ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

露骨な肋骨

2006-06-24 04:35:47 | Weblog


毎日の献立の約70%が焼きそばかドライカレーです。tachiです。

今更ですが、モンスターグラフィックを一括でダウンロードできるようにしてみました。
で、早速で申し訳ないのですが、
これを何度も更新するのはイヤです。うん。
2、3週間に1回くらい最新のものに出来れば、上等なもんでしょう。
…というのも、どうしても更新がおっくうになってしまう理由が多々あるのです。
どうか、聞いてやってください。魂の叫びを、聞いてやってください。

まず第一に、素材そのものの更新ペースが早い(現在、1日1体ペース)ということ。
実際、この理由だけではそれほど苦にはならないのですが、次に挙げる理由と併せると、その効果(面倒くささ)は何倍にもなるのです。とほほ。

ウチの回線速度が遅いのです(AirH回線)。
すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、素材圧縮ファイル3種類(原寸、80%、40%)の合計サイズは、10MBを軽く超えてしまいます(2006/6/24現在)。
今回は、これら全てをアップロードするのに約30分かかってしまいました
これに加え、ウチの回線は繋ぎ放題ではない(25時間コース)ため、この30分という時間がものスゴイ痛手になってしまうのです。とほほ。

…とまぁ、色々と言い訳がましくなってしまいましたが、いち素材屋として、この「一括ダウンロード」というコンテンツは必須であるとも考えております(でないと、ギャラリーのコーナーから一個、一個保存しなくちゃいけませんもんね)。ですから、区切りのいい段階に差し掛かったら、出来るだけ最新の圧縮ファイルを用意したいと思いますし、更新履歴にも「最新の圧縮ファイルは日付で言うとこの辺までで、これだけの種類のモンスターを収録している」という事を明記させていただき、混乱を防ぐようにつとめたいと思います。押忍。

~補足~
圧縮ファイルのサイズをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、「原寸」よりも「80%」の方がサイズが大きくなっております(大体、2倍くらい)。この理由は「画像を縮小する事によって色数が増加するため」です。拡張子bmpなどの場合は<画像の大きさ=ファイルとしてのサイズ>という感じですが、pngファイルに関しては使用している色数がデータサイズに大きく影響するのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-08-24 15:21:13
初まして。

ファーレントゥーガ(SIM)用の素材を探していてここに着きました。それの駒(ユニット)は32ドット平方の背景真っ黒ですが、改変して転用できそうなら使わせていただくかもしれません。顔絵(キャラのアップ)に、原寸のを転用させていただく可能性も考えています。
おもしろ! (tachi)
2006-08-25 16:30:27
ファーレントゥーガというゲームの名前を初めて聞いたので(スイマセン)、調べて、やってみました。

めっさ面白いですね!(ハマった)

一日中やってしまいました。

「自作シナリオ」という形で、誰でも作成可能なのがいいですね。設定できる箇所も多そうですしね。



ですが、ビットマップの規格を見てみたところ、ユニットの大きさが32×32、顔グラが96×96限定、という事なんで、ウチの素材の場合は文字通り「帯に短しタスキに長し」といった感じに思えます(そもそもここの素材って、縦横の比率とかが結構まちまち)。



…なんですが、先程の通り、管理人自身がちょっとハマってしまった気があるっぽいので、もしかしたら、「ファーレントゥーガ用」みたいな感じで、新しく作らせていただくかもしれません(既存のモンスター素材からデザインを拝借する形で)。

かといって、あまり期待され過ぎると、逆に創作意欲がなくなってしまうタイプなんで(最悪)、多くは期待せず、見守ってやってください。

(そういやツクールにも顔グラあるしね)



ていうか、どういう経緯でここに辿り着いたんだろう…ココ僻地なのに。

コメントを投稿