耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

孫の部屋の窓に咲いた朝顔!

2017年07月11日 | 日記

なんぼかでも涼を感じればいいな?と孫の部屋の

窓に植えてた朝顔が咲きだした。つるものなので

窓に這わせてのグリーンカーテンになってくれれば

と誘引の係は孫の母の役割になっている。ここ一週間

ほど前から青い花が咲きだした。うだるような暑さが

続いてるので朝に咲いてるのを見るのが嬉しいことだ。

もう少しながく咲いていてくれればと思うが朝顔、昼顔

夕顔、夜顔、みんな一日でしぼんでしまう。開花する時間で

それぞれの名前がつけられているそうだ。昼顔だけが多年草

であとはみな一年草です。朝顔は数時間しか咲かないのに種が出来

るそうだ。驚きで知らないことだらけだな?・・部屋の主は早朝

から出勤するのでジイジの自己満足での鑑賞用です。

   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅れてたトーモロコシに穂が! | トップ | ゴーヤの花が咲き始めた! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンカーテン・・ (sibuya)
2017-07-12 15:05:10
孫の部屋窓に「グリーンカーテン」の朝顔・・
孫さんもきっと喜ぶでしょう・・爺の心温まる涼しい
グリーンカーテンですね~・・
我が家のアサガオ・・まだツルが伸びて来ません・・
もうすぐ伸びて来て 役割を果たしてくれるはずです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。