東京日記
「テクノロジーを親しみやすく」を掲げ、静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動するIT企業経営者松田敏孝の日記です。




西焼津の新しいオフィスに移転するプロジェクトが始まっている。
今、いちばん重視していることは

イノベーションが生まれる空間にすること

これから先を見越していくときに、今、サンロフトにとって最も
大事なことだと思う。会社を移動させるということは、そう何度もある
チャンスではないし、様々なありがたいご縁の中で、実現できる運びに
なったことに感謝しながら、少しでも理想に近づけるようにおしまず努力して
いきたい。

スペースは絶対的に限られているけど、その中で、できるだけクリエイ
ティブな、快適な、使いやすい空間を作りたい。
今までの打ち合わせの中でも、工夫を重ねて、スペースを作り出し、
カフェ的な空間、和室・掘りごたつの空間などをねん出してきた。

大まかな間取りはほぼ決まりつつあり、次に、レイアウトを考えていく。
そこにも細かな工夫をちりばめていく。


オープンイノベーションは重要なキーワード。
日本のITの世界では、情報とビジネスが東京に一極集中しているので、
・東京に行きやすいこと
・東京から来やすいこと
は重要。東京への行き来は新幹線になるので、駅のそばがいい。

優秀な学生たちにインターンシップに来てもらい、会社をよく知った上で
魅力を感じてもらい、入社してほしい。そのためにも駅に寄りたい。学生たち
は基本的に車をもっていないから、駅から近く、歩けることがのぞましい。

もちろん地元のお客様のためには、それなりに駐車場も確保したい。

オフィス内だけでなく、人が移動していくときの動線を考えて場所を決め、
誰にとっても便利な拠点にしていくことが重要。今回はそれが実現できそうな
気がする。考え抜いて、いいオフィスを作りたい。

ポイントは、何度も言うけど、イノベーションが生まれる空間にすること。

これが、本当に、今のぼくらには、一番大事なことだと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« SIVC勉強... 新宿 夏 »
 
コメント
 
 
 
楽しみですね~ (磯輪)
2017-06-18 20:22:14
おお、オフィス移転ですか!
これはすごい。
楽しみですね~
 
 
 
ありがとうございます。 (松田)
2017-06-19 01:24:47
西焼津駅から歩いてスグのところに移転します。
せっかくのチャンスなので、
これまで以上にイノベーションが生まれる空間を
作りたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ 。

完成後、ぜひ機会があれば、お越しくださいませ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。