耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

朝ドラひょっこの昭和が自分に被る..!

2017年06月15日 | 日記

ここ数年 ~ NHKの朝ドラが楽しみだ。今回のひょっこは

東京オリンピックの頃からの話、それに集団就職・・金の卵

とか自分が働き始めた時代で懐かしさも加わり毎朝楽しませて

もらってる。戦後の高度経済成長期の労働力は中学を終えた

ばかり、高校を終えたばかりの幼さが残る若者に頼った時代です。

今日の散歩コースは新幹線の線路の下を歩いた。この新幹線が

ない時代上野にでるには夜行寝台車で21時ごろ乗り朝6時過ぎに

上野について・・という出張だった。昭和57年に盛岡 ~ 大宮間が

先に開通したときは夢のようだった。そしていまは更に東京駅まで

繋がり2時間15分 日帰り圏内になっている。驚きの進歩だが、

この復興の歴史は我々の年代、今では社会問題になるであろう労働

条件~低賃金、長時間労働によって成長したと勝手に解釈している。

便利になった世の中です。あと10年ほどは元気に恩恵を受けたいもの

と思いながら新幹線の高架下を8000歩ほど歩いた。

< 東北本線と並行してる新幹線~ 下は有料駐車場に >

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者の免許更新で! | トップ | 町民税 県民税の納付へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。