ハンパものの素

こんなことを考えてみる

ほくせんさん、

2013-10-27 | 日記的書込
ありがとうございます!!!


10/26


当たった。
わーい。


土曜だけど仕事がある平日よりも早く起きて、おにぃを会社まで送った。
昨日おにぃは、今回のイベントで一緒に仕事をする取引先の人たちとの飲み会があったので私が迎えに行っている。

ごはんも食べていないので帰りにウェイクカフェで朝ごはんでも、と思ったけど、午前中にヤマトが来る予定なので、そのまま家に戻った。
平日にヤマトの不在票が入っていたので、今日を配送指定日にして再送してもらうことにした。
何が届くんだろう??
何も頼んでいないし、ポイント還元分のほくせん商品券はふつーにポストに入っていたし。
カードの期限だってまだだし。
いや、カードはヤマトでは届かないか。

と、思っていたら夏のキャンペーンで申し込んだ商品券が当たったみたい。
すっかり忘れていた。
忘れていただけにうれしい臨時収入。

でもきっとすぐになくなっちゃうんだろうなぁ。
いや、こういう風に回ってきたものだからこそ、すぐに使った方がいいのか。

これでまた日本の経済を回すわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タスマニア

2013-10-27 | 日記的書込
おいしかった。


10/25


他部署のイベント準備の応援。

くみ姫とこうて働くのも最後かな~
ジャマしてるんだか、手伝っているんだかで、終了。
準備はメンドーだが当日の手伝いよりは断然マシなので、文句は言うまい。


言ったけど。


試運転として肌診断機に電源を入れて診断してみる。
壊れてて電源が入らない、とか、印字できないなんてことがあったら大変なので。

肌年齢25歳、健康度B。
マイナス5歳肌!



やった!!!と喜んだけど、これはこれで壊れてるんじゃなかろうか???というギモンも…

いや、素直に喜んで励みにしよう。


こういう準備は汚れてもいい恰好が基本なので、デニムとネルシャツ。
ベルトをしなかったせいで、どんどん下がってくる。
大丈夫だと思ったんだけど、失敗したなぁ。

帰ってきてから確認してみたんだけど、確かにウエストのサイズが大きい。
こりゃ下がるわ。

ユニクロのウルトラストレッチジーンズ。
愛用してマス。
去年買ったんだけど、確かにその後に体重が落ちてるし、そのほかのサイズも落ちてる。
ちょうど週末限定になっているみたいだから、もう1サイズ下のものを買おう。


帰りにイオンに寄ったけど、なんせ「作業服」だもんで。
イマイチ買い物する気になれず。
ワオンポイントが5倍だし、他にも人へのプレゼントだったりを買う予定だったんだけど、また後日にしよう。

私の服装スイッチ効果、ハンパないな。

ということで、今日はスタバだけ。

本日のコーヒー 「タスマニア」とはちみつのケーキ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

串鳥女子会。

2013-10-27 | 日記的書込
明日は会社の健康診断ですが、何か??


10/22


学生時代のメンツで。
ちょうど今月度は平日に休みを入れられるスケジュールなので、これに合わせて休みを取った。

昼過ぎにアスカ嬢にネイルをしてもらう。
1か月くらい経っているので、結構伸びてしまった。
今回はゴールド。

これまた晴れで。

ビルの間から見た青空。


いつもよりちょっと早めのスタートだったので終電前には解散したけど、まぁ、お店も変えんと…長時間、食べて飲んで話して。

軟骨を3本食べて大満足。

明日は会社の(以下略)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間の

2013-10-27 | 日記的書込
記憶があんまりございません。


10/20


私にしては割と集中して仕事をしていた証拠…かな。

着物デートしよう、という提案があったし、私もそうしたかったんだけど全然起きられない。
最終的に起きたのは14時。

着物を着る気力も時間もない。
ふつーに洋服を着て出かける。

お店は決めたもののランチタイムが終わっていたり、「本日の分の食事は売り切れました」だったりで、行きたかったお店は全滅。

伏見の宮越屋さんへ。
お天気はイマイチだったけど、薄暗い店内から木々の緑がきれいに見えた。



行きたかったお店には行けなかったけど、十分満足。

忙しかった平日の分、ゆっくり過ごしてリセット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おにぎり

2013-10-27 | 日記的書込
みたいでしょー??」


10/12

と、笑いながら言うヨシエおかあさん。
七五三に備えて、散髪に行った結果、こんなに揃った襟足にされたというハルくん。
前髪もこれよりちょっと長くはあるけど、似たようなカンジ。
トリミングしちゃったから、写真はちっちゃいけど。

めんこい、めんこい。
全然人見知りしなくて、「おいで!」と両手を広げるとニコニコして飛び込んできてくれた。

いやーん!!
きゅんきゅん!!


あゆおねえさんの声掛けで、古巣で働いていた人達で集まることになった。
本当はマナミ姐さんの新居(一戸建て!)にお邪魔する予定だったんだけど、前日に王子が体調を崩してしまったそうで、マナミ姐さんは欠席。
と同時に、集まる場所が変更。
当日になって、声掛けをしてくれたあゆおねえさんのトコのちび王子も熱がでてしまったらしく欠席決定。

コドモがいると、こういうこともあるわな。

実際に一緒に働いていたのは、マナミ姐さんとヨシエおかあさん。
MSWさんちにおジャマすることになったんだけど、会社からすぐ近くだった…。
集まったのは、家主MSWさん、NAOKO姫、TKYさん、ヨシエおかあさんと、私。
あと、MSWさんの1歳のお姫ちゃんと、ヨシエおかあさんの3歳の”おにぎり”王子。
社員だったり、パートさんだったりで古巣で働いていたメンバーなんだけ、私以外はみんなもう退職しているし、会うのは2年ぶりくらいなので各々近況報告。

おにぎりくんはホントに元気で。
男の子のパワーはすごい。
発想も行動も奇想天外で、見ていて全然飽きない。

コドモがいる集まりはこうなるのかぁ…と新鮮だった。

昨日の夜は雨が降っていたんだけど、晴れ。
なんも、そんな気ぃ遣わなくてもいいのにぃー。

なんて思いながら、見上げる秋の空。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターフィールド会

2013-10-27 | 日記的書込
割とトートツに日程が決まる。


10/11


たっちーと、会長と。


「酒とそば まるき」
創業 1889年のおそばやさん。

おそばは〆に食べるとして、一品料理を注文する。
かぼちゃ豆腐と、お刺身と…何食べたかなあ。

かぼちゃ豆腐、おいしかったなぁ。


仕事の話が8割。
いい話ばかりではないけど、おいしい食事とお酒をいただきながら、人生の先輩の興味深い話を拝聴する時間は貴重な時間だ。

年末にはけーちゃんも戻ってくるので、その時にまた集まる予定。
いや、その前にもう1回くらい行けるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピピちゃん

2013-10-27 | 日記的書込
ではないんだけど。


10/9


土日に出張していた分として、今月はド平日に2回休み。
週の真ん中に休んで、残りの2日間出勤して、また休み。
一息つくのにはちょうどいいペース。


母と妹とランチバイキングへ。
こういうのがフツーの母娘もいるだろうけど、ウチはこういうのは本当に珍しい。
なんでも食事券をいただいたそうで、先日これまた珍しく父も含め家族4人でディナーに行った。
その時の食事券が残っていたそうで、今回は女3人でランチ。

すぐに満腹になってしまうからバイキングは私の食事嗜好とは合わないと思っていたけど、それは「元をとる」という点から見た場合であって。
見方を変えれば、好きなものを好きな量だけ取っていいわけだから、極端な話、一口ずつ取っていってもいいわけで。
バイキング、実は向いてるのか。

でも、そんな上手には取れないんだよね~
ピザなんて、一切れで十分なのに、ちゃんと切れてなくて3切れも取らさっちゃったよ。

いやーもぉー

まぁ、こういうところでは頑張って食べられるし、せっかく声をかけてもらってきているので腹12分目まで頑張る。
母も妹も、こんなに食べるっけ?というくらい、ターンを重ねてた。
2人のラスト2ターンの間、私は休み。
私が早食い過ぎるのか。

ランチの後、私は脱毛。
先週のところとは箇所が別なので、先週に引き続きこのペース。


…の前に、小鳥の広場。
時間がちょっと早かったせいか、みんなごはんタイム。
このコだけ、止まり木コーナーでお休み中。
子供のころに飼っていたぴぴちゃんと似たような色。

眠たそう。

  
  

チラっと見てる。



ごめんね。じろじろ見て。


丸井さんも寄ってみる。
大抵、大通館2Fを見て終わるんだけど。

…なにこれ。



ちょっと気になって覗いてみた「アート仏像展」。
『気軽にリビングやお部屋に仏像を飾りませんか』みたいなコンセプトで、1/144ガンプラくらいの大きさの仏像が展示されていた。


「一体ずつ揃える方もいらっしゃいますよ」

なんて店員さんはいうけどさ…お値段はガンプラみたいにかわいいもんではないのだ。
確かに、社会の資料集とかで見たような知っている仏像がずらっと並んでいるのは壮観ではあるけど。。。

「イSム」(いすむ)というシリーズで、石粉と樹脂を混ぜたもので作られているそうな。
現存しているものの再現がメインだから、「仏頭」は壊れているところも再現されている。



かと思えば、吉祥天は現存仕様と、復元極彩色仕様の2タイプがある。
しかも吉祥天さんくらいになるとパンフで“「桃の節句」にいかが?”みたいな提案がされている。
端午の節句は毘沙門天。



大人になったら「これも…まぁアリかな」と思うけど、コドモは……どうだろう。

「みんなのおうちにはおひなさまとおだいりさまがあるのに、どうしてうちはきっしょうてんだけなの??」

ってなるよ。

展示されていた像の中に千手観音もあったんだけど、こちらは50㎝くらい。
調べてみたら、唐招提寺の千手観音のようだ。
このサイズでも十分圧巻。
手にいろいろなものをもっている。
何を持っているんだろう~。
それぞれ「それっぽい」んだけどさ。
これの「本物」を造った仏師はどんな想いで作っていたんだろう…
とか、完全に引き込まれるわ。

本物は5.36m。

うわぁ~~
すごそう。

わ!かわいい!って思ったのが、この天燈鬼と竜燈鬼。



邪鬼をこんな風に作っちゃうなんて、お茶目。

もっと見ていたかったけど時間なので、脱毛に行って帰宅。

次回は来年の1月。
ちゃんと行くんだろうか…


メインは脱毛だったけど、仏像の印象が強すぎて前半覚えてないな。


最後に。
バッグから睨みを効かす愛染明王さん。




ひったくりもビビる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た、来た

2013-10-27 | 日記的書込
山開き。


10/4


今年は3回、いや、4回?

10年位ぶりのスキー×2回
ボード×2回

で、4回。


スキーはもうブーツは経年劣化してるだろうから、レンタルかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2013-10-07 | 日記的書込
落ち着いた。


10/5


週末連続出張や、それに伴って微増のままだった体重とか。
1週間でひととおり落ち着いた。


明日は出張だっつーのに「朝イチのJRじゃないからいいや~」と夜更かししたり、

 


帰ってきてから、毎日バッカスを食べたり(しかも澪と一緒に)


9/29
 
 
9/30
 

してたので、いつもよりはちょっと体重を戻すのには時間がかかったかも。

にしても、この「澪」はおいしかった。


30代になったせいか、はたまた食べている量が増えているのか、体重が増えやすくなった気がする。
バイオズムもあるかもしれないけど、バランスのいい食生活をしているとはとてもじゃないけど言えないので気をつけなくては。

今月は健康診断もあるし、今年から血液検査もしてもらえるみたいだし。
例年の健康診断なんて、ただの身体測定みたいなもんだからな。


そうそう。
出張の帰りの地下鉄、あまりにも疲れ過ぎで1駅手前で降りてタクシーに乗ってしまったのはともかく、窓に映った自分の顔があまりに老け顔で焦った。
とりあえず、スピルリナとプラセンタとお手入れ強化でなんとか抗っている今日この頃。
クレンジングの時にマッサージ強化したり。

当たり前だが、いつまでも若いわけではない。
内外ともに老化は進む。
ヘンに抗うつもりはない。
若作りをするのではなく、相応に年を重ねたい。
そのためには日々の生活を気をつけなきゃならないんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の

2013-10-07 | 日記的書込
ピザ。


10/4


と、思ったけど、半熟卵とほうれん草のピザだったので、今回はミックスに。
何年か前に1回食べたんだけど、あまりに半熟過ぎて懲りた。

「黄身は半熟でもいいんですけど、白身は全部火を通してください」

というオーダーも、もしかしたら六花亭なら聞いてくれたかもしれないけどやめた。

かなり空腹の状態で臨んだはずなんだけど、8割くらいでおなかいっぱい。

ミックスだったから??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加