ハンパものの素

こんなことを考えてみる

今年は

2016-04-30 | 日記的書込
八戸へ。


2016/04/29 のこと


ゴールデンウィーク。


去年は(結婚前だったけど)主人と義両親とで明石へ行き、主人の母方の親戚と過ごした。
今年は八戸で父方の叔母達と過ごす。

当初、義弟の住む神奈川、箱根コースの予定だったが、期間中は旅費が高いし、昨秋おじゃましたときに散々叔母に「なんで一緒に来なかったのか」と言われたので、八戸行きに変更。

まぁ、またこども云々言われるだろうな、と多少気は重かったが、悪気はないのはわかってるし、ちびっこたちに会うのは楽しいので。

なんせ(金)から5連休なので週報を提出していかねば、と出かけるギリギリに提出。




お留守番のジャムさん。




今回は4人で行くので、カーフェリーで和室の客室で。
行きはこの部屋のタイプがいちばんいいかな。
4人じゃないとダメなので、主人と二人のときは予約できなかったんだよね。



明日の朝には八戸到着。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美味しいものは

2016-04-30 | 日記的書込
脂肪と糖でできている」


2016/04/27  のこと


最近のお気に入りコピー。


今日は夕方から外出→直帰。
外に出るほど時間もないので、部内の打ち合わせスペースで軽く済ます。



リッチカップヌードル。
味は悪くなかった。
CMは惜しかったなあ。
クレームに負けず、やり抜いてほしかった。
心の狭い人が増えたのかしら。
「あなたにはメーワクかけてないでしょうに」と思う。


外出先で打ち合わせが終わって、帰りの夕焼け。
あいかわらずこのへんは、何もないな。



通り道だったので、実家によってタッパーを返してから帰宅。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふわとろ

2016-04-28 | 日記的書込
デミオム。


2016/04/24 のこと


家の近くのちいさなお店。

おいしかったけど、昔ほど食が進まなかった。
年齢を感じるなぁ。
「たまに食べるからおいしい」というのは変わらないけど、「たまに」の間隔が長くなっている。


昼(ブランチ?おやつ?)は宮越屋で。



息子さんと来ていたつっちーとばったり。
まぁ、私はあまり面識ないんだけど。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり

2016-04-28 | 日記的書込
理想に近いのをやっと発見。


2016/04/23 のこと


玄関の靴箱の上。
季節小物のスペースにしている。
大げさなものや高いものじゃなくて、設置も撤去も簡単なもの…と探していたんだけど、これがなかなか。

イオンの五月人形売場のレジ横で、メッセージカードとして売っているコレを発見。
これなら、シーズンが終わったらまた平面にしてしまえてラク。
もう1週間くらいで端午の節句も終わっちゃうけどな。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前

2016-04-28 | 日記的書込
を取ってみた。


2016/04/17 のこと


釜飯やさんの出前のチラシが入っていたので、出前を取ってみた。
こんな“ちゃんとしたカンジ”で来るとは。

「真田丸」を見ながらいただく。
大河にしてはライトで、三谷さんらしいというか、コメディかと思うような作りで毎週見ている。

年明けに父から借りた歴史モノのオムニバス(ハードカバー)はいまだに1ページも読んでいないんだけど。
20160831
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QRコード

2016-04-25 | 日記的書込
だったのか、この柄。


2016/04/11 のこと


4月なのに、雪が降った日。
こんな雪の日に、下山して入社式とは…。
さっそくハードモードか、今年の新人。

月曜だけど、公休。
先週うっかり出勤しちゃった分の振替。
今月はいつもどーりに休みを取っていくと、1日余っちゃうパターン。
平日のどこかで入れなきゃダメだけど、3月中は仕事が詰まっていてド平日に休んでいるバアイではなく、休みの予定だった金曜にうっかり出勤しちまう始末。


主人を見送ったあと、ふつーに家事して、ダラダラ週報作って家から提出。
ホント、ネットワークさえつながっていれば、週の半分は家で仕事でいいんじゃないだろうかと思ってしまう。
「24・365」の危険と諸刃ではあるんだけど。

来月の結婚式に向けて、着方のおさらい。
まぁ、こんなもんかー と写真を撮ろうと思ったら、



スマホのカメラがQRコードと勘違いしたらしい。
『はい』でQRモードを起動してみたけど、さすがに読み取らなかった。

当たり前か。


はなちゃんは「生産地とか作り手の情報とか出たらいいね~」と。
さすがデザイナー。

プリントならともかく、織りでQR作るのは大変だろうなぁ~
日本の職人の技術なら、不可能ではないだろうけど。
なんという技術のムダづかい。。。
バーコードならいけそう。
20160830
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み

2016-04-25 | 日記的書込
でした。


2016/04/08 のこと


すっかり忘れてた。
朝、勤怠登録をして気が付いた
今日はフツーに働いて、週明け月曜を休みにした。

残業でオーバーしていた時間もあったので、時間調整で1.5h早上がり。
せっかく早上がりしたので、ホントは明日行こうと思っていたタイヤ交換をする(してもらう)ことにした。

実家に行って夏タイヤを載せてディーラーへ。
割りとすぐできたな。

実家でお米とおかずをもらって帰宅。

途中、異動になる店長の店に行き、挨拶をしておく。
あのマヨこちゃんがもう1年生になるだなんて……!

『よその子とゴーヤは育つのが早い』

って大吉さんが言うとったけんね。
20160830
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の

2016-04-25 | 日記的書込
メニュー。


2016/04/04 のこと


チラシにカツオのたたきが出ていたので、さっそく買って帰る。

新玉ねぎのスライスと、たけのこの炊き込みご飯。
炊き込みごはんなので、主人の好きな茶わん蒸しも作る。

「え、自分で作るの!?」とKtaさんに驚かれたが、慣れちゃえばラクだよね、茶わん蒸し。

ちょっと今日のはスが入ってしまって失敗したけど。

月曜の割には頑張ったな、このメニュー。
20160830
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子ごはん

2016-04-25 | 日記的書込
で心平ちゃんと太一くんが作っていたメニュー。


2016/04/03 のこと


牛肉とレンコンの甘辛煮。
すきやきで余った牛肉が冷凍してあったので使った。
そりゃ、いい肉だもん。
おいしくないわけない。
甘辛にしておけば大抵のものは主人は美味しいといって食べてくれるんだけど。

同じ回で作られていた白菜の浅漬けも作ってみたけど、酢が入っていて「なんか思っていた味と違う」とのこと。
20160830
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「愛とは」

2016-04-25 | 日記的書込
なんて素敵な曲なんだろう。


2016/04/02 のこと


くろぽんとMs.OOJAの曲。
ラジオから流れてきた私の体に染み込むように馴染む声。

そりゃそうだ。
もうこの声を人生の半分の時間を聴いている。

結婚式でケーキ入刀、プロフィールDVD、お色直し入場、退場に使えそう。
落ち着いた印象の式やエンディングにするなら、ね。
こういう「使いたいけど、全体の雰囲気とのコーディネートを考えると…」と、諦めた曲、結構あったなー。


アサヒの新商品のドライプレミアム豊醸を飲んでみよう、と買ってみたので、晩ごはんは居酒屋のようなおつまみメニュー。



ふだん家ではまったく飲まないので、「う~…ん?」こんなもんか、という感想。
20160830
コメント
この記事をはてなブックマークに追加