ハンパものの素

こんなことを考えてみる

車検

2016-05-31 | 日記的書込
わかっちゃいるが、手痛い出費。


2016/05/14 のこと


コーヒーとシュークリームをいただきながら、仕事…と、主人の友人の出産祝いに同封するためのお手紙を書く。

お手紙といっても一筆箋に軽く、だけど。
例文をネットで拾って、メモ帳の上で切り貼り。
手で書いて、あーでもないこーでもないとやるよりラク。

どんだけものぐさなのか、と自分でも思うんだけど手書きの速さには限界がある。

少し脱線するが、スマホネイティブが増えて、キーボードを使えない人が増えているとかいないとか。

スワイプ入力で早く打てるんだったら目的は達成されるわけだから、それでもいいかと思うけど、パソコンが完全にタブレット化するまでは“スマホネイティブ”たちは会社勤めとかでしばらくつらい思いをするだろうな。

とはいえ、キーボードがなくなることって、あるんだろうか。
ハードとしてはなくなるかもしれないけど、「タッチパネルのQWERTYキー」よりも“先”のものがあるんだろうか。
しかも一般的な企業で。

脱線。

よし、これで行こうと文章はできあがったものの、今日は字の調子が・・・イマイチ。

こんな時に限って。
20160913
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生の頃から

2016-05-30 | 日記的書込
こうでした。


2016/05/28 のこと


ながらネイル。

高校のときは、宿題とか予習とかしながら。
右手はすぐ乾くし無傷なんだけど、利き手の左はやっぱりペンを持ったり何だりしたら一部剥げたりしちゃうんだよね。
ヒマだから、って重ね塗りとかしたら、まだ乾いてなくて指の跡が付いちゃったりさ。


今日は主人が(ホントは休みなんだけど)仕事に行ってしまったので、私は延びに延びた更新。

しながらの、ネイル。

子分に任せられるようになったせいか、(今日は出て行ったけど)主人は土曜日もちゃんと休めている。
ま、もういい年だからね。
日付変わってから帰るとか、四十過ぎたらシンドイよ。

同期の「会長」の結婚式のためにネイルをしてもらったけど、やっぱり1週間で浮きがでてきてしまったんで、セルフでオフ。
時間もあるし、せっかくきれいに伸びているから、セルフでネイル。
ホント、まったくネイルしなくなったな。
ネイルをお願いしている友達が産休に入ってしまって以来、ぱったり。
人によって技術の差が激しいから、新規開拓に躊躇してしまう。

ただ、不思議なことに、ネイルが習慣化するまではすぐに割れたり欠けたりしていたネイルが、今はほとんどそんな事故がない。

デスクワークがメインで、店の応援もほとんどなくなったせいもあるかもしれないけど、多少気を遣うようになったのもあるかも。

せっかくきれいに塗れたけど、ちょっと仕事にはハデかなー。

vibily なもんでね。

休日だけ、っていうのもまたオシャレを楽しんでいる感あっていいよねー
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの音だけで

2016-05-30 | 日記的書込
あ!と気づく。


2016/05/27 のこと


「あたらしいせかい」

ランチに外に出たときのラジオから。

最近、外に出損ねていたので、今日は!と思っていつもより早い時間に出たら、このタイミングである。
この曲、そんなに新しくないし、確かシングルのb面だったはず。

なかなかな選曲だなーと思っていたら、リスナーからのリクエストだったみたい。
昔好きだった人を思い出す曲らしい。

なるほどね。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠りが

2016-05-30 | 日記的書込
浅い。


2016/05/??

久々の金縛り。
大声を出した、というかうなされていた自覚がある。
なかなか起きられなくてしぶとかったなぁ。

朝、『昨日、うるさくなかった?』と聞いてみると、

『何か言ってたけど、寝言かと思った』

うるさくて起こしてしまうようなことがなくて安心した。

『今度あったら、起こした方がいい?』と聞かれたので、お願いしておく。
ないに越したことはないけど、なかなか自分では解けない(起きられない)のでね。

にしても、金縛りになるくらい疲れてたのかと思うと自分でもヒくわ。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ン十年ぶりの

2016-05-30 | 日記的書込
ハイジ牧場。


2016/05/22 のこと


なんとも昭和な雰囲気で、これはこれでアリだな。
BGMが懐かしの童謡ばかり、というのがいい。
「おかあさんといっしょ」で育っているので、「ミックスジュース」とか懐かしすぎてたまんない。

牛さんやら豚ちゃんやらを触り、ひつじ「メ"~~」に対抗して鳴いてみたり。
偶蹄目の目の大きくてやさしいが好き。

ここって、動物ゾーンだけじゃなくて、他にもいろいろあって広いんだな。



帰りにアイスを食べて、



マウイの丘で(恒例の)バトミントン シロート杯で汗だくになって帰宅。
年1,2回しか開催されないんだけどな、シロート杯。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後から

2016-05-30 | 日記的書込
気付いたんだよね、日暈


2016/05/15 のこと


同期の結婚式。
バルーンリリースの写真を撮っただけど、日暈も写っていた。
これはこれでキレイ。

暑すぎず、寒すぎず、雨も降らず(風は強かったが)、無事に着物を着られた。
いや~、ヒヤヒヤした。

社内同士なので、ゲストも社内の人ばかり。
転職した元同期にも会えたりして、懐かしかった。

いいお式だったなぁ。
結婚式に対するモチベーションと、気力・体力が伴わないと実現しない式。
花嫁がキラキラしていてまぶしく、これぞ結婚式!というような式だった。
ホント、フォトタイムとか「ゼクシィの表紙か!」というくらいの画だったよ。

社内のポジションもあって、同期側のゲストは年齢高め×男性ばっかり。
花嫁側は若め×キラキラ女子ばっかり。
3次会までお供したけど、同期側のゲストはぐったりしていたな。
私含め。

あー楽しかった!
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドスパ

2016-05-09 | 日記的書込
長男のおヨメさんのご厚意でやってもらった。


2016/05/04 のこと


勤めている美容室に連れて行ってくれて、ヘッドスパをしてもらった。
(施術は別の人だけど)

うわ~~~うれしい。
ヘッドスパなんて久しぶり。

温泉行ったり観光したり、コドモたちと遊んだり…と楽しんでいるけど、やはり他人様の家なのでくつろげているわけではない。
半強制的にごはんもたべなきゃならないし、こどもプレッシャーも感じるし(苦笑)。
(義父母が何も言わないでいてくれるのは本当にありがたい)

他人に全部委ねて、何も考えないという時間の贅沢さを感じながら…半寝。


1日は自由に過ごしたいよね、ということで私たちだけこの日に帰札。
風が強いからフェリーが揺れないか心配だったけど昼寝をしてしまえばなんてことはない。

17アイスのチョコミントなんて、高校以来じゃなかろうか。

20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雫石へ

2016-05-09 | 日記的書込
伯母夫婦と義父母、私たちの6人で。


2016/05/02・3 のこと


途中に寄った「盛岡手作り村」。
桜はもう後半。




岩手山が見える、雫石プリンスホテルに宿泊。



お部屋にてるてる坊主が。




てるてる坊主はうれしいけど、羽織も置いててほしかった。
浴衣だけでうろうろする…ってちょっと心もとない。
夏は置いていない、とのこと。
そういうもんなの?
オールシーズン置いてあるって、北海道だけなの?

晩ごはんのバイキングで、これでもかというくらい食べ(させられ)て、温泉に入って、就寝。

ぐーたら温泉のお手本のような、過ごし方。

翌日は、道の駅に寄ったり、小岩井農場に行ってみたり。



道の駅よりも、「川」。


小岩井から見た、桜とまだ雪が残る岩手山。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回も

2016-05-09 | 日記的書込
まずは蕪島神社へ。


2016/05/01 のこと


去年、お社が火災で焼失してしまった蕪島神社。
菜の花が咲いて、黄色が綺麗。

お社はなくなっても、今年もウミネコが産卵しにきたらしい。



一番乗りの方。
そして、一面のウミネコ。





続いて種差海岸へ。
さかなクンも来ていたらしい。



さかなクンの氷結のCM、かっこよかったな。

なかなか偏ったラインナップ。




帰りに寄ったスーパーでみつけたキョーレツなカレー。


20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加