ハンパものの素

こんなことを考えてみる

クラス会

2011-08-31 | 日記的書込
ド平日なんだけど。


8/16



中学の時のクラス会。

みんなはお盆休みなんだろうけど、こちとら仕事なので。
待ち合わせ場所なんて決めなくても、着いたときに電話をすればいいベンリな時代だから、前日まで場所の連絡が来なくても「ま、いっか」と思っていたんだけど、当日の昼を過ぎても音沙汰ない。


……???


さすがにどうかと思い、メールをしてみると、私だけ送り忘れていたらしい。


……行かない方が…よかったのかしら…(苦笑)



とはいえ、ン年ぶりだし、声かけてもらっている身だし、仕事が終わってからすすきのへ直行。
みんな休日な恰好の中、私だけど思いっきりスーツで「仕事してきました!」ってカンジ。
出席と思っていた櫻川嬢は欠席で、「どうしようかな~」と言っていた黄崎嬢は出席(笑)。
この二人とはまた別口で飲み会を考えている。

先生が音頭を取って乾杯!
私たち教え子側も全然変わっていないんだけど、それ以上に先生も変わっていない。
驚いたのが、私たちが卒業するときの先生の年齢が、ちょうど今の私たちの年齢だったということ。
今の自分が、あの頃の悪ガキ共のクラスを何とかできるとは到底思えない。
メンズのほとんどは結婚していたのも意外だった。

そりゃ…そういう年だもんね~


お酒は飲まなかったけど、なかなか会えないメンツ、話題も新鮮でリフレッシュできた。

あと1日出勤したらまた休み!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華

2011-08-30 | 日記的書込
始めました。

8/27-2

もちろん、うそです。


厚田からUターンして、ひとまずお豆腐とお揚げを冷蔵庫へ。

そのまま買い物。
食器の水切りカゴが、もう再起不能になっていたので、同じものをニトリに買いに行った。
ついでにおにぃの新しいバスタオルも購入。
部屋を少し変えたい気もするけど、「改装の神様」が降りていないので、まだイメージが固まらない。
降りてくれば、全部ガチっと決まるので、それまでは余計なモノは見ないでおく。

前に買ったときはひとりで組み立てに苦労した水切りカゴも、二人なら楽々で組み立てられた。
便利である。


休みのくせに朝が早かったもんだから、昼過ぎにダウン。
軽くお昼寝をしてから、晩ごはんの支度。

買ってきたお豆腐は冷や奴とお味噌汁に。
お揚げはグリルで焼くだけ。

これだけ。
味噌、醤油、豆腐、揚げ。
ほぼ大豆と米のみ。

ザ ソイリューション。


お豆腐はすごくしっかりした味だった。
普段は絹ごし豆腐ばかりだから、食感のせいもあるけど。
木綿もいいね。
ウチの実家ではお豆腐は木綿ばかりで、四半世紀食べ続けて飽きたのか、一人暮らしをするようになってからは絹ごし豆腐ばかりだった。
久々に食べてみたら、少し懐かしかったな。

また食べたいけど、厚田までは遠い。
だからこそ価値があるんだろうけど。

思いつきで、レイトショーのハリーポッターを観に行く。
パート1を観たので、パート2も観なくては。

少し早く着いてしまったので、自遊空間で時間を潰す。
YouTube観たり、『うさぎドロップ』読んだり。

なんで実写化してしまったのか…。
いや、松ケンは嫌いじゃない。
まなちゃんもかわいい。
しかし、なぜ実写化なのか…。
そして、なぜ連載が終わってしまったのか…!
なぜ私が追っかけているものが続々と終わってしまうのか!(涙)
宇仁田さんの描く絵が好きです。
男の人が特に好き。

そして、なぜ今更『るろうに剣心』実写化なのか…。
何より、なぜルパン三世を実写化するのか…!!
NANAの美嘉ちゃんはピッタリだったけど、なぜNANAを実写化したのか…。なぜキャスト変更してまで2作目を出したのか…。
パラキス然り、ヤマト然り、こち亀然り。
実写化で成功したものって、あるのか?
悪いとは言わないし、観なきゃいいんだけど。
作品にとっても、役者にとっても、あまりプラスにならない気がする。

それを言ったら、ハリーポッターも原作を楽しんでいた人たちにとっては同じカンジなのか。


おっと、脱線。


22:45スタートで劇場内3組のみ。
贅沢ぅ~
ハリーとロンのおなかに少しがっかりしたけど、完結編ということで、きれいな終わり方だった。
パート1から大分空いてしまったので、途中まで『あれ?それって何だっけ?』の連続だったけど。
最初の頃は全く興味なくて、面白いなぁと思ったのはここ数年。
ハリー達が大きくなってからだ。
正直、途中をちゃんと見ていないので、最後の最後でも『あ、そうなんだ』とか思うこともあったし、遡って前作を観ようとも思わない。
そのくらいの距離感がちょうどいいよね。

厚田に行ったことを忘れてしまうくらい、良い意味で1日が長かった。
お休み満喫。
明日も休みだなんて夢みた~い☆なんて言いながら就寝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り

2011-08-30 | 日記的書込
始めました。

8/27

うそです。


かねてから、おにぃが私に食べさせたい!と言っていたお豆腐とお揚げを買いに来た。


in厚田。


意外と遠いのね。


朝のうちに行かないと売り切れてしまうというので、休みだけどいつも通りに起きて出発した。

ホントにおいしくて、お揚げはそれだけで十分おかずになる、とかなんとか。


えらく天気がいい。
夏だ。
ちょっと前まで肌寒くて、えみちゃんと「お盆過ぎたら一気に秋だよね~」なんて言ってたのに。
なんということか。

厚田は海に沿って細長く、行けども行けどもお店っぽいところが出てこない。

まだー?
もう少しだよ。
まだ~~??
もう少しだよー。

そんなやりとりを数回。
細い路地を海側に入って少し行くと、小さなお豆腐やさんが。

おにぃのお目当てのお豆腐とお揚げは売り切れていたので、別のお豆腐1丁と小揚げ5コ入りを晩ごはん用に、“すぐ食べる”用の小揚げ5コ入りを購入。

“すぐ食べる”用は揚げたてを用意してくれて、その場で生姜醤油をかけて渡してくれた。

アツアツのお揚げを持って、そのまま漁港まで出る。
釣りをしている人たちに混じって、さっそく出来立てをいただく。
小さいけど、分厚くて、確かにこれで十分おかずになる。
揚げたてなので、程よくパリパリ。
グリルで焼くと、さらに外がカリカリになって、また違う美味しさらしい。
これはたのしみ。

ちなみに、まだ10時ちょい過ぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひといき

2011-08-25 | 日記的書込
平日休み。

8/25

会議やら、イベントやら、チャリティーやら、予定詰め詰めの1週間が明けて、さらに今週も折り返し。

さやぴー、えみちゃんと会ったのが、もうかなり前のことのようだ。
あ~
あのごはん会も、久々にああいう過ごし方で楽しかったなぁ。
楽しくて、おしゃべりに夢中で写真を撮り損ねた。

おにぃを送り出して、うっかり二度寝。
洗濯しながらお支度。
二度寝しちゃったから燃えるゴミを捨て損ねた。
ま、次に捨てればいいか、と諦めて家を出ると、まだ収集されていなかったので慌てて部屋へ戻り、無事に燃えるゴミを出した。
病院に行き、仕事中の同期のけーちゃんとばったり。

その後、ネイル。
久々に短く仕上げてもらった。

そのままアテのないドライブ。
アテが無さ過ぎて、大麻まで走った。
でも、このノープランな感じが少し懐かしい。
平日の休み、といえばこういう過ごし方だった。
でも、年のせいか、いい加減落ち着いてきたのか、あまり長い距離を走れなくなったし、走らなくなった。

苗穂イオンに寄って、夜会巻き用のコームをまとめ買い。
やっとみつけたよ。
仕事に使えるようなプレーンでシンプルなものって、なかなかないんだよねー。
先日、クリップタイプのものを買ったんだけど、やっぱりコームの方がしっかり留まっていい。

スタバで一休み。
自分の頭の中ではトールを思ってたのに、口から出たのはグランデだったらしい。
ゴツいカップ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀河

2011-08-25 | 日記的書込
水槽。

8/15

一夜明けて、ベタにニクス。


前回の定山渓のとき、いつまでも寝ていて、朝風呂も朝ごはんも逃したのをよほど悔やんでいるのか、今回は夜更かしもせんと早寝をし、平日のような時間に起きて、朝風呂に入る気満々のおにぃ。
私もさっと入って、大浴場の大きい鏡で悠々とメイク。
同じ空間にいると、なんとなく待たせてるみたいで、最終的に『もうどーでもいいや』と手抜きになってしまうので、自分のペースでできるようにお部屋でのメイクを避けた。


ちゃんと朝ご飯もいただいて、チェックアウト。
露天風呂はイマイチだったけど、お部屋食でのんびりしたりできてよかったな。


実は初ニクス。
全体的にやや寂れた感じはあるけど(失礼)、鰯の銀河水槽はキレイだった。
アシカショー、イルカショー、ペンギンのお散歩もすべてチェック。
アシカもイルカも、おりこうさん。

来るときは苫小牧経由でだったので、帰りは支笏湖経由。
支笏湖で休憩、お散歩と思ったら、スコールのような激しい雨と遭遇してしまったので、そのまま通過。
ほぼノンストップで到着。


明日からまた仕事だ~

今週は会議やら何やらで詰め詰めの週。

遊んだ分、乗り切らねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-08-25 | 日記的書込
ついに持参。

8/14-4

でも浴衣といっても形が違うし、やっぱり『中』のサイズはビミョーに長い。
ホント、あと2、3cm短ければ。

しかも、部屋の外に出るときは羽織物があるので、隠れてしまう。

全くもって、自己満足ですが、何か?


今年は結局浴衣を買うことも、着ることもなく、夏が終わろうとしている。
それでも何とか足だけでも突っ込んでおきたくて、帯だけ購入したワケ。
色は散々迷って、深い赤。
買うなら紺の浴衣にしようと思ってたし、来年の自分が、まったく違うチョイスをするとも思えない。

但し、浴衣が緑とは誤算。
垂れを長くしてしまったせいか形もあまりキレイじゃないし。
でも、あの細い心もとない帯よりも断然イイ。

どのみち部屋の中だけだしな。

こだわってんだか、そうじゃないんだか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多すぎるよ、

2011-08-25 | 日記的書込
ごはん。

8/14-3

成人男性でも多いと言っているものを、省エネの私にどう食べろと。


食べたけど。


今回はお部屋食。
これはゆっくりできていいね。

かすべの煮凝りがおいしかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄谷

2011-08-25 | 日記的書込
硫黄山もすごかったけど、こっちもすごい。

8/14-2

散策路が整備されてて、奥まで進める。

いつもギリギリだけど、このド盆の1週間前に宿が取れるとは。
ギリギリ記録更新。


温泉シリーズ 登別編。


珍しく晴れではない。
でも、前の日までの暑さに参っていたので、ちょうどいいくらい。

曰わく、

『太陽に言っておいたから』

とのこと。

……。


お宿に着いてから浴衣に着替え、地獄谷まで散策。
ごはん前の腹ごなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の

2011-08-25 | 日記的書込
3連休。

8/14

空港は激混みだったので、そのまま通過して、思いつきでウトナイ湖へ寄る。

おとなの白鳥は1羽だけ。
次のフライトのための機体メンテナンスに余念がない。

時々器用に振るおしりがかわいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープン!

2011-08-14 | 日記的書込
アツアツの紙をビリビリと破ると、

湯気がホワぁ~
ソースの香りがふわぁ~


おいしうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加