有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンター であい・黒木居宅介護支援事業所の足跡

清武町にあります。有料老人ホームいでの郷、リハビリセンターであい、黒木居宅の日々日記です。足跡よろしくお願いします。

植えたゾ!

2016年10月01日 | 施設の花・作物

頑張って植えました。

台風が心配ですが、植える時期を過ぎると後が困るので、頑張ってみました。

職員の早番終了後にも大根の種まき手伝ってくれました。感謝

しかし、疲れますね。。

んでも、こんなことが出来るのも、いでの郷の特徴。。自給自足・・・できちょらんけど。

注意事項として、いでの郷に入所されると殆どの方が、体重します。管理はしてるんですけどね・・。

あ、モノはブロッコリー(一番奥)、白菜(その手前)、キャベツ(手前の緑)、んで、緑の無い所は大根です。それと左側はブロッコリーです。

苗で、250本程度でしょうか多分・・・。

ちなみに苗と種は実家から分けてもらいました。

これに玉ねぎが来ることを忘れてました・・・。

玉ねぎは、別の所に植えますね。

後は、3ヶ月ほど待つ。のみ。。追肥はしますけどね。二週間後位に大根葉を取って(間引き)これは、私が独り占め・・・できんじゃろうけど。

この大根葉の漬物が私の中ですが、NO1なんです。

例えるなら、釣りでシブダイ釣って食べる位。NO1の野菜。NO1の魚ですわ。

釣りに行けてませんが、仕方ないですね。準備や畑にとちょっと多忙になってるんで、来週は台風余波があるでしょうしね。

ちなみに4、5、6日と研修や実地指導、講習会とバタバタ色々ありますわ。

来週も釣り難しいかも・・・。11日に鹿児島の先月の子たちが来るので、そん時まで我慢ですなぁ。。。

では、苗移動してきます。→キャベツが大きくなる種類のだったみたいで、苗と苗の間隔が狭すぎるそうです。早く言え!って面と向かって言えない・・・来年の苗貰わんといかんから・・・立場弱いっす。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の準備 | トップ | 外出三昧♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL