生物屋学生の日記

カニ屋兼魚屋兼骨屋兼…ないわゆる「一般人」の日常

ハス

2016-09-19 22:49:51 | 淡水魚
こんにちは
最近ずっと海関係だったので、今日は久々に淡水のネタです


ハスOpsariichthys uncirostrisです
9/3に日淡会の西村さんと、僕の友人二人の四人で琵琶湖に潜ってきました
写真はその時に突いたハスです
これを突いたのは夜で、初めて夜潜ったのですが、最初は怖そうだと思っていたのが実際潜ってみるとすぐに恐怖は薄らいでいったのが印象的でした
もしもっと早く夜に潜っていたら南知多の野宿のときに夜潜ってただろうな~なんて思ってました笑
あと、僕のように視力が悪い人は何らかの対応をしないと何も見えないのでかなり大変です
昼間は貝を捕っていたのですがその成果はまたいずれ…


突いたハスは唐揚げで食べました
肉間骨が多いというのを西村さんから聞いていたので骨切りをしてから調理しました
実際食べてみるとかなりの小骨で、骨切りしてなかったら相当食べずらかったと思います
しかし味は旨みがあって普通においしく、肉はふっくらしていて大変満足しました

そしてこの切り分けられている頭は骨にしました

淡水魚は海水魚より油分が少ないのか、脱脂、漂白無しでこの白さです
このおかげでだいぶ早く作業が進み、開始六時間半で完成しました(早)


それにしてもやはりすごい口です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cornirostra sp. | トップ | 市場巡り(2016/9/17) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぶな)
2016-09-25 05:08:20
更新されていたのですね。
しばらくチェックしていなく、今朝気づきました(*^^*)
潜るのは、気をつけて下さいね。
・・何事も慣れた頃が一番危ないですよ!
Unknown (S・T)
2016-09-25 09:22:44
コメントありがとうございます
本当にそうです、もう潜る機会はなさそうですが気をつけます笑

コメントを投稿

淡水魚」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。