東京日記
「テクノロジーを親しみやすく」を掲げ、静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動するIT企業経営者松田敏孝の日記です。




船井幸雄さんがおっしゃった成功の3条件。

勉強好き・素直・プラス発想

これをいつも意識するようにしてきた。それから事業においては

時流適応 と 長所伸展

今、やろうとしていることは時流に適応しているか。
欠点を矯正するのではなく、長所を伸ばす。
これもいつも意識するようにしてきた。

特に歳をとってくると勉強しなくてもそこそこ仕事ができるように
なるから要注意です。本を読むには遠近両用メガネが必要になって
きたので、どうしても読書量は昔よりは落ちているかも。頭の回転
も、元々そんなにはやくないけど、落ちてきているし、記憶力は、
ホントに・・ ( ´ ▽ ` )ノ 。今日、出かける前もたいへんでした。
ヨメさんが3回くらい持ち物チェックしてくれました。

そういう状況だからこそ、これまでの3倍くらい、意識して勉強しないと。
いろいろな場所に行き、いろいろな人に会い、いろいろな人の考え方に
ふれ、視野を広げ、影響を受け、考える。徹底的にいいところを見て、
どうすれば、自分たちの事業に取り入れることができるかを考える。

計画し、実行し、検証し、改善して再び実行する

これを高速で繰り返すと同時に、若い社員たちにもできるだけ、同じような
機会を与えて、どんどん海外にも行って、視野を広げてほしいと思っています。




ぼくをベトナムにいざなったのは江尻さん。
今でもとても感謝しています。
そして、今回、アメリカに行くことを進めてくれたのは斉藤さん。
どうもありがとうございます。
成田空港でのツーショット写真。高揚感が溢れていますよね。

社員にも家族にも感謝。しばらく会社と家をあけるけど、幸いネットの時代。
コミュニケーションは徹底して、日本にいるとき以上に取れるようにします。

アメリカの先進企業のいいところ、すごいところを存分に見てきます。
社員のみんなには、全部共有するからお楽しみに。
ではでは。どうもありがとう。いってきます ( ´ ▽ ` )ノ 。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 最近よく来る... ニューヨーク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。