ハンパものの素

こんなことを考えてみる

八日目の蝉

2016-02-28 | 日記的書込
このシーンから見たのに、なぜかすぐわかった。


2016/02/26 のこと


読売新聞の夕刊で連載されていたのをリアルタイムで読んでいた。
2005年11月~2006年7月らしいから、もう10年前なのかー(Wikiより)
ドラマ化や映画化されたときのキャストを覚えていたから、キャストとセリフとかでわかったんだと思う。

メインの井上真央・永作博美はもちろんのこと、小池栄子ちゃん(年上なんだけど)の演技もすてきだった。
この作品で助演女優賞も受賞しているのか。(Wikiより)
納得。

映像で見ると、10年前の自分とはまた違った印象で面白かったな。

晩ごはんは、チューリップ。
なんで主人の誕生日でもないのにコレなのか、もう忘れてしまったけど、まぁたぶん単に「売ってたから」だと思う。


20160821
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また宇宙モノ

2016-02-27 | 日記的書込
『ゼロ・グラビティ』、『インターステラ―』に続き。


2016/02/21 のこと


映画館で観るなら、やっぱりこういうのがいい。
“リアルDASH村”なんて評価もあって、非現実的なはずの火星でのサバイバルが、妙にリアルだった。

始まる前に牛亭でごはんをたべたんだけど、ギリギリでかっこむように食べたな。
台無し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然見た

2016-02-22 | 日記的書込
ゴロウデラックス。


2016/02/19 のこと


ふだん観ないんだけど、偶然見たらニトリの昭雄さん。

前のカンブリアとは違う切り口だったな。
カンブリアの内容のほうが好きな仕上がりだったけど、コピーのSEの使い方なんかは、割と真面目路線のカンブリアではできなかった使い方で面白かった。
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ!

2016-02-22 | 日記的書込
たい焼き食べよう。


2016/02/19


柳屋のたい焼き。

思いついたら吉日、とはいうものの、

「今日は、柳屋のたい焼き買いにいっちゃおうかしら☆」

というときは、たいてい定休日。
久々にちゃんと買いに来られた。

まぁ、「なんとなくこのへんだったよね」で行くから、住宅街をグルグル回っちゃったのは今回も変わらずなんだけど。

時間のせいもあるかもしれないけど、相変わらず混んでいて、しかもみんな8匹とか10匹とか買っていくので、なかなか、なかなか。

たい焼きを食べながら洗車待ちでもしようと思っていたんだけど、たい焼き買うだけでタイムアップになりそう。
気温が高いせいで、どうやら駐車場でバシャーっとやられたらしく、ヴィッツのドロ水跡が悲しい。
たいてい洗車は週末だけど、ちょっとこのままでは恥ずかしいなぁと思っていたのに。
まぁ、この道路状況じゃ、洗車しても同じか、という気もするけど。

大きな型での大量生産ではなく、この柳屋のように型が1匹ずつになっているたい焼きを「天然物」というらしい。

3匹買って、2匹食べて、残りは主人のおみやげに。
買ってある雪見だいふくと一緒に食べたら、絶対おいしー☆
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生肉かと

2016-02-22 | 日記的書込
思った。


2016/02/18 のこと


会社の行事のため、午後からみんなで移動。

途中、お店に入って昼食をとったんだけど、ローストビーフ丼を頼んだらこんなカンジの丼が。

まぁ、おなかは壊さなかったけど。

ちょっとびっくりした。
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶり

2016-02-22 | 日記的書込
2回目の組み立て。(甲子園風)


2016/02/10 のこと


ペールカウンターの組み立て。

前の家で使っていたものはゴミ箱の部分が2つだったけど、今回は3つにした。
頻度は低いけど、置き場所に困る燃やせないゴミを入れておく部分として使うため。
前は一気に作ってしまったけど、今回は帰ってきてからごはん作ったり、そこまで気力がなかったり…なので、作業できそうなときに組み立てている。

ほとんど使っていない1部屋で、ちまちまと。

書斎でオジサマが趣味で作ってるボトルシップ的な?
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり

2016-02-22 | 日記的書込
なんだかむしょーに食べたくなったので。

2016/02/08 のこと


まさか自分が家できゅうりを焼く日が来るとは。

私は「あー、これこれ。」と満足だったけど、主人には不評。
まぁ、私もこれで満足したから、しばらくは食べないかな。
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ユパ様!

2016-02-22 | 日記的書込
これ、運んでくださる?気流が乱れてうまく飛べないの!』


2016/02/05 のこと


シーリングのカバーを持ったら王蟲の目のようだった件。

リビング用の照明がなかなか見つからず、ここ2週間ほどは前の家で使用していた6畳用のシーリングライト2つをリビングと寝室に使用して、ほとんど使用しない1部屋はシーリングライトなしという生活。

暗と白色・暖色が調節できるものが理想だったんだけど、家電量販店のものはほとんど6畳用か12畳用。
しかも高い。(相場はそんなもんなのかもしれないけど)
イオンで見つけたアイリスオーヤマのものが理想に近かったので、小樽から取り寄せてもらうことにした。

こういうときの客注のやりかたも興味深いよね(ビョーキ)。

帰宅後、さっそく付け替え。
やっと間接照明だけでしのいでいた残りの1部屋にも明かりが。



まだ荷物を全部出し終わっていないんだけどね。
20160820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2016-02-14 | 日記的書込
ひと段落。


2016/02/13


先月の下旬、新居へ引っ越し。
結婚式、新婚旅行に続き、今回も仕事のヤマと、人生の転機(大げさ)が重なっていて、なかなかだったな。

台所回りとか、生活に必要なものはすぐにダンボールから出したものの、「なくても死なない」ものはなかなか手が付かず、未だにダンボールの中。
主に、本とか雑誌。

まだまだ完成には遠い。
「ミニマリスト」の家が理想だけど、そこまでゴリゴリにもやりたくはない。

家具で新調したものは、ソファとゴミ箱。
あとは、ダイニングテーブル代わりのカウンターテーブルとイス。
あ、テレビもか。

収納家具は前の家のものをそのまま使っている。
用途機能が決まっている家具は置いていなかったので、ウッドラックとカラーボックス、メタルラックしかない。
少し広い家になったので、多少ちゃんとしたを買うのもアリかな、と思っているけど、ハンパなミニマリスト願望とセンスのなさでイメージが浮かばなくて、進まない。

先週、ネットを繋げて、モデムやらルーターやらをやっと整理したところ。
櫻川嬢の名言に激しく同意していた私だけど、部屋のレイアウト上キッチン横のカウンターが作業スペースとしてぴったりで、延々線を這わすことになってしまうので、これを機に無線化。
幸い、通信状態には何ら問題ない。

今日は、組み立てが途中で止まっているゴミ箱を完成さえて、残りのダンボールを開けてしまおうと計画していたんだけど、主人が熱を出してしまったのでやめた。

病院に行かせて、寝ている間に家事と買い物をして…なんとなく看病しているっぽい。
MAX 39.5℃まで出ているのでインフルなのかなー。
発熱してから24時間たっていないので、今日の検査ではわからなかったらしい。
主人の部署は半数が罹患しているし、いつかかってもおかしくない。
私も時間の問題か、それとも予防接種が功を奏するか。

遅く起きたせいで眠たくないし、主人が寝た後に一人時間を楽しむ。
部屋はぐちゃぐちゃだけどな。

てれびは「グレーテルのかまど」。
手塚治虫先生は、チョコレートが大好きだったそうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加