ハンパものの素

こんなことを考えてみる

悪い見本

2012-03-30 | 日記的書込
起きるまで寝てる。


3/19


あっという間に休みは終わり、またまた月曜日。


昨日は、起きるまで寝ていたら、お昼の1時。
ノロノロと起床。


珍しくケータイにメールが来ていたので開くと、同期のけーちゃんからだった。


『内祝いを持って行きたいんだけど、ご在宅??』


みたいな内容のメール。

受信は午前10時過ぎ。



……おぉぅ。

ごめーん。
思いっきり寝てた。


先月、けーちゃん宅に2人目の天使がやってきた。
今度は男の子。

1人目のお姉ちゃんの時は地方で働いていたし、同期とはいえ交流もなかったので何もお祝いしていなかったのだが、いい機会なのでささやかながら姉弟おそろいで被れる帽子をプレゼントしたんだよね。

そのお返しというのだ。


そんな、いいのにー!!!


恐縮。


で、今日の帰りがけに渡してくれたのだ。


聞けば昨日は、上の子に

『帽子くれたおねーさんにお礼言いに行こうねー』

と、出てきたらしいのだが、私からの返信が来ないことから、

『帽子くれたおねーさん、たぶん寝てるわ』

察してくれたらしい。

ぎゃー!
ごめーん!!

まぁ、私だけじゃなく、各方面にお返しに行ってたみたいなのが、せめてもの救いです。


なんか、リッパに“お父さん”してるんだな~、と尊敬。
同い年のはずなんだが、この差は一体…。


よい子は日曜日もちゃんと早起きするのよ☆
こんなおねーんにならないようにね☆

という悪い見本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザート

2012-03-30 | 日記的書込
まゆちゃんクッキー。


3/17


先日、おじゃまして、食べ散らかした帰りがけに、

『今日、ホワイトデーだから☆』

と、おミヤまで!!


何、このおもてなしっぷり。


手作りだから早く食べた方がいいのはわかってるんだけど、めんこいのでしばらく飾っていました。

遅い晩御飯の後、早寝しなくてもいい土曜日の夜のデザート。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク

2012-03-26 | 日記的書込
昨日のハンバーグの残りをドリアに。


3/16-2


リメイク、という名の手抜き。

お冷ごはんをコンソメスープでぐつぐつさせて、ハンバーグの周りに詰めてチーズON。
キャベツとウィンナーとしいたけでポトフ風。
サラダは購入。
下手に買うより安いよね、今。

リメイクレパートリー追加。


ちなみに先週は、

ポトフ → シチュー → ドリア

と3日間も手抜き。

でもこれは野菜も残さず使えるし、おいしいし、費用対効果で考えたら十分に利益が出せるメニュー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2012-03-26 | 日記的書込
試験。

3/16

ということで、練習。

もう夜も遅いのだが。。。

一応、筆記と実技があるらしい。
ただ、筆記試験といっても落としたりすることが目的ではないのでクイズみたいなもんらしい。
実技も、初級は1時間以内に自分で着られる、というやさしい課題。

とはいえ、クイズみたいな試験で点を落としたくないし、3ヶ月通って着られないのも情けない。

着物グッズも一通り揃えたら結構な額になって(て、改めて計算してみてびっくりし)た。
フツーに正絹の反物でお仕立てすることを考えたら、反物すら買えないような額で一通り揃ってるんだけど。
ゼロからの初期投資と思えば安い方か。
しかも教室だって¥5,000だし。
何より、覚えてしまえば一生モンだし。

「てか、同じ額で新しいスーツとか、春物とかバッグとかいろいろ買えたんじゃないの…?」

という、もう一人の自分の意見は『一生モン』ということでご勘弁を。
もしくは、耳をふさいで「わあ~~~~~~~」と言い続ける。

先日のお出かけ授業の時にどこが間違っていのかがわかったので、前回のUPよりも多少マトモ。

最初に買ったプレタの着物、どうしたもんか。
そのうち、裄丈を短くして、合うような帯を買って活かしたいんだけど。
ぼんやり色だから私には合わないんだけど、それならそれで、完全に家着として着てしまおうかと。

全っ然くつろげない家着だけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったときの

2012-03-26 | 日記的書込
ハンバーグ。


3/15


仕事で朝からお店に入店。
ちょっと調べ物をしてから出社。
最近、ちょっとこういうのが続いている。

さらに今日は今関わっている件で、午後から某社のショールームにお邪魔した。
ノブちゃんのところだったら夢のコラボだったのだが、“じゃないほう”の会社でした。
残念。

9割9分9厘、一緒にいる先輩のSbyさんが進行。
さすが、シゴトができる人の下で働いていたので、外の人との話も慣れているし数字の考察もすごい。
内勤、人見知り、数字無関心の私に欠乏している点を全て網羅。
逆に、Sbyさんは頭の回転が速い分、無意識のうちに難しい、深~いところまで考えてしまうようだ。
「もっとシンプルに考えなよ。BANさんみたいに」とMgrに言われている。
良くも悪くも物事をシンプルに考えるのが私。

というか、どちらかというと、悪いほうが多い。
というか、深く考えていない。
というか、深く考えられない。

シンプルと手抜きは違うのだよ。 orz  がっくり。

「お互いに持っていないところを補い合いながら、バランスよく成長できるようにね」
ということらしい。

むむむ。

そんなわけで、外出先から直帰。


直帰だけど、まっすぐは帰らない。
でも、タカをくくっていたら思ったより早く「終わったよ」の電話。

がちっとメニューが決まらなかったので、

『困ったときのハンバーグ』

に助けてもらう。


お惣菜とか買って帰ればすぐなんだけど、なんかイヤなんだよね。

私が。

家でお惣菜とか買ってきたお弁当とか食べられるのがイヤ。
自分のダメっぷりを見せ付けられているようで。
結局、その無駄な基準は自分の首を絞めるし、私がごはんを作らなければならない理由なんてないんだけど。
だから、ホントに無理なときは食べに行ったりもするんだけど、今日はまだそこまでのレベルじゃなかったんだよね。
(BAN基準)

ハンバーグ自体も久々だったけど、バタバタ作った割にはおいしくできた。

ちょっとレパートリーに呼び戻さねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まや家

2012-03-26 | 日記的書込
新婚さんち 第2弾


3/14


まやちゃんがおうちを開放してくれて、まや家で女子会。

ド平日なんだけど、休み。
私が月度内の公休日数を勘違いしていたため、1日余らせていたので。
これは、女子会の日に使うしかない!と充てた。

そのくせ、集合に遅れ、まやちゃんとえみちゃんを待たせる。

……ごめんなさい。


途中、デザート用のケーキを買うために寄り道はしたものの、駅近物件だからすぐに到着。

広々とした、インテリアにまやちゃんセンスが光る新居。
壁掛けとか、かわいかったな~。
結婚式、もうずいぶん前に感じるけど、数ヶ月前のことなのか~、なんてかわいくディスプレイされた写真を見てぼんやり思ったり。

ああいうインテリアに憧れるけど、自分でした日には管理ができなくてホコリが溜まって、それに嫌気がさしてある日突然全て捨てる、という結末が見えるのでやらない。


「お鍋にしようと思います。何鍋かはお楽しみに~」

という数日前に届いたメールに甘えまくって、全てお任せ。
そして手ぶら。

……重ね重ね、ごめんなさい。

しかも、お邪魔したら鍋だけでなく、炊き込みごはんと鶏手羽の煮込みまで用意してあって、もう頭が床にめり込んでも足りないくらいの有難さ。
炊き込みごはんは、小口ねぎを天盛りにして目にも鮮やか。

まやちゃんも今日仕事だったのに、主婦ってすごいな。

すっごくおいしかったよー

地震をリアルタイムで味わったノブちゃんが合流。
ノーテレフォンで到着。
聞けば、地震の影響か電波がなかったそうな。

大人の諸事情で急遽道内弾丸ツアーをしていたあきちゃん・マサヲ夫妻が合流し、ご主人が帰宅して、みんなでデザートを食べて解散。

うわー
食べ散らかして(ご主人をおデブ呼ばわりして/爆)帰宅した感満載。
たぶん、あのおなか周りには「しあわせ」が詰まっているんだと思います。


(いろいろなイミで)どうもごちそうさまでした~☆

鶏手羽の煮物、

「私も作ってみよ~」

とか抜かしてたけど、案の定というか何というか、まだ作っていない(3/26現在)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボンゴレビアンコ

2012-03-24 | 日記的書込
シロート仕立て。


3/13


噂の東京マガジンでやっていたのを見て、


「今週ボンゴレにしよ~」

と、アサリを購入。

いや、しよ~って、作るのは私だし。

さすがにこれだけだとさみしいので、仕事帰りに鱈を買って帰る。
肉が続いているので、たまには魚も。

鱈はムニエルにしようと思っていたんだけど、コンロは2口しかないので断念。
ふつーに焼いた。
やっぱりせめて3口だよな~

麺ゆでる、ソース作る、あたためる、ムニエル作る、スープ作る…
って、考えたらキリがないんだけど。

全部を同じタイミングで、あたたかい状態で出すことを考えたら、やっぱり2口じゃ足りないんだよねー


でも、これは結構すぐ作れるので、手抜きしたいときのメニューに追加決定。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

巷で

2012-03-17 | 日記的書込
話題のB級グルメ。


3/11


せんべい汁。

おにぃの会社の人が青森に帰省した際のおみやげとしていただいたもの。

入っているのは、おせんべと出汁だけなので、具にするお野菜を買いにサムジャスへ。
あとはとっくに仕上がっているクリーニングの受け取り。
ほぼ毎日寄っているのに、どーも億劫で。

誰もが忘れられない3/11。
しかも、日曜日ということもあってテレビはどの局も震災関連。
風化しないようにするために大切なことではあるけど、こうもこうだと滅入る。


が、期待を裏切らないテレ東(だが見ない)。


ここ数週間、ちょっと不安定だった。
数週間、というか、年末というか、年明けというか、1月というか…

常にじゃねーか。

ずっと「ま、いっか」と考えないようにしていたものが、次第にリアルになってきていて、年明けたあたりからますますリアルになってきて。
決定的だったのは1月下旬なんだけど。
ちょうど1年前の今頃も同じことでモヤモヤしていたので話を聞いてもらい、そのときは満足に足る話ができた。
詰めなかったけど、先のことはわからないし、そのときはジャブ程度に「こんなもんでいっか」と終わらせていた。

でも、やっぱり1年経つと状況も変わる。
より現実的になる。

そうは言ってもなかなか機会もなく、モヤモヤを抱えたまま何ともギリギリのメンタルで1週間を過ごした。
このままで2週目に突入する精神的なスタミナは私にはない。

観念して吐き出す。


そこはお互いが触れないようにしていたこと。
でも触れなければ前には進めない。
進もうという気が少しでもあるのなら、触れなければならない。

なんともやりづらい。


でも、話したら妙にスッキリした。(今回も大泣きしたが)
多分シナリオとは逆方向にミョーな決意が固まった私。

逆、って(苦笑)。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

残骸

2012-03-17 | 日記的書込
忘れてた。


2/26  のコト。


この衝撃的なトピックスを記し忘れるとは。

エコのバースデーパーティ。
サプライズで、このキョーレツぅ!なケーキを(トザキが)準備し(てくれ)た。

写真は“残骸”なんだけど、元は主役であるエコの「顔」のケーキ。
「顔」というか、「頭部」だ。
ハンドボールくらいのスポンジベースにして、彩色したマジパンで「髪」と「肌」が表現されている。

ケーキといえども、「頭部」であり、「顔」はエコである。
「自分」の眉間にナイフを入れるワケで。
みんなでお誕生日の歌を歌った後のケーキ入刀は、それはもう大騒ぎであった。


こういうとき、高校時代と変わんないな、と思う。


良くも悪くも(苦笑)。


これで、MB全員がチーム29に。

う~ん。
なかなか感慨深い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-03-15 | 日記的書込
思わず撮った。

3/8


おでかけ授業にて。

家でがんばって着て、教室まで地下鉄で移動。

ぎゃー。

先生に帯だけ直してもらう。


家に帰って脱ごうとしたら、帯締めがこんなカンジ。


こ…これは…!!


さっそく次回自分でもできるように撮影。
確認しながら、解く。


なるほど~。



そんなわけで、来週は修了試験。




ちなみに、今回はシェラトンまでJRで移動して、講義と、またまたコーディネイト授業(と称した販売会)。
シェラトンまでいったのに、ランチも食べんと…


帰りはおにぃに迎えにきてもらい(なんとか脱出)、ゆりちゃんの働くお店に顔を出してきた。

「どしたの~??」
「習い事の帰りなのよん@」


「お琴!?」


…う~ん…それもいいけどね~

実際、同じ教室の人たちの中には、「お茶をならっているのがきっかけで、着物も・・・」という人が2名ほど。
和は和を呼び、輪となるのね~

あー
プリンスのお店も見てくるの忘れちゃった~



そして、やっと3月のトピックスに到着(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加