耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

秋の楽しみ!食用菊に支柱たて

2017年06月10日 | 日記

食用菊の苗の根づきを待って、毎年この時期に支柱たてをする。

伸びれば4尺ほどに(120センチ)もなり倒れやすい。その前に

4~5本 ずつまとめて縛ることになるが事前の準備が必要だ。

東北地区は食用菊の栽培が盛んで産直センターにもよく出回る。

山形は全国一の生産量だそうだ。菊には紫色の(もってのほか)

と黄色の寿とある。もってのほかは <天皇の御紋である菊の花を食べる

とはもってのほか・・からでた名前?だとか> 秋遅くの収穫で期間が短いが

シャキシャキ感があり最高だが、自分は素人でも作りやすいい黄菊を植えてる。

おひたしやポン酢で食べる。天ぷらもいい。昼前から雨の予報だったので

早朝の作業とした。予報通り終えたら降りだして読み通りで正解と一人喜ぶ。

となり街の盛岡はチャグチャグ馬っこで賑わってるが雨で馬上の子供たち

も大変・・・伝統行事に参加したことは思い出になるだろうがちょっと

可愛そうとも思う。・・・関係者もご苦労様でした!と 書かせてもらう。

< 支柱たてた菊の苗 ~ TVからのチャグチャグ馬っこ ~ 庭に咲いたパピアナ >

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿