ハンパものの素

こんなことを考えてみる

今日も

2014-08-28 | 日記的書込
晴れた。


8/28


晴れすぎたかもしれない。
少し反省。


昨日漬けたイクラ、少しだけ味見してみた。

おいしう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッツ

2014-08-28 | 日記的書込
ハーゲンダッツのチョコミント。

ハズレなわけない。

ダッツさんくらいになると、緑色なんてしていないのである。
それでいて、しっかりとしたミント感。
チョコチップの存在感。

おいしうございました。

「おいしう」で思い出したんだけど。

以前よく行っていたカフェ「櫻月」の跡地にマンションが建つらしい。
結構前から閉まっていたのは知っていたし、いつの間にかあの味のある建物が取り壊されて、桜の木も切られて更地になっていたので何が建つのかなぁと気になってはいたんだけど。
先日、出勤後にいつもチェックしている北海道の経済ニュースサイトで見て知った。

LINEでみんなに送ってみたら、はなちゃんが

「さびしう」

って、平安か!

もう完全に「おいしう」からの連想ゲームな。
でも、思い出の場所だし、何も記さずに忘れてしまうのは悲しいからここに残しておく。

さびしう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼と

2014-08-28 | 日記的書込
夕方で、こんなに空の表情がちがう。


8/27




朝と夕方の空気はすっかり秋だ。
心地いい、ちょっと懐かしいひんやりする風。
空が青く、風がちょっとひんやりしてくると、ドライブがしたくなる。
雪が降る前に、どこか泊まりに行きたいな。
また雲海を見にトマムへ行くのもいいかも。
登別もいいな。

帰りにイオンで生筋子を買って、イクラ作り。
たくさん食べたいので、2パック一腹分購入した。
今年で4季目なので、もう慣れたものである。

いろんなレシピを見てはみるものの、計量して作ったのは最初だけ。
毎年、「こんなもんかな」とテキトーに作っていたんだけど、今回は久々に計量してみた。
みりんはないので、日本酒と三温糖で代用。

金曜日に食べるので、味はしっかり染みるだろう。



ま、明日味見で少し食べるんだけど。

たのしみ~☆

今年は何回作れるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬の

2014-08-28 | 日記的書込
夕陽。


8/26


今日もキレイ。

会社を出て、いつもとは違うルートを通る。
ネイルのお直しをしてもらう。

この陸橋からの夕陽もキレイなんだけど、一瞬しか見られないのが残念。
ポプラのシルエットもいい。



このネイリストのアスカ嬢が結婚したので、お祝いとして商品券を買いにまずは丸井さんへ。
大丸には信販系がないということを学んだ。

ギフトブックもいいかなぁ~とか考えたんだけど、何かと物入りだろうし、自由に使える方がいいかな、と。

「ベージュ系」としか言っていないのに、なんとも初秋らしい落ち着いた色にしてくれた。
すぐに伸びてしまうので、今回はいつもより短めに整えてもらった。

今年の初めに採用した「施術したら、次回予約もその場で」ルールは継続はしていないけど(笑)、「3週間後に直してもらう」という明確な基準を設けたので「伸びすぎでしょ、それ」という状態にはなっていない。
いや、キチンとしてらっしゃる方にとっては、「当たり前でしょ」ってハナシかもしれないけど。

帰る方向が同じなので、ネイルをしてもらった後はアスカ嬢を乗せて一緒に帰ることが多い。
おうちの前で「じゃーねー」とする前に、お祝いを渡せた。
「いいのに~」とアスカ嬢は言うが、こういうのはお祝いゴトだからさ。

お互いに、「これからもよろしく!」と言って解散した。

お幸せに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

条件付き

2014-08-28 | 日記的書込
吉。


8/25


エアコン、ないのよね。


なんとも壮大な夕刻の空。



友人の結婚祝いに商品券を買いに大丸へ行くも、百貨店共通商品券しかなくてさ。
丸井さんが休みだって知ったから、こっちに来たのに。
百貨店共通商品券よりは、JCBとか信販系の方が使い勝手いいよね(という勝手な見解)。

ということで、結局何も買わずに帰宅。
明日、会う前に入手しよう。。。

今日は高校野球の決勝なので、J‐COMで観戦。



でもやっぱり「聴く」がメイン。


高1の時、麻生球場に全校応援に行った。
あの時は野球のルールもわかんなかったし、麻生の土地勘もなかったので、よくわからないまま行って帰ってきたカンジ。
吹奏楽部がなかったから応援の時も高校野球でよく見るようなあの高揚感もなかった。
中学はスクールバンドに力を入れている学校だったけど高校にはなかったから、放課後に楽器の音がしないのが新鮮…というか物足りないと感じたのを覚えている。
私たちが卒業した後に、吹奏楽部ができたらしい。
勉強しながら楽器もするのは大変だろうな。

松屋で牛飯を食べながら、向かいの麻生球場を観ながらそんなことを思い出すことがある。


これで終わりか~と思うとさみしい。
また来年。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き、

2014-08-28 | 日記的書込
アートな休日。


8/24


先週、近美で札幌国際芸術祭の通期チケットを購入したので、お天気がよければ今週は芸森に行こうとしていたんだけど、なんとも微妙な天気。
野外美術館も観られるから、お天気がいいときに行きたい。

悪くはないんだけど…う~ん…。

と、チケットと一緒にもらったマップを見てみると、近美や芸森以外にも提携事業、催事業に参加している美術館やギャラリーがたくさんある事に気付いた。
その中でおにぃが「お!」と見つけたのが、カフェとギャラリーが一緒になっている「茶廊法邑」。

芸森はもっとお天気がいいときに行くことにして、今日はここ。

落ち着いた雰囲気で、とても居心地がいいカフェスペースだった。
建物の周りが木々で囲まれているのと、窓の高さが低いので外のふつーの住宅が見えなくて、程よい非日常感。



コーヒーが来るまで、ギャラリーとちょっとしたショップのスペースを見学。
よくわかんないけど、それがアートというもんだろう。

運ばれてきたケーキセットがまたおしゃれ。



でも、カップをそのまま戻すとお店のロゴが向こう側になってしまうのは左利きの定めである。



素敵なお店だった。
こういうカフェを他にも見つけたいね、なんていっておいとました。


夜はシチュー。



昨日の夏メニューから打って変わって、今日は秋冬メニュー。
いや、どちらも通期で作るんだけどさ。
何を勘違いしたか、ジャガイモを入れるのを忘れたのでイマイチ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントに

2014-08-28 | 日記的書込
送られてきた。


8/23


メロン。

後輩の結婚式の2次会で当たった、「メロン券」。
到着は来年だし、とても楽しい時間だったので、「まぁ、届かなくてもいいや~(笑)」なんて思っていたし、実際すっかり忘れていたんだけど。
週明け、唐突に住所を問うメールが送られてきた。

昨日は仕事で空けていたので、午前中に届け直してもらった。
2玉も送ってくれたよ。

律儀にありがとう。


夜ごはんは、またそうめんと天ぷら。
夏メニューの食べ納め。



右奥のグラスは、6月に漬けた梅酒。

before




after



おぉ~
梅酒っぽい。

ちょっと早いけど(早いので)、ほんの少しだけ。
味見程度に。
食前酒っぽく。


材料の買い物中に生筋子を見つけた。



そうだよね。
もうそんな時期だ。
ということで、来週はイクラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かさ

2014-08-21 | 日記的書込
「暈」と書くらしい。


8/21


「白虹」とも。


今までに見たことがあるのは、もっと小さい暈。
こんなに大きくて、輪にはっきりと虹の色が見えるのは初めて見た。
最初の印象は「丸い虹だ!」だったもん。



小型のプロペラ機が飛んでいるのが見えて、ちょっと高度も低いから「珍しいなぁ」なんて空を見上げていた時に気が付いた。
あのプロペラ機からも見えただろうか。

眩しすぎてうまく納められていないし、スマホのカメラのせいか虹色がきれいに撮れていないけど、ランチ後の化粧直しそっちのけで写真を撮った。

建物の影からのほうが撮りやすかったんだ。
なるほど。




今日のランチは上司のMr.Wや同じチームのメンツと中華。
「ごはん少なめにしてください」の呪文を唱えるも、思ったほどでもなかった。



「少なめ」って曖昧だもんな。
正しくは「半分にしてください」だな。
私の場合、半分にしたら少なすぎた!なんてことはまずないだろう。
今度からは気を付けよう。

で、ランチが終わって、車に化粧直しに行く途中でこの暈に気づいたのだ。
いつもは車でランチを食べるので、メイク道具も車に置きっぱなしにしている。
だからこうやって、誰かとランチを食べた後は自分の車に戻らなくてはならない。
そういえば、一昨日くらいに見た夢に虹が出てきたような気がする。
虹の夢は吉兆という。
実際にいいことが起きなくても、虹のきれいさだけで十分ラッキーな気もする。
現実でも、夢でも。

一部で「地震の前兆」なんていうのも出てきたのも気になるけど。。。


帰る時の空は秋の空。



朝は空全体が白っぽく曇っていたし、「太陽に暈がかかると雨」ってこどものころに本で見たけど降らなかったな。

夏の積乱雲がモクモクな空もいいけど、これからはこういう空の楽しみ方ができる。
これはこれでいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起きたら

2014-08-19 | 日記的書込
ザーザー振り。


8/19


でも珍しく目覚ましが鳴る前に起きた。
天気の悪い日はすんなり起きられないことが多いんだけど。
まだ夏だからか?

もう内容は忘れたけど、なんかの夢を見た。
あんまりいい夢でもなかった気がするので、忘れていい。

結構強く降っていて昨日とのギャップで気持ちもどんより。
でも、会社の駐車場に着いて車を降りて深呼吸したときに、秋の空気のにおいがして一気にわくわくした。

夏が終わってしまうのはさみしいけど、新しい季節の始まりはいつもわくわくする。
でももうちょっとガチっと暑い日がほしい。
お盆が過ぎたから難しいかなぁ。


仕事が終わってから、直帰。
「今日は19:00から東海大四の試合を観る!!」と昨日から意気込んでいる。
試合の結果はすでに昼の段階でわかっているけど、どんな試合だったのかは観たい。
これは「聴きたい」よりも「観たい」。
J-COMサマサマ。

って、帰ったら、プロ野球。
どうやら今日は22:30~らしい。
なんか拍子抜けだけど、それまで余裕があるのでお風呂掃除とお風呂を済ませてしまう。
お風呂掃除の脳内BGMは、エルクンバンチェロ。
どんだけ。

そして、晩ごはんを作りながら観戦。
今日も体は晩ごはんを欲していないんだけど、さすがに食べなさすぎかなぁと思って。
ガレットを作ってみたけど、作りすぎて自滅。。。



ルールがよくわかっていない私でもきゃーきゃーしちゃう試合だった。
あの10回のオモテ!!!
試合の結果はわかっているので、「ここかぁー!!!」と一人で大騒ぎ。


武修館、東海大四、おつかれさま!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかだか

2014-08-19 | 日記的書込
いつもより1日多いだけなのに


8/18


えらく長い間戦線離脱していたカンジ。
今日からまたふつーの生活。

お墓参りだのバイオリズムだので2キロ増えた体重は、先週1週間で通常に戻った。
天気がよかったせいか、本人が引くくらいの省エネモードになったのと、何がどーしたのかいつもより早起きしてストレッチなんてしちゃっているせいか、戻るをとっこして若干のマイナス。

多少増えたとしても、早いうちになんとかすれば完全にプラスONすることはないってことだ。
おすもうさんだって、毎日稽古をして、こまめに地道にごはんを平らげて、そんであの戦う体を造るわけで。
一昼夜にして仕上がるモンではない。

週明けの今日は、といえば、お見本でおすそ分けされたアイスを食べながら帰ったら、案の定おなかが「もういいや」となり、結果的に晩ごはんがアイスといういただけないことに。
なんてこった。

でも、「食べたくないときはムリに食べなくていい」ってなんかの本に書いてあったしな。



J-COMサマサマな高校野球は、相変わらず“音”と“雰囲気”で8割楽しんでいる。
今日の第2試合 日本文理VS東邦は迫力あったなぁ。
演奏とコール。
東邦のブラスバンド、あまり聞いたことない曲が多かった気がする。
コールもすごかったなぁ。
負けちゃったけど、すごく印象に残った。

明日の東海大四の試合はリアルタイムで見られないけど、これは帰ってきてからのお楽しみにしておく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加