耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

母の墓参りに!

2017年12月10日 | 日記

母が逝って9回目の命日なので、妻と二人で墓参りを済ませた。

寒くて花立の水も凍りつき、水で洗い清めたが墓石も冷たそうだ。

家の仏壇でも、毎日線香とろうそく、水とご飯を上げているが、

区切りの命日や彼岸の日にはお寺へにも墓参りを続けている。

我が寺は浄土真宗で由緒ある寺なそうだが、私はそれほどに、仏教の

ことを知らないし信者というほどでもない。ご先祖様にお陰様で今年も

大きな病気も事故もなく過ごせましたと報告をするのが目的です。

墓参りのときは、普段のだらしないところを律して、正しい

暮らしをします!と、その瞬間は夫婦ともに一緒に報告してくるのだが、戻って

我が家に着けば、先ほどの誓いは忘れて?飛んでいく。毎年が同じ繰り返し

の生活だが、よそ様に迷惑をかけずに過ごせてるから良しとしよう。

来年もよろしく見守り下さい。~お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿