だから男と女はおもしろい

人と生まれた私たちに恋愛は心の渇きを潤す水といえなくもない
男と女が恋愛を求めるのは生きるための術といえなくもない……

自分管理ができる男の第一印象は、恋愛にもビジネスにも強力な力を発揮する

2017年08月13日 16時16分18秒 | 男心はおもしろい

男が女にモテるための最初の条件は、相手に与える印象として、表面的に浮き出ている部分が総じて好感を与えることが必要だといわれています。

 

とくに初対面では、「清潔感がある」、「マナーを持っていそう」、「やさしそう」、「頭がよさそう」、「カッコイイ」、「信頼できそう」「誠実な感じがする」「表情が明るい」といったグッドなイメージを相手に与えることがたいせつのようです。

 

このように、初めて会う女性に対しては、ことさら印象をたいせつにするための努力は惜しんではならないでしょう。

 

なぜならば、第一印象として初対面の人が最初に受ける感じは、表面的な感じてあったとしても、白い紙にしみこんでいくような圧倒的な「速度」と、強力な「印象」となってあなたの「人となり」を判断していくのです。

 

これは「初頭効果」といって、最初に入力された情報が強力な影響力を持ち、あなたの情報としてあなたの像を組み立ててしまうからなのです。

 

その組み立てられた「像」を覆すには、相当な時間と努力が必要なことはいうまでもありません。

 

そのような大事な初対面ですので、初めて会う人とは自分がどのようにみられるかを十分に考え、髪形などの身なりや言葉遣い、そして表情や話しぶりなどをふだんから考えておくことが必要なのです。

 

これが「印象管理」ということなのです。

 

この「印象管理」は、男女の出会いのときばかりでなく、仕事などの社会における初対面のときの印象をよくするためにも必要なことのようです。

 

専門化の話によりますと、初対面の人との接触における情報伝達の媒体内容は、「外見・仕草・表情で55%つたわり」、「声のトーンで38%つたわり」、「言葉の内容ではわずか7%」の伝達度ということだそうです。

 

それだけに、「印象管理」を自分のものにするというふだんからの「蓄積努力」は、恋愛における男女の出会いだけでなく、ビジネス社会における接触においても、男として欠かすことのできない「自分管理」として大事な要件のようです。

 

あなたも、あなた自身の「自分管理」をつくることを、是非心がけてください。

 

 

 

 

 

 http:blog.goo.ne.jp/82nenko46

『恋愛』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「恋の成就」と「当の然」 | トップ | 出会って二秒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男心はおもしろい」カテゴリの最新記事