限界集落の暮らし記

豪雪地帯で田舎暮らしを始めました
果たしていつまで続けられるのでしょうか?

山菜の時期が来た

2017年04月29日 | 日記
雨の予報でしたが 朝のうちは薄日が差していたので山へ行く

いつもの斜面は 先日より青い面積が増えていました

キクザキイチゲやカタクリの花が咲き揃っています

エイレンソウの群生地でもあります

何より群生しているのは コゴミです

雨が降ったのでどんどん伸びたようです

山ウドも出て来ました

ゼンマイももいい感じです

たくさん採って来たコゴミは ベーコンと炒めて昼食のおかずにしました

家に戻って来たら雨が落ちて来ましたが 冷たい雨ではありません
山肌の土に温み(ぬくみ)が付いて来た様なので いよいよ春の山菜時期が来ました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休は始まりますが | トップ | ゆっくりした後の一杯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事