みやま市の定例記者会見(11月)

2013-11-09 12:14:49 | 市長定例記者会見

今朝の気象情報によると気温が下がってくるというのでホットカーペットを敷きました。立冬を過ぎ、日に日に昼と夜の気温差が大きくなり、もみじなどが色づきはじめ、各地から紅葉便りがとどきはめる時季となりました。
 
 
 みやま市の定例記者会見の内容について、新聞記事を引用し、お伝えします。
みやま市は6日、市役所本所で定例記者会見を開いた。西原親市長は、戦後最大の産業事故、三川鉱炭じん爆発事故から50年の節目に開かれる50年式典の実行委員会に大牟田市の古賀道雄市長からの要請をうけ、加わったことを発表した。
 事故は昭和38年11月9日の大牟田市の旧三井三池炭鉱三川鉱で発生。458人が死亡、839人一酸化炭素(CO)中毒となった。式典は事故があった9日に旧三川坑で開かれ、西原市長は副委員長を務める。
 炭住のあった旧高田町をはじめ、爆発で犠牲になった人がいて、現在も市内に遺族などの関係者がいるなど、事故と多くの関わりがあることから、打診があった際に快く引き受けたという。(有明新報柳川大川やまま版9日付引用)

 大牟田市などが始めて開く三井三池炭鉱三川鉱の炭じん爆発事故追悼式典について、西原親・みやま市長は6日の記者会見で「経済活動は安全が第一。建築や土木、原発にもつながることで教訓になる。大事なことだと」と意義を強調した。
 西原市長は、式典を主催する実行委員会の副委員長を引き受けた理由について、みやま市にも事故被害者と遺族がいることや、1984年に同市高田町の有明鉱で83人が亡くなる事故が発生したことなどを説明。「本市と三池炭鉱は多くの関わりを持っている」と語った。(西日本新聞8日付朝刊引用)

■第2回革工房 「ミンクル」作品展」 里沙の店 今日、9日(土)午後4時までです。
Dsc01663

◆リンク集
 ▲明るい選挙推進協会(ここクリック
 ▲日本特用林産振興会(ここクリック) 
 ▲大牟田市(
ここクリック
 ▲柳川市(
ここクリック
 ▲大川市(
ここクリック
 
▲みやま市(ここクリック) 
 ▲大木町()
 ▲筑後市()
 ▲八女市()
 ▲広川町()

 ▲有明新報社(ここクリック
 ☆みやま市観光協会(
ここクリック
   同上 みやま日和(
ここクリック) 残念ですが無期限中止
 ☆千寿の楽しい歴史(
ここクリック
 ☆県議会議員 板橋さとし(
ここクリック) 
 ☆衆議院議員 藤丸さとし(
ここクリック
 ☆blueheartkei-Youtube(
ここクリック
 ☆道の駅みやま(
ここクリック
 ☆うーの家(
ここクリック)
 ☆我楽堂(
ここクリック)・・・・・・・・・紅葉の森の工房祭 2日(土)から10日(日)まで
 ☆里沙の店(ここクリック
 
Dsc09069☆facebook(ここクリック
 ☆庄福BICサイト(
ここクリック
 ☆ちくご松山櫨復活委員会(
ここクリック
 
☆筑後移住計画2013(ここクリック)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿