Kidd-LogPiece

-ありふれた日々の断片!?-

どくだみの焼酎づけ

2013-06-08 | LogPiece

いやいや、1年ぶりのUPっす。

さて、今年もドクダミムヒをつくりました。
同級生が教えてくれましたが、白いところは「花」ではなく「苞」だそうです。

苞をたくさん集めて焼酎につけます。
我が家のどくだみは苞が小さい頃に抜いてしまったので、苞は友達産です。
1年くらいそのままにしておくと、どくだみエキスがたっぷり出て茶色くなります。
茶色になったら漉して花を取り除き、ドクダミムヒの出来上がりです。

茶色くなる前に慌てて花を取り除くと効用は減少します。がまん、がまん。

左が今年のもの、右が2010年ものです。



    







この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば

2012-05-06 | LogPiece





気がつけばハナミズキも、クリスマスローズも終わりかけでした。
2012年のGWも終わりかけです。何もせず。





なでしこも咲いています。



>HPゆずの写真少しだけUPしました。



この記事をはてなブックマークに追加

そんなスパン。

2012-03-26 | LogPiece


さて、最近は私にしては結構まめにグログを更新していますが、
先週末からいよいよ本格的な残業の日々となっております。
また週一とか月一とかの更新ペースになるやも知れず。

ま、そうなったとしてもそんなスパンのブログだとお思い下さいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

ゆず

2012-03-24 | ゆず

今日は、ゆずの命日でした。もう1年経ちました。 少しですがHPのほうにゆずの写真をUPしました。 ちょっとずつデジカメや携帯telのカメラで撮った写真を UPしていこうと思っています。

bananaBoat


この記事をはてなブックマークに追加

かった、つった!

2012-03-20 | LogPiece



 ランニングシューズを買った。

 部屋でちょと履いてみた。

 さっそく足がつった。

  ・・・・・やれやれ。
  
  それにしても、ピンクじゃな。


この記事をはてなブックマークに追加

クァルテット

2012-03-19 | LogPiece


昨日、高校の同級生5人とクラシックコンサートに行ってきました。
友達の娘さんとそのお友達の弦楽四重奏でした。
メジャーなクラシックや民謡、ゴジラのテーマなど、聴きなれた曲が多くとても楽しめました。

弦楽四重奏紹介のコーナーでは、ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、
それぞれのパーツの役割を紹介をしてくれました。
一つ一つの音が重なって素晴らしい音楽が生まれるのですね。


年のせいか涙もろくなった我々同級生たちは、アンコール曲の時は全員、感動で泣きじゃくってしまいました。
友達も多分一番前の席で、娘さんの演奏を見守りながら喜んでいたと思います。

見えないけどちゃんといましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰していました。

2012-03-04 | LogPiece


約1年半ぶりのブログ更新です。
この間に自分のブログを冷静に見ることができなくなった出来事がありました。
こうして更新しようとしている今もかなりの勇気を振り絞っています。

2009年1月14日に生まれたメスの柴犬が我が家にやってきたのは、2月24日でした。
生まれて1ヶ月10日の赤ちゃん犬に「ゆず」と命名しました。

そして、ゆずは大事大事に育てられ、人なつっこいゆずはご近所の方々や子供たちにも大変可愛がられました。
早朝の散歩で出会った方々からも、夜の散歩の途中に寄るお店の方々からも本当に可愛がっていただいていました。

2011年3月24日、ゆずは、2歳1ヶ月10日で命を終えました。

悲しみは、まだまだ心の深いところには沈んでくれず、悲しくて悔しくて、思い出しては涙しています。

もうすぐ、1年が経とうとしています。
短い期間でしたが、ゆずとの楽しい思い出の日々をたくさんの写真に残しています。
HP(たしかまだ存在しているはず…です。)のほうで少しずつでもUPしていこうと思っています。
そのときはまたお知らせします。



ゆずと出会えて本当に幸せでした。
そして、ゆずは、たくさんの皆さんと出会えて本当に幸せでした。

たくさんのお花をありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

潜伏者たちのハードボイルド  と その後

2010-06-13 | ゆず


ヤツらが私の宝物を狙っている。
早く隠してしまわなければ…。
夜が明けるまでに、ハウスに全部運ばばければならない。
庭に出しっぱなしにしているボールやおもちゃたち、それに家の中で遊ぶオサルさんやウシさんのボールも運ばないといけない。
急げ!急げ!
空が明るくなるとヤツらがやって来る。
毎朝やって来る。大切なものを奪いにやって来る。

早く!早く!



これで終わり?何か忘れていない?
そうだウルトラマンを忘れていた!
ウルトラマンを捜さなければ… ずうーっと前に一緒に遊んだきり。
どこへいったのか、捜さなければ…。
いた。いた。ハウスの下にいた。
早く隠れて!もうすぐヤツらがやってくるから。
急げ!急げ!


(上の写真とは少し違いますよ)


ふうっ。これで安心。
あとは丸くなってじっと息を潜めてハウスの奥に隠れていよう.


という記事が 2010-04-11 の日付で下書きのまま残っていました。
その頃のゆずは「偽妊娠」という犬の病気になっていました。
いわゆる想像妊娠です。

生理が終わって3週間くらい経ったころ、急におもちゃやボールをハウスに隠して引きこもりになりました。
食欲もなくなり、おしりの辺りをなめるばかりしていました。
おやつと散歩だけは欠かさなかったので、なにかショックなことがあったのだろう、すぐ元に戻るだろう と思っていました。
実はそういう症状が出る少し前に、庭の木にリードが絡まった状態で半日お留守番をしていたことがあったので、そのショックだろうと思っていたのです。
しかし、1週間経ってもいっこうに元の状態には戻らず、雨が降る前日(野生の勘があるらしい)にはおもちゃやボールを部屋のソファーの上に移動させて守るような行動をとったりし始めました。
これは? と思いネットで調べたら、「偽妊娠」の症状にドンピシャ!でした。
原因が解明されたので、ひとまず安心しましたが、その症状は1ヶ月ほど続きました。

どのサイトにも、「偽妊娠」が何度も続くと大きな病気にかかりやすいので、避妊手術をしたほうがいいと書いていました。
5月のワクチン接種の際、お医者さんに相談しましたが、もう一度様子を見てから判断しようということになりました。
今度の生理の時には、先手を打ってボールなどを全部隠して、ハウスに引きこもらないようにハウスも隠してください っていわれました。
ボールはともかく、ハウスはちょっと無理かな。


この記事をはてなブックマークに追加

Art

2010-04-29 | ゆず


犬だって「げいじゅつ」するんです。
どうですかこの石のげいじゅつ!
ちゃんと計算して置いているんですからね。





この記事をはてなブックマークに追加

3月は?

2010-04-11 | ゆず


今は4月。
少なくとも1ヶ月に一度は更新しようと思っていた今年のブログ。
おや、3月は?
仕事でもプライベートでも、そこそこの充実と不調で、家でPCを起動する時間と意欲がなかった3月でした。
犬と遊ぶことも手を抜いていたため、彼女はイジケてソファーの下に頭を突っ込んで、ピーピーないていました。




ダメな飼い主です。

そんな3月でした。とさ。


この記事をはてなブックマークに追加