ハンパものの素

こんなことを考えてみる

新居探し

2015-11-30 | 日記的書込
シーズン2


2015/11/29 のこと


5月に探したときは、2軒まで絞り込んだものの、どちらも決定打に欠け断念。

その後、結婚式の準備、結婚式、新婚旅行と、イベントが続いたので、それらが落ち着いたタイミングで家探しを再開。

最初にアタリをつけていたエリアに近い不動産やさんに行ったんだけど、5月の家探しのときの話をしたら同じような条件の物件をエリアを広げて出してくれた。

まずは見てみないと、ね。

・駐車場が2台分

これが絶対条件。

これに、
・2LDK
・カウンターキッチン
・木造ではない
・オートロック
  orモニター付インターホン
・日当たり良好
・温水洗浄付トイレ
・オール電化ではない
・J-COMが見られる

という、次点条件。

あとは、5月の家探しで思いがけず明確になった条件が、

・一坪バス
・キッチンとバス、洗面所が隣接している間取り

前者は主人、後者は私。

5月に最後の候補まで残った物件がどちらとも一坪バスで、主人がえらくそれを気に入ったのだ。
確かに、広くてきれいなお風呂はいい。
比較的、新しい物件はこのタイプだから、全体的にきれいだし。

キッチンとバス・洗面所の隣接は、作業動線とか暮らしかたを考えたら、希望度が高いということがわかった。

当初、条件の順位が高かった『駅近』は、5月のときに『そんなに甘くない』という現実を見せられ、且つ、地下鉄に乗る頻度を考えたら、『その時はタクシーを使えばいい』という結論に至った。
実際、一度怖い思いをしてからは(運転手さんに申し訳ないとは思いつつも)タクシーを使ってたし。

こうやって、いろいろ内見するのがまた面白いよねー。

とりあえず、もう少し探してみよう、ということで、また来週。

前々から気になっていた、ラーメン屋さんで遅めのランチ。



晩ごはんは、昨日の夜に作っていた手羽中の煮物。



MBメンバーから結婚祝いでいただいた圧力鍋のお陰で楽々調理。

手羽中がホロホロでおいしい。
20160724
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いの

2015-11-30 | 日記的書込
すきやき


2015/11/28 のこと

結婚式やら、新婚旅行やらイベントが続いているのであまりお祝い感がない、というのが正直なところ。
仕事も大詰めで毎日が慌ただしく過ぎていく。
土曜で休みだった、というのが誕生日プレゼントだな。


定番のすきやき。



主人が買ってきてくれたケーキ。

と、プリザーブドフラワー。




今の家は飾る場所がないので(…。)、新居に飾ろう。
20160724
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の色

2015-11-29 | 日記的書込
白と赤と、灰色の空。


2015/11/24 のこと


ナナカマドの赤だけが鮮やか。


雪が降る前の、緑色、赤、茶、空色の組み合わせも好きだけど、このシンプルな色も好き。

雪の積もり方によって、また表情が違ってくるのも楽しみの一つ。
20160704
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丸の

2015-11-29 | 日記的書込
キットカットショコラトリーのキットカット。

2015/11/22 のこと


(たぶん、お返しか、お祝いを買いに行ったときに)食べてみようか、と買ったもの。

母には買って行ったけど、主人は食べたことなかったからね。
確かにちょっと高級感ある…気がする。
20160704
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチプチプチ

2015-11-29 | 日記的書込
プチ×3 ではない。


2015/11/21 のこと


プチなプチプチ。
ふつうのプチプチよりすこし小さい、プチ・プチプチ。

後輩からの結婚祝いでセラフィットをいただいた。
その梱包に使われていたプチプチ。
3センチくらいの大きいプチプチもレア感かるけど、この小さいのも珍しい。

これより小さいのって、あるのかしら。
20160704
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤途中の

2015-11-29 | 日記的書込
公園の白樺。


2015/11/16 のこと

空と、葉と、幹の色の組み合わせが、季節で変わる。
交差点なので、信号待ちの間しか眺めることはできない。

その一瞬がまたいいんだよな。
20160704
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン

2015-11-29 | 日記的書込
に生きている人。


2015/11/06 のこと


そんな印象を受けた。

佐藤オオキさん。


大きなものから小さなものまで、ありとあらゆるものをデザインしているそうな。

デザイナーといえば、何かしら強いこだわりを持っていそうだけど、この人にはこだわりはもない、らしい。
服にも、食事にも、何もこだわりがない。

「飛行機でビーフがいいか、チキンがいいか、全然わからない。何を基準に決めればいいのか」

ミラノ滞在中の着替えも、全て同じシャツ、同じパンツ、下着。

「組み合わせなくいい」

至極合理的な理由。

こだわりのがないからこそ、どんなプロジェクトにも対応できるということだろうか。
シンプルで無駄がないデザイン。
ありそうでないデザイン。

フツーの人なんだけど、フツーではない。
なんとも不思議な魅力を持った人。
20160704
コメント
この記事をはてなブックマークに追加