耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

モミジが枯れて!掘り起こしに苦戦す?

2017年05月19日 | 日記

14年も元気に葉を繁らせて今年も大丈夫と思ってたモミジの

木が一枝だけに葉っぱが出てきて、枝が4本ほどが枯れてきた。

今まで楽しませてくれてたのに、ちょこっと1本だけについた

葉っぱでは諦めざるを得ずに、掘り起こして処分することに

した。3メートルぐらいの高さはあったので、なくしたくない

と思ってたが、枯れてくるのは仕方ないと掘り始めたが・・?

予想以上の根っこが張ってる。掘ってみて解ったことだが保水性

が悪い土で木の高さからで想定される大きな根になってたが、周りに

空洞があり、水分が吸収できてない。モグラの穴か?とも考えてみた。

それかも?と疑いが捨てきれないが、原因は盛り土が落ち着いてないのに

植えてたことのようだ。よくぞ、14年も頑張ってくれたと感謝しながら

、細かく切って燃えるごみへだして終わりにした。ちゃんと育つ土に作らずに

植えてしまった自分の未熟さを詫びるしかない。1本の庭木でも家族なのだ。

ごめんなさい!

< ほった根っこと その 大きな穴!です >

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刈り払い機の買い替え! | トップ | 孫娘の運動会を見たジイジの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。