ふっとわーくデブのブログ

広島カープ、海外サッカー、フットサルが中心のブログです。ついでに仕事の愚痴も聞いてください。

バルセロナ優勝!!

2009-05-28 08:20:38 | Weblog
朝からチャンピオンズリーグ決勝をテレビ観戦しました。
結果は2-0でバルセロナが勝利しましたが、前半10分以降はほぼバルセロナが試合をコントロールしていたように思います。
見ていて楽しいサッカーでした。
戦前の予想は、希望では理想主義のバルサが勝って欲しいけど、現実主義のマンチェスターUが勝つんだろうなというものでしたが、バルサの理念、哲学がそれを打ち砕いてくれました!!

個人的な選手の批評
バルデス 堅実なプレーでシャットアウト
Yトゥーレ 高さで競り負けず、本職で無いのに頑張ってた。クロスの空振りはひやっとしたが・・・
ピケ Cロナウドとの1対1でイエローもらったけど後はよくやった
プジョル 守備ではCロナウドを押さえ込み、攻撃参加も効果的
ブスケツ 目立たないけど攻撃に守備に奔走してよくがんばった
シャビ さすがの試合コントロール!!FKが惜しかった
イニエスタ 超絶技術はマンチェスターUの脅威となっていた。
アンリ 左サイドでアクセントをつけていた。怪我明けで本調子ではなかったかな
エトー 値千金の先制点!! でも以降はミスが目立つ。
メッシ トップ下のようなポジションでパスワーク、そしてドリブルでもボールを失わずチームを牽引
ケイタ 終始無難なプレー

何はともあれバルセロナのパスサッカーが現実的な戦いのマンチェスターUを打ち負かしてくれてうれしかったです。

マンチェスターもチェルシーのようなガチガチな守備ではなく真っ向勝負してきたのですばらしいと思います。