耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

自信なくした?運転高齢者講習

2017年05月16日 | 日記

70歳を超えての運転免許の更新は自動車学校での講習が

義務付けられてる。事前に申し込んでなくては大変だよと

先輩からのアドバイスがあったので、2か月ほど前に申し込んで

たが、今日が講習日だった。6人の方が同時に講習を受けた。6人

とも75歳未満で認知症の検査はしなくていい年齢層だったが、

目の検査、(動体視力、夜間視力)視野測定 そして運転実技、と

測定結果が出た。予想以外の悪い結果数値に驚きと落胆です。

同年代での評価に対して劣る、 やや劣る 運転にも周囲に対して

の見落とし むらがある との結果票です。運転免許更新には

この数値は関係せづと言われる。自分の運転能力を客観視されて

今後の運転に参考に安全運転に務めよ・・ということなようだ。

車がなければ困る生活なので・・慎重に運転しなければと自分の

能力の退化にがっくりの気持ちの?複雑な日だった。高速道路の

逆走で?の事故は高齢者だけだ。普通は想定できないのだが・・・

現実の話で、 高齢者の自分は現実を素直に受け入れて注意せよ

とのことのようだ。

< 3時間半の講習教材&自動車学校 >

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 44年ぶりに昔の同僚からの手紙! | トップ | 刈り払い機の買い替え! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転免許講習会は・・ (sibuya)
2017-05-18 10:46:03
私も妻も75歳以上の運転免許書の講習会を
受けました。二人とも認知症の心配は無い‥との
診断でしたが いつ認知症の病魔が襲って来るか
とても不安です。先日軽自動車の新車を買いました。
アクセルとブレーキを踏み間違えても「急発進」しない
装置付きですが ゆっくり安全第一を心がけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。