東京日記
「テクノロジーを親しみやすく」を掲げ、静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動するIT企業経営者松田敏孝の日記です。




夏季休暇明けに、某勉強会で2016年度の決算報告をしなければならず、
今日はその準備。日ごろ、売上、粗利、利益(← 営業?経常?当期?)は
チェックしているし、受注、粗利、受注残も見ているけど、たとえば
流動資産はどのくらいあるか、増えたとすればなぜ増えたのか、仕掛品は
どうか、その内訳は、短期借入金は、長期借入金はどうか。いわゆる
貸借対照表の方は説明できるレベルでは見ていなかったりする(もちろん
いちお、毎月見ているが)。

今日は夏季休暇1日目だけど、「別件もあるから、その日は出社していますよ」
と総務・経理部長の大橋さんが言うので、若干時間をいただいて、レクチャー
していただくことにしたのでした。いや~、詳しい。勉強になりました。
もちろんトーマツさんの指導もあると思うけど、すっごくしっかり管理して
くれている。前からそうだけど、本当に200%、信頼しています。
大橋さん、どうもありがとう。連休明けはがんばってきます ( ´ ▽ ` )ノ 。



先日のアイスの日の残りのアイスですが。



ノリオと野口君も出社していたので、この際、みんなでいただくことに
しました。美味しかったです~(pepperが後ろで夏バテしてます)。

静かな事務所で、1日びっしり資料作り。充実していたし、楽しい休日に
なりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« これは大納涼... 1Dayイン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。