踊る花子

毎日楽しく元気に生きるをモットーに!!!

ボランティア

2017-03-20 17:15:07 | Weblog

今日は3月20日。桃の花、沈丁花、春の花が美しく咲き、姪の家ではノブ君が医師の国家試験に合格したと嬉しい便り・・・

お彼岸のお参りにお寺(久成寺)に行くと大相撲大阪場所の高砂部屋の宿でまだ関取になってない若い力士の姿があちこちに・・・

テレビでは春の高校選抜野球が放映され・・・・・もうすっかり春・・・。

最近、ボランティアを始めました。ボランティアにトライしたのは2回目です。最初のボランティアは日本語ボランティアでした。日本に技術研修に来た海外の若い研修生に日本語で対応するものでした。ほとんどが東南アジアからの看護師やエンジニヤです。

日本の事や大阪の事を熟知してない花子には・・・・少々疲れました。

今回のボランティアはディサービスで介護認定の要支援クラスの人の麻雀の相手をする。約2時間程度です。

40~50年麻雀を楽しんでこられた人が・・・年を重ね体が不自由になりデーサービスに来てボケ防止をかねて麻雀を楽しまれるお相手をすることです。・・・・麻雀のベテランばかりなので本気でやってます。いつも花子が行くのを待ってくださってるのが嬉しいです。

「誰が生徒か?先生か?」というメダカの学校という唱歌が頭の中を・・・

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から三月・・鶯の鳴き声... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL