隣の老夫婦(20年前で70代くらいでした、おじいさんは10年くらい前に亡くなりその後おばあさんだけで一人で暮らしていましたが現在は空き家になっています…)

猫種…雑種(全身キジトラ柄)
 
瞳の色…黄緑
 
性別…メス(避妊済みだが避妊前に出産経験あり)
 
性格…人懐っこい。狩りの名手。機嫌のいい時と悪い時のギャップが激しい(猫はみんなそうかな?(^^;))


趣味…野鳥やトカゲを狩ること(;_;)、千代をおちょくること、野良猫達と縄張り争いで喧嘩すること、車を挑発すること、人の体にスリスリすること、高いところから人間どもを見下ろすこと、ひなたぼっこすること、縄張り内を毎日パトロールすること
 
両親キョウダイ猫…不明


以上です。
 
デーブという名前は出会った時丸々と肥えていたのでデブ→デーブという名前を思いついてそのまま呼ぶようになりました(^_^;)
まさかそんな失礼な由来があるとはデーブさんも思ってなかったでしょうが…人懐っこい猫だったので本名以外で呼んでもニャーンと返事までして寄ってきてくれました(笑)
出会った時、既にシロという名前の白い雌猫と一緒にいたのですが飼い主さんによると実の娘だということでした。
親子なのに性格は正反対でシロは臆病で人間はあまり好きではなかったようで、結局シロには触ることはできませんでした。
しかもシロは早々に病気で亡くなってしまって…確か2000年頃だったと思います。
残されたデーブさん、一人娘を亡くしてさぞかし落ち込んでるだろうと思ったらそうでもなく(笑)
ますます活動的になって野良猫と喧嘩して傷だらけになったりうちの千代をからかいに来たりして思いっきり人生(猫生?)楽しんでるようでした(^_^;)
見た目もどんどんスリムになって洗練されて美魔女化して(笑)
今思えば12歳くらいの頃が一番きれいでした。
千代は猫が嫌いだったので最初はギャーギャー怒ってましたが毎日のように周りをうろちょろされるものだからそのうち慣れてしまったようでお互い10歳になった頃くらいからあまり反応しなくなりました(笑)
そのうちデーブさんが千代の水入れの水を勝手に飲んだり犬小屋に入ってくつろいでいたり…さすがに寄り添ったりすることはなかったですがお互い年を取り丸くなってちょっとはわかりあえた?ようでした…めでたしめでたし(笑)

飼い主がご高齢だったこともあって多分写真とかは全然撮ってなかったんじゃないのかなぁ…。
当時千代の撮影ついでにデーブさんの写真も結構撮りまくった記憶があるのでまたちょこちょこっと載せていこうと思ってます。
デーブさんってば、カメラを向けると「きれいに撮ってよ~」と言わんばかりによくポーズをとってくれたんです(笑)
多分自分の美しさに自信があったんでしょうw
デーブさんは毛並みもさることながら何より黄緑色の瞳がとーってもきれいで私はよく見とれていたのでした…。
あの美しい瞳…もう一度間近で見たいものです!!(T-T)







クリックお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千代の紹介を忘れていました…(^_^;)

2017-03-03 12:45:50 | Weblog
ブログタイトルにもなっているwith千代!
折角なので奴のことも一応紹介しておきます(^_^;)

千代とは!ミネジの前に飼っていた狂犬…いや、もとい、愛犬です(^_^;)前と言ってもミネジとは5年ほど期間はかぶってるのですが、諸事情ありまして離れた場所で暮らしてたのでそんなに絡みはなかったです。



名前…千代(ちよ)
 
生年月日…1994年8月頃(元野良なので少々誤差あり)
 
飼い始めた日…1995年11月頃(1歳3ヶ月/体重11キロ弱)
 
没年月日…2011年12月12日(約17歳4ヶ月/老衰)
 
犬種…雑種
 
体高…45センチ
 
体重…13キロ(ベスト体重は12,5キロ)
 
性別…オス(未去勢)
 
毛色…白(年々全体的に薄茶色化)、首の後ろに1本だけ黒い毛がありました。
 
毛質…短くてかたい、日本犬特有の毛並み
 
性格…狂暴、喧嘩大好き、カッとなると何をしでかすかわからない、猫とオス犬が大嫌い、特に自分より体が大きくて毛の長い犬が嫌い、子猫子犬見境なく襲う、人間にはあまり興味なし、甘え下手、喜怒哀楽の怒の部分だけが激しい、嫉妬深い(ツンデレ)、立ち直り遅い、痛みに弱い、雷と花火の音が大の苦手(震えながら発狂する)、お風呂も苦手すぎて毎回発狂する、散歩大好き

趣味…散歩。喧嘩。猫狩り。脱走。若い頃はトカゲも狩っていた(;_;)
 
母犬父犬キョウダイ犬…不明

飼うきっかけ…最初は親戚の家で飼われていましたが、おじさんが「雑種なんてかわいくない。こいつ捨てて柴犬飼う。」と言い出したため、うちで引き取ることに(今思い出しても腹が立つ!)
ちなみに親戚の家に迷いこんできたのは1994年秋頃だったとのこと(生後2ヶ月頃?)
 

以上です。
 
お気づきかと思いますが…千代はミネジとは正反対の性格でした(汗
名前はメスみたいですが…。ちなみに千代というのは親戚宅で名付けられたため由来はわかりません。自分からもよく喧嘩を売っていましたが売られた喧嘩もほぼ100%買っていました(;_;)でも普段家でいる時はおとなしくて結構おちゃめな部分もあったのでなんというかギャップ萌え?なところがあり私的にはそれなりにかわいいなと感じていました。そもそも千代が狂暴化したのは親戚宅でネグレクトor虐待されていたのが原因なような気がします…ミネジのように子犬の頃から好き勝手のびのび育っていたらもう少しましな性格になっていたかも?
でも、若い頃の千代はどんな犬に襲われても勝っちゃうのである意味心強い存在ではありました(^_^;)しかーし!喧嘩は強くても根の部分は弱かったというか、雷や花火の音には毎回震え上がっておびえたり水も苦手でお風呂ではよく悲鳴を上げていましたw海沿いの道を通ると波の音を聞いただけでびびって逃げようとしたり(笑)結局気が強いのか弱いのかよくわからない奴でした(^_^;)
ストレスなのか何なのかよく円形ハゲができてたり、後、元々心臓だか気管が弱かったようで走ったり興奮したりするとすぐに歯茎や舌が紫色になっていました。でも結局17歳まで生きれたということは心臓が弱いわけでもなかったのかな…。千代の健康管理は母がしていたのでそこらへんの詳細はよく知らなくて。というか聞いても未だに教えてくれないので母も実はよくわかってなかったのかもしれません(^_^;)

ミネジの優男伝説に対抗して千代の狂犬伝説も沢山ありますのでまたそのうち書いていこうと思っています(^^;)
…ひかないでね♪笑









クリックお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

改めまして、ミネジの紹介!

2017-03-01 18:03:15 | Weblog
~2016年5月22日撮影~


昨日までYahooペットというサイトにミネジの画像をちょこちょこ投稿させてもらっていました。
 
このたびYahooペットが閉鎖され、最後に少しこのブログのことを宣伝させてもらったので、もしかしたら新たに見に来られる方がいるかな?と思いまして
 
改めまして愛犬ミネジの紹介をします。(^_^)
 

 
名前…ミネジ(漢字は岑侍、みね侍)
 
生年月日…2006年12月3日
 
飼い始めた日…2007年1月13日(生後42日/体重2,5キロ)
 
 
没年月日…2016年11月13日(9歳11ヶ月10日)
 
犬種…雑種
 
体高…50センチ
 
体重…17キロ
 
性別…オス(未去勢)
 
毛色…白(耳の先と体にも薄茶色のブチ模様あり)
 
毛質…長くて柔らかい(長い部分は14㎝ありました)、ところどころウェーブがかかっていました。
 
性格…温厚、ビビリだが花火や雷の音は平気、猫と小型犬が好き(特に仔猫大好き)、人見知り激しい、甘え上手、喜怒哀楽の表現が激しい(特に喜)、立ち直りが早い、散歩大好き
 
趣味…散歩。遠吠え。股くぐり。蛇口から直接水を飲むこと。4歳頃まではジャンプ、6歳頃までは海に入るのが大好きでした。
 
母犬…多分チャウチャウ系(写真なし)
 
父犬…多分柴犬系(疑惑犬の写真がありますので近々掲載します)
 
キョウダイ犬…ミネジを入れて5匹キョウダイだったとのこと(3匹は仔犬の時の写真がありますので近々掲載します)

飼うきっかけ…親父が定年退職するのを機に犬を飼いたいと言い出したため。タイミングよく親戚の知り合いのところで仔犬が生まれたとのことでもらってきました。
 

 
以上こんな感じです。
 
去勢はしていなかったですが、顔を見てメス犬に間違われることが多かったです(汗
 
実際性格も優しくてよその犬に自分から喧嘩を売るということは殆どなかったです。
基本雌雄関係なくどんな犬とも仲良くなりたいという感じでした…が、オス犬には喧嘩を売られることが多かったです(+_+)
やはり去勢してなかったからでしょうか…。

特に仔猫が大好きで、仔猫を見るとキュキュキューーーーン!と奇声をあげて大興奮していました(汗
 
…とんだロリコン野郎でした(^_^;)

 
 
これからはこのブログで走馬灯劇場開催したいと思っていますので
 
引き続きお付き合いいただけると幸いです。m(__)m








クリックお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千代命日

2016-12-12 21:48:56 | Weblog
千代が亡くなり今日で5年です。
今思うと、病弱なくせに17歳まで長生きできて本当運のいい奴でした。


あの世生活ももう5年ともなると結構馴染んでたりするかな(@_@)
こないだミネジもそっち行ったと思うけど、いじめないでよー!


画像は前にも載せたかもしれないですが、デーブさんと2ショット写真です♪

そういやミネジは猫が大好きだったんですよね…
デーブさん…仲良くしてやっておくれ……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう

2016-12-03 12:03:48 | Weblog
愛犬ミネジ、去る11月13日に亡くなりました。
9歳11ヶ月と10日の犬生でした。
本来なら今日10歳の誕生日を迎えるはずでしたが、かないませんでした。

落ち着いたら病気のことや最期のこと等書こうと思っていますが、
とりあえずご報告まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪♪

2016-01-25 18:40:50 | Weblog
寒い日が続きますね。
昨日はここも雪が積もりました。





水入れの水が凍ってて換えてもまたすぐ凍ってしまって…
どんだけ気温低いんだよ!!と(汗
ミネジを飼い始めて以降ここまで気温が下がったのはおそらく初めてですね。
びっくりでした(@_@;)





はしゃぐアホ犬。









この物体は一体…









クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9周年!

2016-01-13 18:50:33 | Weblog


ミネジがうちに来て今日で9周年です。



この写真の頃はそうでもないけど(2か月くらい前)
最近少しお太り気味です(汗
ダイエットせねば。








クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加