ミューフル セルフエステサロン店長の事件簿   福岡市中央区薬院3丁目  092-524-8008       

福岡で話題のセルフエステサロン
「マハロ」の店長の日記
MAHALO
福岡市中央区薬院高宮通り:平尾1丁目信号そば

富士山

2016-12-07 16:02:48 | Weblog
久しぶりに関東に添乗しました。

鎌倉


河口湖に泊まり、富士山見えました


そして、今いるのは舞浜駅近くのカフェ。
東京ディズニーランドの中には入らないので、軽く8時間位園外で待機するのです。


忙しいスケジュールで動く仕事が多い中、たまのご褒美ツアーがもらえます。

このアメとムチで、添乗員の仕事を続けていけてるのでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

博多駅前道路陥没:埋め戻した道路ボーリング中

2016-11-22 15:42:02 | Weblog
今日は午前中に博多駅前で会社指定の健康診断。

11月8日に起きた博多駅前道路陥没事故の現場を歩きました。

この事故が起きたのは私がベトナムにいる時。ハノイのホテルでもホーチミンのホテルでも日本のNHKテレビが入っているので、何となく大変な事になっているのは知っていました。

事故から1週間で通行再開できる日本人の素晴らしさ!!

通行再開してちょうど1週間後の今日の様子


この写真の正面が博多駅で、道路を挟んでセブンイレブンとカフェ、ベローチェがあります。カフェは営業中ですが、セブンイレブンは白い幕が覆ってあり営業していません。

博多駅前の一等地でも、あらゆる災難は降りかかるという世の常でしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

ホーチミンは大都会に変身

2016-11-12 14:42:49 | Weblog
私が前回ホーチミンに行ったのは2009年9月でした。あれから7年が過ぎ、ホーチミンは高層ビルが立ち並ぶ大都会に変身していました。

バイクも多いけど、自動車がかなり多くなっていて、バイクを運転しながらスマホを操作している人も。これは世界共通ですね。

ガイドさんの説明によるとスマホはすごく高いけど、若い人は頑張って働いてスマホを購入するので、宝物。もしバイク同士事故しても、一番最初に探すのは自分のスマホで、自分がケガしててもそれは二の次なんだそうです。

かなり豊かになってもスマホはまだまだ庶民には手の届かない高級品なのだそうです。

高層ビルの展望台から見たホーチミンの風景


夕方ライトがつき始めて


あと10年もすれば、すっかり古き良きベトナムの風情はホーチミンから消えることでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ハノイはまだ風情が残ってた

2016-11-12 14:25:41 | Weblog
ハロン湾に向かう途中、バッチャン焼きの村に立ち寄りました。

こんな感じ


ハロン湾


ハロン湾見学途中の鍾乳洞見学



この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムから帰ったらインフルエンザ

2016-11-11 16:10:41 | Weblog
ベトナム最終日に鼻水が止まらなくなって、ホーチミンのホコリにやられたかな?と思っていました。

ベトナム航空直行便は夜中のフライトなので、朝7時20分に福岡空港に到着して、解散後自宅に戻ったとたんホッとしたのか、どんどん具合が悪くなり、近くの病院に行きました。

熱が38度3分に上がっていて、インフルエンザA型だと判明しました。

タミフルの薬か点鼻薬か点滴のどれにするか聞かれ、一番早く良くなるという点滴をチョイス。

帰国した当日と翌日は39度近い熱が出て起き上がれませんでしたが、今日はV字回復してすっかり元気になりました。

長いことお店を閉めていてご心配おかけしました!
m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

今からベトナム行ってきます

2016-11-04 10:11:36 | Weblog
4日から10日までのベトナム添乗です。


行ってきます!

この記事をはてなブックマークに追加

風邪が治らない

2016-10-26 17:52:00 | Weblog
10月10日ごろから風邪を引きました。
病院でインフルエンザの検査を受けて、インフルエンザでは無いとひと安心したのもつかの間、それから3回も病院に行ってお薬を変えてもらっているのに、全然治りません。

疲れが溜まって、免疫力が落ちているのでしょうねー。声もガラガラ声で、こんなにひどい状態になるのは10年ぶりです。

その間も添乗員の仕事とエステの営業は休みなく続けていますが、両方ともボロボロです。

健康でなければ良い仕事・良いパフォーマンスは演じられないのですね〜。

急に寒くなって、風邪が流行っているそうですので、皆様もお身体に気をつけて下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

長崎・平戸や五島列島の教会

2016-10-25 19:06:40 | Weblog
長崎県の平戸にツアーで行きました。

田平教会


9月に長崎、五島列島に行った時の教会も素敵でした




長崎県は世界遺産認定目指しての教会群を、潜伏キリシタンや迫害の歴史と絡めてリセットしています。
世界遺産候補から落選してしまった教会もありますが、どれも素敵です。

世界遺産になってしまったら、多くの観光客が押し寄せるでしょうから、その前にゆっくり訪れてみて下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

フェイスワックス免許更新テスト

2016-09-28 12:19:36 | Weblog
毎年受けなければならないエステの免許更新テストを先日受けました。

もう10年受け続けているので慣れましたが、けっこうプレッシャーを感じます。

今年は福岡会場で受けましたが、九州・沖縄全域と山口県から受けに来た人の顔触れに馴染みがなく、この世界の移り変わりの早さを実感します。

天然素材の化粧品とフェイスワックスのお手入れというダブルの良さが売りですので、お客様にキレイの結果を出せるプロであるかどうかのチェックを受けなければ、ワックスの仕入れが出来ないのです。

お客様の視点からみると、逆に安心なのではないでしょうか。

さぁ、あなたのお肌をキレイにするプロがあなたのご来店をお待ちしています!

この記事をはてなブックマークに追加

被災した熊本城と阿蘇神社を見学するツアー

2016-09-03 14:32:15 | Weblog
熊本地震の経済的影響は九州全体に及んでおり、最近やっと『ふっこう割』のおかげで、少しずつ観光のお客さんが戻って来てくれているようです。

災害のダメージが大きい熊本城、阿蘇神社、阿蘇山を見学する被災地ど真ん中ツアーに行って来ました。

潰れた阿蘇神社


熊本城の奇跡の一本柱はあちらこちらにありました。


痛々しくも美しい熊本城


皆さん、熊本を見に来て下さい!それが一番の応援だそうです!

この記事をはてなブックマークに追加