はまちゃんのこかげ日記

なにか楽しいこと探そう

毎日のウォーキングとボランティアにハマってるよ

鳥取ファミリーサポート・勝手に通信と七五三

2017-07-07 17:02:28 | ボランティア


七夕ですねぇ
これは、友達に材料の半分を調達してもらって作った織姫と彦星
人形系はあまり得意じゃないんだけど、何とか仕上げた「迷作」

娘が小さかったときは毎年笹を調達しては「飾り」を手作りしたもんだが・・・
玄関に飾っても、夫は気づかない・・・さびしい・・・
せめて今晩は晴れて織姫と彦星を合わせてやってくれ~~

                

毎月第一水曜日はファミリーサポートセンター・サブリーダーの会合の日
今月は隣県で地域活性化活動をしていらっしゃる方のお話しを聞きに行くとのこと
ボランティア活動も自己満足で終わらないように色んな方と交流しましょうって話

十数人が同じ日に集まるというのは、ケッコウ大変で
交流会当日も数人が欠席・・・
まあ、ボランティア活動のほかに色々地域のお役を引き受けている姉さま方が多いので仕方ないと~

私も当日は依頼会員さんの家に行く予定の日 ≪要調整≫というわけ
昨日、その依頼会員Mさんに午前中に伺う予定が午後になってもいいかとお話ししたら快諾してくださった

快諾はよかったんだけど、最近Mさんのうちにお邪魔するのにとても緊張する・・・

Mさんの依頼内容は買い物代行なんだけど、もう一つ私との会話を楽しみにしてくれている
会話というより、話を聞いてほしいんだと思う
特にこれといった特別なものじゃなく、ご自分の過去の苦労ばなしだったり
体調のことだったりといった感じ・・・

まあ、普通の高齢者さんと特に変わりはないんだけど私の都合でお休みする時とてもがっかりされる

定期・不定期・一回限りなど、都合のつく限り高齢者サポートをしているけど
いろんな方がいらっしゃるので、その都度言葉選びに苦労している

自分の性格をよくわきまえて≪良い関係≫を作らなくっちゃね~

            

久しぶりに~本当に久しぶりに七五三の襦袢(じゅばん)を縫ったぁぁぁ
七五三の「三歳用」半襦袢
親友の甥っ子のお子さん・・・(なんていうのかな?この関係)
親友も甥っ子家族のだれも「裁縫」が苦手
お料理はプロ級なのに・・・
で、私の出番になったわけ~
好きな和裁をするときは、後で強烈な肩こりになるのも忘れちゃうぜ~((´∀`))ケラケラ 



娘の七五三を思い出した・・・こんなにちっちゃかったんだ
着物の丈が67㎝だよ~
子供が大きくなるのって、親としてはうれしいことだけど
大きくなっちまった娘の思い出を思い返すと、ケッコウ涙腺ゆるんでくるんですけどぉぉぉ

これって年取った証拠?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿