New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

今日はShay

2013年02月14日 00時10分40秒 | つぶやき

このブログでは度々使い古した写真を使いまわしています。と断っておいて その中でもまだましな画像を時々繋ぎに載せる事にしてみました。今回は庭園鉄道のShayが出てきました。今現在はロフトレイアウトの片隅で休んでいます。我が鉄道でもかなり長い間活躍してきましたが ある時突然サウンドがならなくなり、それからもあちらこちらの機構的な不具合を訴えていました。現在でも単に走らせること事態は可能ですが、最近すっかり活躍の場をなくしてしまっていました。一つには精工にできているが故のきゃしゃな部品構成で屋外に持ち出す時にとても神経を使わなければならない事、事後のメンテナンスが大変な事等でした。実物のSLが線路から消えて久しくなりますが、ごく一部の保存鉄道を除いてそのメンテナンスの大変さゆえに姿が見られにくくなったのと同じです。

アメリカでもこんな保存鉄道でしか姿を見せなくなったShayですが、やはり実物の気配を感ずると体の中の血が滾ってきました。上の写真はヨセミテ・シュガーパイン鉄道の物、下はローリングキャンプで走っていた物です。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりShayはいいですね! (花咲爺さん)
2013-02-14 17:16:49
やはりShayは何処から見ても絵になりますね。大きな煙突と言い、駆動装置のべベルギアといい、たまりません。
ただ欲を言えば1枚目の写真、背景が外灯に支柱ではなくて、終わりの2枚の写真の様に緑の森林だったらなお素敵でしょうに・・・
返信する
入線されては? (F'Track)
2013-02-14 19:55:31
なるほど、写真を撮る時背景は大切ですね。今回は古い写真を転用しているので、ご勘弁を。その街灯は我が家の庭にあるものです。

花咲爺さんの所でもぜひShayを入線ご検討されては如何ですか。私はまだ確認していませんがイーベーにも上がっているかもしれません。但しあったとしても完全な形の物を得るのはかなり難しいでしょう。細かい部品がかなり華奢ですので。それに新品を探しても多分花咲爺さんのお持ちになっているカメラよりは安いのではないでしょうか。
返信する
Re:入線されては? (花咲爺さん)
2013-02-14 20:16:39
先ず私の手の届く送品では無いと理解しています。ただ欲しく無いといったら嘘になります。
私が見ているイーベイのオークション画面は、LGBがキーワードになっている為、Shayの姿はありません。メーカーはどこですか? どんなキーワードで呼び出せばいいのでしょうか? ご存知なら教えてください。

返信する
Re: Re:入線されては? (F'Track)
2013-02-14 21:05:57
別のメーカーからも出ていますが、私が持っているのはバックマンのスペクトラムシリーズです。
念のためバックマンのホームページをお知らせしましょう。
http://www.bachmanntrains.com/home-usa/products.php?act=viewProd&productId=1720
現在は全部スリートラックシェイになっているようです。
又私は嶋さんの所から買いました。一番安心できるかもしれません。
返信する
急いで見て下さい (F'Track)
2013-02-14 21:24:24
イーベイ、セカイモンの中にもスリートラックシェイですが載っていました。現在価格は34,915円です。
http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do?srch_keyword=Bachmann%E3%80%80Shay&searchCountryType=US&srch_category_id=220&aoSearch=AND&page_mode=srch&disp_mode=srch&srch_seller_id=&srch_seller_cnd=&item_sort=&wayOfBid=ALL&srch_sekaimon=false&srch_trs=false&srch_glb_auc=false&srch_glb_bin=false&srch_price_currency=USD&srch_min_price=&srch_max_price=&srch_country_id=US&displayNum=50&reg_param=srch&page_number=1

即決落札:369ドル95セント (34,915円)だそうです。
http://www.sekaimon.com/i390541348915
返信する
こんな物もありました (F'Track)
2013-02-14 21:31:13
こんな物もありました。
http://www.sekaimon.com/i160942074342
こちらの方がほんの少し高いようです。
即決落札:425ドル95セント (40,201円).

まだまだ沢山候補が載っていましたよ。
返信する
早速教えて頂いて有難うございます。 (花咲爺さん)
2013-02-14 21:33:21
早速教えて頂いて有難うございます。直ぐにバックマンのホームページを開いてみました。冒頭に出てくる「 55-Ton Three-Truck Shay」、何と1300ドルもするのですね。こんな高価な物、私にとっては夢のまた夢です。せいぜF'Trackさんのブログの中で、拝見するだけにしましょう。
返信する
イーベイセカイモンの方も是非見てください (F'Track)
2013-02-14 21:42:24
いえいえ、イーベイセカイモンの方も是非見てください。即決落札:369ドル95セント (34,915円)だそうです。
返信する
Re:急いで見て下さい (花咲爺さん)
2013-02-14 21:49:48
色々調べていただいて有難うございます。早速拝見しました。先ほど紹介頂いた2件の他にも同じ値段で#82496と言うのもありますね。安いに越した事はありませんが、どれがお勧めでしょうか?
返信する
ご参考までに (F'Track)
2013-02-15 00:03:38
先ほどは全部見ていませんでしたが、ずいぶん種類が出ていましたね。10万円を超えるものまでありましたが、私にはその内容を判断する手段がありません。
ただ何処まで評価してよいかわかりませんが、イーベイが評価しているアイコンのついているセラーを選んだ方が安心度はいくらか増しのような気がします。私なら3万4千円台と3万6千円台の即決を狙うと思います。どちらも出品日は2月10日でpower_hobby と言うプロの出品者のようです。在庫処理なのでしょう。この2点の内のどちらかを狙うなら値段の高い方を選んだ方が良さそうです。同時期の同じ出品者ですから値付けにはそれなりの理由があると思います。
そしてこの業者は他を抜いて桁違いに取引量が多いですね。
イーベイでの価格は勿論その商品の状態にも因るでしょうが、意外と人気のないロードネームが印刷されている場合は安い値付けとなります。

こればっかりは賭けの要素が多いですからなんとも申し上げられませんが、出品者の総合評価と出品日の比較などもしてみるのは判断するのに役立つかもしれません。いろいろ書きましたが、私には以上の情報に対し何の保証もできません。
返信する

コメントを投稿