ハンパものの素

こんなことを考えてみる

寝すぎ。

2014-02-23 | 日記的書込
15時に起きた。


2/22


休日出勤のおにぃを送り出した後、寝なおした。
12時に目が覚めて、また寝て、14時。

全く起きられる気がしない。

会社ケータイが鳴っているのが聞こえた。
う~ん…ちょっとカンベン…

止まった。


あとでかけ直そう。。。


あ~
さすがに起きるか。

こういうときは仕事が絡まないとエンジンがかからない。

でも、仕事の電話ではなく、先日オーダーしていたものが出来上がったという、お知らせの電話だった。
よかった、仕事の電話じゃなくて。

ちょっとほっとする。

が、これでエンジンがまた切れたのも事実で。
ホントは掃除をしたり、auショップに行こうと考えていたんだけど、やめやめー。
今日はもう一歩も出ない。
決めた。

着替えもしない。
化粧もしない。

こんなダラダラすることはホントに珍しい。

でも今日は何もしない。

里田まいちゃんのブログとお料理の「ペコリ」を見て、すごいなぁと感心しながら、焼き弁を食す。

どこまでグータラ!!!

塩ね、今CMやってるやつ。
特段食べたかったわけではない。
新しいから、というだけ。
あいかわらずモソモソした麺だった。

昨日の食器を洗ったり、お洗濯をしたり、トイレ掃除したり。
オリンピック見たり。
スノーボード女子パラレル回転と、スキー男子回転。

あれさ、後の選手になるほど、コースの溝が深くなって滑りづらいよね。

冬の競技だからか、それとも年を取ったからか、はたまたその両方か、今回のオリンピックは結構見てる。
スロープスタイルは、パフォーマンス性の高い競技だから観ていて楽しかったなぁ。

やっぱりああいうのを見ると、スキーに行きたいと思う。
ありがたいことに、ルスツの1日券をいただいたので、来月滑りに行く予定。
ホントは宿泊もルスツが良かったんだけど、思った以上に高かったので宿は北湯沢にした。
半額以下で、じゃらんポイントも2000Ptくらい付くの。
驚き。
子供のころスキースクールで毎年ルスツに泊まっていたんだけど、大人になってからは1度も冬に泊まっていない。
いや、私はフツーに安い2段ベッドの部屋でもいいんだけど、おにぃと行くという時点でストイックなスキー合宿にはならないし、さすがに2人であの12人(10人?)部屋はちょっと…ね。
でも、いつか1日中スキーに集中するような泊まりをやりたい。
やっぱりTMNサマとかと一緒じゃないとムリかなぁ(苦笑)。

今日のらららクラシックは、リストの「ラ・カンパネラ」。
彼、すごく楽しそうに弾いてた。



で、オリンピック見ながら、これを書いたり、チャイを入れてみたり、グラノーラ食べたりと。

なんせ行動開始が15時過ぎなもんで眠くならない。
エキシビジョンまで観ちゃったじゃないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-23 | 日記的書込
ではない。

2/21

リクエストのお雑煮を作ろうと思って、買ってきたしいたけをパックから出してみると、







へんなカタチー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、

2014-02-23 | 日記的書込
ちゃんと観に行けた。


2/16


札幌モーターショー。

本当は午前中にちゃんと起きて、時間にヨユーを持って行く予定だったんだが。
例によって昼ごろにやっと起きる始末。
去年は前売りチケットを買っていなかったこともあって諦めたんだけど、今年はチケットを買っているし、観に行かないわけにはいかない。

1時間近く待って、ドームの駐車場に入場。
並ぶなんて普段じゃ考えられないんだけど、テレビやスマホのおかげで待ち時間もあまり苦にならなかったな。

最終日の遅い時間にも関わらず、結構な混みよう。



家族連れが多いのにも驚いた。

写真は撮れるんだけど、混んでいたので他のお客さんも写りこんでしまう。
簡単に加工できるものだけだけど、













こんなカンジ。

もっとコンセプトカーがいっぱい出展されているもんだと思ったんだけど、そうでもなかった。
今回は東京モーターショーの予習をしていなかったんで、他にどんなものがあるのかもわからなかったんだけど。

TOYOTAブースはTOYOTOWNのちっちゃいのもあっておもしろかった。



ピンクのクラウンの元になった、どこでもドア(の色)。

朝から(というか昼から)ブラウニーしか食べてないので、帰りに彩未でラーメンを食べた。
17時~のオープンを待って、10分ほど並んだ。

今日は並ぶ日。

そしてブレブレの写真。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプリカプリ

2014-02-23 | 日記的書込
エコの誕生日会。


2/15

イタリアンでランチ会。









なっちゃんはもうすぐ予定日なので、マタニティ最後のごはん会。
たくさん笑った。
いい胎教になったかしら??

デザートは食べたんだけど、移動してまたデザートお茶会。
スタバもナナズも満席だったので、8Fのシェルフ。
ランチタイムは全面禁煙みたいだけど、夕方からは喫煙OKみたい。
時間もいい時間だったし、隣の席のおばちゃんがタバコを吸い始めたので退散。
妊婦さんでも座っちゃうと周りにはわからないからしかたないんだろうけど、ああいうパーテーションとかでわかれていないタイプの店舗でタバコOKなのはどーなんだろうと思ってしまう。
もちろん、吸うのは自由だし、そういうお店に行かなければいいんだけど。
だからこそ、スタバとナナズに行ってみたんだけど。

あとさ、これとはカンケーないけど、自分ん家の換気扇のところでタバコ吸うのもやめてほしい。
どこの家かはわかんないんだけどさ、ダクトを通ってウチん中にニオイが入ってくるんだよね。
仕事場では周りに吸う人も多いし、自分では割とタバコに寛容な方だと思ってるんだけど、家の中にニオイが入ってくるのは不快だ。
しかも、その不快なニオイが入ってくるのが、料理を作っている場所の上、というのがこれまた不快。
良かれと思って換気扇のところで吸ってるんだろうけど。
ダクトから他の家にニオイが入っているのを知らないんだろうな。
というか、気にしたこともないんだろうな。
おにぃにもウチで吸うのは遠慮してもらってる。
つか、私の家だし。

わが社も近々敷地内で全面禁煙になるらしい。
スモーカーにはキビしい話だけど、まぁ、世間もそういう流れだから仕方ない。

晩ごはん(確かシチューを作った)のあと、昨日作ったブラウニーを紙型からそのまま食べちゃう。
ワイルド。



単にお行儀悪いだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内地は

2014-02-23 | 日記的書込
大雪だというのに。


2/14


関東出張中のKtaさんからは、前日に「明日降らないようにお願い」と言われていたんだが。






「晴れにする場所を間違えました。スンマセン」

一応、謝っておく。
ニュースでちょいちょい見ていたが、こっちは別世界のような晴れ。

本当に内地は雪に弱い。
めったに雪なんて降らないから当たり前なんだけど、脆いなぁと思う。

ショートブーツとか買おうとしても、

なんで裏があんなにツルツルなのか!滑るじゃないか!!

と毎年ギモンだったんだけど、日本のほとんどは雪が降らないから必要ないのか、ということに先日やっと気が付いた。

バレンタインデーだけど、今日は平日なので作るだけ。
今年は無印のキットでブラウニーを作った。
でもはいっているクルミだけでは物足りないので、さらにナッツを足す。
食べるのは明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなくじ

2014-02-23 | 日記的書込
大吉!


2/10




わーい。

月曜は打ち合わせとか、なんだとかであっという間に終わる。
今時期は来期の話も動き始めるので、全体的にそわそわする。

明日は祝日なので、おにぃは休み。
ということで、今日も夜ごはん。

またリクエストが出たので、鱈のムニエル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸森

2014-02-23 | 日記的書込
「アクアライン」を見てきた。


2/9


「水」を共通のテーマにした作品展。

数日前に不快なことがあったんだけど、厄払いをしたからこの程度で済んだ、と捉えてお礼を言いに神宮に参拝に。

そして、芸森に向かう。
起きるまで寝ていたのでスタートが遅くなってしまった。
その分、他のお客さんがほとんどいなくて、静かに観ることができた。

おにぃの仕事関係の人が写真を出展しているというのがきっかけだったんだけど、それ以外の作品もすばらしくて、本当に観に行ってよかった。

一番気に入ったのが、佐々木秀明さんの「雫を聴く」をいう作品。
他の作品とは展示室を分けられている。
というのも、作品名の通り、「雫を聴く」作品だから。

全面白の部屋。
天井から吊るされた3つのライトと氷と水を張った容器。

床には、ライトが映し出す3つの水の大きな円い輪。
ライトの熱で溶かされた氷の雫が、容器に張られた水に落ちる。
静かな部屋に雫が落ちる音だけが聞こえる。
床に映し出された丸い水のスクリーンに波紋が広がる。
耳を澄ましていないと、雫の音は聞こえない。
耳は雫の音に、目は雫と波紋に集中する。
雫が落ちるタイミングは一定ではない。
波紋だって同じものはふたつとない。

感覚が研ぎ澄まされていく。
ずっとここで波紋を観ていたい気分になる。


山田良さんの「海抜ゼロメートル/石狩低地帯」という作品は、実際に作品に「昇る」ことができる。
高さ2m、長さ24.58の廃材で作られた桟橋。
手すりもロープもない。
楽しいけれど、ギシギシと音が鳴って、少し足がすくむ。
それが楽しいんだけど。
何とかと煙は……

来場のきっかけになった写真家 前澤良彰さんの写真も不思議な印象だった。
モノクロの写真が、黒いフレームに納められている。
ぼわ~っと写真が「広がる」というか「迫ってくる」というか…不思議な見え方がする。

最初に観た「雫」の作品でスイッチが入り、他の作品をどんどん観て進んでいくうちに、感覚の全てがニュートラルになるカンジ。
うまく言葉では表現できないけど、体がふわっと軽くなって、それぞれの作品の間を泳ぐような間隔になる。

パッセターン。

…ムダーーーーーーー!!!(´Д`)

ムダすぎる。
体が動きたいと思ってるのか。


あ~
いい時間だった。


帰りにクロックでカレーを食べた。
いつも満車で諦めてるんだけど、今日は停められた。
辛さのあとに不思議な甘さが来るカレー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウェーコ

2014-02-23 | 日記的書込
久しぶりに。


2/5


雪だるまがいた。



かわいー☆

ゆきねぇさんと一緒にランチも久しぶり。
日替わりランチを頼んでみた。
パスタに、ピザ、サラダ、ドリンク付き。

一人で来るときは100%ORENGEの本を読んで楽しむんだけど、今日はゆきねぇさんと一緒なのでおしゃべりを楽しみながらお料理を待つ。
まぁ、9割仕事のハナシなんだが。

ここのお店はおいしいし、お店の人もいい人だし、雰囲気がいいし、リーズナブル。

まぁ、フツーにコンビニとかで済ますよりはコストがかかるので頻繁には来られないけど、その「たまに行く」感がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のピザ

2014-02-23 | 日記的書込
ほたてと菜の花のピザ


2/4


仕事で来ていたおにぃと時間が合ったので、一緒に六花亭でランチ。

あとは、コーンピザとグラタンパイ。
シェアして食べたけど、グラタンパイが熱すぎて、見事に口の中をやけどした。

菜の花のあのちょっと苦いのがおいしい。
春が近いなぁと感じる。


外は雪だが。



仕事の後、また21時過ぎに店に入って作業があるので、一旦帰ってごはん支度を済ませてしまう。
調子がいいのと、メニューが決まっているので、苦ではない。
先日のすきやきで使った“ちょっといい肉”を冷凍しておいたので、今日はこれを使って肉じゃがを作ることにする。
仕事をして帰ってくるころには、いいカンジに味が染み込んでいるだろう、という狙い。

まぁ、しごとはさらっと終わらせて、晩ごはん。



残っていた野菜を使ったので、エライ具だくさん味噌汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵方巻き

2014-02-23 | 日記的書込
すっかり定着したよね。


2/3-2


最近は、「巻いてあって、棒状(で且つ売れる)ならいいだろ」とばかりに、ロールケーキとかも推されてる。
無印良品からLINEで送られてきたたいむラインにまんまと乗せられて、ファミマでバウムを買う。





このイキオイで行くと、あと2、3年したら、伊達巻きとなるとがお正月からずっと売れ続ける状態になる、と踏んでます。

いや、ならないね。

この流れに乗ったのか、おにぃも今年は恵方ロールを買ったらしい。
ということで、ごはんは軽め。



冷凍したトマトソースが残っていたから、アサリとエリンギと混ぜてリゾット風。


で、恵方巻きロール。



前にクリスマスケーキを買ってきたところと同じお店のロールケーキみたい。
ここの紙袋、かわいい。

てっきり普通のロールケーキだと思っていたんだけど、なんと



恵方巻き 風だった!!

普通の恵方巻きみたいなお米の塊ではないから、ケーキの方がラクに食べられる。
こりゃ、子供にウケるわけだわ。


とはいえ、やっぱり2人でも一度で全部は食べられないので、残りは明日。


…ということは、明日も晩ごはん作るのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加