みやまのことを知ろう(今週のニュース・出来事)

2013-10-26 12:16:57 | みやまの直近のニュース・出来事

 みやま市が誕生し7年目、高齢者率は県内トップのまち、人口も減少し続けて、今は、40136人まち、来年の今頃は、40000人を割り込んでいる確率が高い、市は、定住促進策によって人口減少に歯止めをかけようとしている、その特効薬はみつかりそうもない、まちの総合計画では、「人・水・緑が光り輝き夢ふくらむまち」を目指すとしている、一度、立ち止まり、みやま市民が夢ふくらむまちとは、どのようなまちなのか、点検してみることも大切な仕事かも知れない。

◆みやまの今週のニュース・出来事、有明新報引用(クリックすると拡大します)
Syuuhou

※ ”準優勝おめでとう”
 第32回全日本クラブ卓球選手権大会女子団体小中学生の部で、みやま市を拠点に活動する卓球チーム、ショーチジュニア瀬高が準優勝を果たした。
 このほど福島県であった大会には、弓立美沙輝さん(瀬中3年生)緒方詩央里さん(同3年生)江上明里さん(下庄小5年生)小池愛美さん(同6年生)、4人は市内にある練習場でプロ選手として活躍した増田秀文監督らの指導を受け、毎日練習している。
 大会では全勝で予選を勝ち抜き、決勝トーナメントでは、全国の強豪を抑え決勝に駒を進めて。決勝は前回優勝の福井県のミナミラボに惜しくも敗れたが、互角に渡り合った。
 4人は、市役所を訪れ報告。西原市長は4人をたたえ「東京オリンピックを目指して下さい。可能性はとても高いと期待しています」と激励した。

※ 今朝、散策中、蝶が草に休んでいました
Dsc01494

■リンク集
 ▲明るい選挙推進協会(ここクリック
 ▲日本特用林産振興会(ここクリック) 
 ▲大牟田市(
ここクリック
 ▲柳川市(
ここクリック
 ▲大川市(
ここクリック
 ▲みやま市(
ここクリック) 
 ▲有明新報社(
ここクリック
 ☆みやま市観光協会(
ここクリック
   同上 みやま日和(
ここクリック) 残念ですが無期限中止
 ☆千寿の楽しい歴史(
ここクリック
 ☆県議会議員 板橋さとし(
ここクリック) 
 ☆衆議院議員 藤丸さとし(
ここクリック
 ☆blueheartkei-Youtube(
ここクリック
 ☆道の駅みやま(
ここクリック
 ☆うーの家(
ここクリック)
 ☆我楽堂(
ここクリック
 ☆里沙の店(
ここクリック
 
Dsc09069☆facebook(ここクリック
 ☆庄福BICサイト(
ここクリック
 ☆ちくご松山櫨復活委員会(
ここクリック
 
☆筑後移住計画2013(ここクリック)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿