耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

たくあん用の大根掘り!

2016年11月02日 | 日記

今朝の寒さが一番だった。外に置いたバケツの水が凍ってる。だが

この時季の仕事は待ってくれない!妻と共同作業で、例年どおり

沢庵漬け用の大根ほり作業だが、かがんでの仕事で腰にくる。

掘って運んで 葉っぱを切り取り洗い場へ移す ~ それを妻が

洗う ~ すすぐ。理想大根90本を ベランダへ並べて干す、

葉っぱも吊るす、3時間の作業をやり終えた。・・あとは干せ具合

をみての漬ける仕事は20日ほどは待つことになる。貧乏育ちだった

ので、どんなにご馳走がでても漬物がないと困る?生活なんです。

<冷たい 洗う作業 ~ 吊るした葉っぱ、並べた大根>

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電気が止まる? | トップ | 孫の学習発表会へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢庵漬け90本とは・・ (sibuya)
2016-11-03 10:35:16
沢庵漬けが90本とは驚きの多さだね~我が家も漬物が
大好きで 10月25日に大根を抜いて5日ほど干して
「醤油漬け」を漬けました。この後「ニシン漬け」を
今週末に漬ける予定です。
今日の北海道 旭川市や帯広市などでは10㌢以上の
雪が積もるようだが まだ「根雪」にはならないようだ。
Unknown (耕作)
2016-11-05 11:59:54
sibuya様
雪の到来ですか・・こちらも岩手山のすそ野まで白く
なりました。我が家の漬物は娘たちと3家族分です。

雪で転ばぬように!冬を越しましょう・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。