ハンパものの素

こんなことを考えてみる

おまけの

2016-11-26 | 日記的書込
東京観光。


2016/11/14


月曜。
普段ならバタバタと出勤し、「あー…また1週間が始まるのかー」と無理やりエンジンをかける日なんだけど。
メインイベントの結婚式も無事に終わり、今日はおまけの日。
のんびり起きて、朝食をいただいて、チェックアウト。
夢の国を出国。

ベタにスカイツリー。



新店は行かない。

至る所に、日本・江戸の技術がちりばめられている。
チケット買うところのカルトンの替わりに江戸切子が使われていたり、カーペットが江戸小紋(鮫)だったり。



天空回廊




帰りは羽田でお決まりの焼売とロールケーキを購入。
崎陽軒の焼売も食べてみたかったけど、気力切れ。


明日からまた現実。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイン

2016-11-26 | 日記的書込
のイベントはこれ。


2016/11/13


チェックアウトが正午なので朝はのんびりできた。

朝食のバイキング。



パンと味噌汁。
いつもの組み合わせ。

ホテルから駅まで、歩道橋で移動。
なかなかの距離なんだけど、ずっとつながっているのがすごい。

今日もKitacaでラクラク移動。
主人もすっかり慣れた様子。
よかった、よかった。

京葉線で舞浜駅→直通のシャトルバスでシェラトンへ移動。
とりあえず、無事について一安心。

ハワイで泊まったシェラトンと同じ匂いがする。
調べてみたら、シェラトンのエントランスは世界中で共通の香りらしい。
さすがー。

今日はここに泊めてもらうんだけど、まだチェックインはできないので前日入りしている伯母の部屋で着替えさせてもらう。
ここ3年ほど、結婚式はずっと着物で出ているので洋装は久々…マツエリ以来か。
親族として出席するというのもあるけど、20代で着ていたワンピはもうイタくて着られない。
今回の結婚式を機に、年相応なものを購入した。
今後、あと何回結婚式に呼んでもらえるかわからないけど、1着あれば安心。

本州の結婚式って初めて出席したけど、ゲストが友達や会社の人がメインの和気あいあいとした式だった。
従妹が6歳下なので、全体的に年齢層も若かめでノリも若い。
…ひと昔前の自分も“ああ”だったんだろうなぁ。

CAの結婚式の余興では定番という「寿アナウンス」が聞けた。
当たり前なんだけど、主人と「わ~、本物だ―」と感動しきり。

やっぱ結婚式はゲスト出席に限るね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶり

2016-11-26 | 日記的書込
2度目の幕張。


2016/11/12-2


前はBCAのスクーリング。
当時の部屋から撮った写真と、Google Mapで、どこに泊まっていたか判明。
今回は駅をメッセ寄りに跨いだニューオータニに宿泊。

今回は私の家の方のイベントなので、珍しくタイムスケジュールやら乗り物やらを確認。
Google Mapサマサマである。

予定より1時間ほど早く着いたけど、何ら問題なくチェックインさせてもらえて一息つけた。
海側ではないけど、23階の部屋なだけあって(何が見えるってわけでもないけど)眺めもいい。



今日は移動だけだけど、裏メインイベントとして幕張新都心のイオンを見学。
「小売業に携わる者としてはね、外せないでしょ」と。



広い広い。



わかっちゃいたけど、やっぱ1日では回りきれないな。
ヘルス&ビューティー、バラエティストアをメインに回った。
ホントはイオンスタイルの方も見たかったんだけど…というか本来見るべきはそっちだったんだけど、まぁプライベートの比率を高めに。
…プライベートだし。

お客さんの「顔」からおすすめの店舗・施設を教えてくれるペッパー。
どんな場所をオススメしてくれるのか…



じゃ―――ん
ボルダリングスタジオ。

わぁ、いいね、いいね。
でも今日やったら今夜から腕が筋肉痛だね。
うん、却下。

夜ごはんはホテルの近くにあるモール内の居酒屋で済ます。



釜炊きの銀シャリが食べたかったらしい。


ホテルのエレベーターから見える“眠らない通販”QVCのビル。



あの番組がここから発信されているのかー
ちょっと感動。

つか、だからQVCマリンフィールドなのか!
千葉ロッテの御膝元か。(遅)

と思ったけど、命名権の契約解除してるのね。
看板の変更とか大変そうだな、どーでもいい心配をしてしまう。

とりあえず、幕張新都心のイオンを見学できて満足、満足。

何しに来たんだ。
明日は結婚式だっつの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2016-11-26 | 日記的書込
は、通過。


2016/11/12


従姉妹の結婚式@シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

お式は明日なんだけど当日にバタバタしたくないのと、せっかくなら幕張も見たいと思い、前日入り。

箱根といい、ハワイといい、ろくに降り立っていない。
今回は2泊3日で(月)帰りなので、最終日に少し東京観光する予定。

昨日、はなちゃんに『明日から東京・千葉』って送ったら(お姉さん経由で)『新店応援?』て。
まぁ、確かに今日オープンなんだが…。
主人も会社で同じことを言われたそうな(笑)。

余裕があったら行きたいけど、どうかなー。
せっかくだから、という気もするし、なんだかここで行ったら“負け”な気もする。
何と競い争っているのかわからんが。

新さっぽろ駅まで義父母(とジャムちゃん)に送ってもらい、快速エアポートで空港へ。
切符をちょこちょこ買うのがメンドーだし時間がかかるので、これを機に主人にもKitaca(というか、IC電子マネー)デビューしてもらった。

今までも東京出張の度に、すすめてはいたんだけど、

『(改札が)開かなかったら後ろが詰まるからイヤ』

とかなんとか言って渋っていたんだよね。

まぁ、それはそうなんだけど…みんなすんなり通っているし、そんな頻繁に閉まってたら、通勤ラッシュ大混乱だよ。

これは実際に使ってもらって便利さを実感してもらわないとダメかな。
普段は車だから使わないけど、Kitacaならどこのコンビニでも使えるし、たまに行く出張にも使えるから、ムダはならないだろう。

私自身もWAONとnanacoがメインだけど、これにプラスして仕事柄、テストやら検証やらで持っていた方が楽なので、Kitaca。
前はサピカも持っていたけど、Kitacaで足りるので、セイコマで使いきって、今はただのプラスチックのカード。

新さっぽろと空港で無事に改札を抜けて、『ほらね?大丈夫でしょ?』と安心させる。
ステップ1 『乗車券としての使い方』はクリア。

次は、ステップ2 『電子マネーでの使い方』。
空港のお店でコーヒーを買って見ましょう、の巻。
コンビニじゃないから、KAZAPi端末のタイプね。

『えっ。これで払えるの?』

いいリアクションですね。
(´・ω・`)b

『これはベンリですなー』とステップ2もクリア。

よかったよかった。

あとは向こうについてからどこかのコンビニでステップ 3『チャージの仕方(コンビニ編)』だな。

案の定というかなんというか、晴れ。



機内サービスでスカイマーク×ネスレのキットカットもらったよ。



Have a good fligh!だって。
さすが。

はなちゃん曰く、『意外と寒い、ウールコートの人もいる』とのことだったけど、今日の東京は晴れ・MAX18℃。

『そのことをすっかり忘れてた』
『やっぱそうなるよねー』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もはや

2016-11-11 | 日記的書込
意地。


2016/11/11


今年のポッキー。

昼にセブンに行ったのに、昼ごはんすらガチっと決まらず、ポッキーを買うのをすっかり忘れた。
仕事終わりに他に用もないのに、家の近くのセブンによって購入。

「シェアハピ?」がコピーだけど、帰宅してすぐ一人で食べてしまったわい。


明日からの支度をしなくては。
ネイルに行く時間も気力もなかったので、セルフ。

荷物の準備が一通終わったところで、更新しながらネイル。
今日、『紅の豚』だったのか!!
すっかり忘れてた!

ジーナ、きれいだなぁ。



ポルコの『雲の平原』のシーンは毎回泣ける。

あと、全然カンケーないけど、マルコメ味噌のCMも泣ける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブラカタブラ

2016-11-11 | 日記的書込
Amazon、ありがとう!


2016/11/10


この前、病院で読んだ絵本が面白くて、Amazonで探してみた。

初版は20年前。
すでに絶版だけど中古だけど2冊あった!

まだAmazonにお金が残っていたので、さっそく購入した。
即決だったな。
便利~。

背表紙の部分が少し日焼けしているのが、またいいよね。
どこの誰がもっていたのか、本棚の1冊として大切に読まれていたんだろう。

今度は私が大事に読んでいこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度目の

2016-11-11 | 日記的書込
イクラ。


2016/11/05


これで今年は終わりかなぁ。
ちょっと粒が小さめのものだったので、一度で食べきってしまった。

それより、茶わん蒸しが上手くできてうれしい。
塩加減も食感もいいし、スも入らずにできた。
ずっと弱火でほっといて、忘れていたくらいだったのに。

ホントに少しずつ火を入れないとスが入っちゃうんだな~。



あ~やっと月内更新。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加