耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

各地が豪雨の被害に!

2017年07月23日 | 日記

今日は朝から、天気予報通りの雨降りで外には出られない。

家のそばの川は昨夜半から水かさが増してゴオーゴオーとの

音が高く聞こえる。日中は心配そうに代わるがわる水の様子

を見にくる地区の人たちが多い1日だったが、被害がでなくて

雨が止んでくれた。他地区は特に秋田地方は避難してる人や

家屋浸水等の被害の様子をTVが映し出している。・・実際の

災害がでれば、自主防災とか、ボランテアの支援に頼ることが

多く、またそのボランテアの力がなければ復興が出来ないのが

実態です。ボランテアの活動の重要なこと、それがなければ社会

が成り立たないこと(町内会組織、やスクールガード、)など

公的組織では埋めきれないことはボランテア活動で補完されてる

ことを、子供たちへも社会人の大人も自覚しなければ!・・と思った。

ボランテアの実践ができる能力の養成は学校の先生だけに頼らずに、

、ボランテアの大事さを学び実践力養成を大人も含めた講座みたいなものが

必要ではないだろうか?・・・ジジイの呟きです。

<川岸の草がなぎ倒されてるのは水かさが減ってきた表れです>

 <我が畑は枝豆が倒れたぐらいで・・傍の黄菊は元気に咲く >

   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気予報の読みが外れ?・・ | トップ | 我が無農薬菜園からの産直!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。