ハンパものの素

こんなことを考えてみる

早々に

2011-07-26 | 日記的書込
バテる。

7/24-2

勇んで出発したものの、2人して、ほんの数十mで脚が痛くなる。


早っ!!

まだスタート地点が見えてるんだけど!

でもそれも一時的なもので、漕ぎ続けていたら痛みはなくなった。


蛇を見つけたり、ヤモリを見つけたり、きれいなちょうちょを見つけたり。

みんなおとなしく捕まってくれたりはしない。

バタバタ追いかけるからなんだけど。

そりゃ、自分より何倍もデカい生き物が追いかけてきたら逃げるわ。

逃げなかったのは、カタツムリとオシャレ毛虫くらい。
赤と青のドットがきれいに背中に配列されてるんだよ。
なんという生命の神秘。


さすがに捕まえなかったけど。


ヘビは1回撮り損ねたんだけど、2回も遭遇できて写真に収めた。
(えらい遠いが)

動くの早いんだよね~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝不足銀行

2011-07-26 | 日記的書込
の分はすべてクリアに。

7/24

昨日は夕方頃まで寝倒して、今週の足りなかった分をすべて寝尽くした。

バイオリズムのせいもあって、気絶レベルの眠さだったからな。
仕事中に気絶レベル。
西川くんか。

今日は朝から起きて行動。

『お天気いいから、滝野でチャリンコ乗ろう!』

おぉ~
アクティブ。
滝野も自転車も、何年振りだろう。

着いて早々、おにぃがトイレに行っている間に、ちょうちょを捕まえた。

わーい☆

もちろん写真を撮らせてもらったら、ちゃんとリリース。

トンボを指にとまらせたところで、おにぃが帰ってきてしまった。

当然、トンボには逃げられる。

あーぁ。

レンタサイクルが子供用しか残ってなかったので、手頃なものが返ってくるまでソフトクリームを食べながら、駐車場の入り口でもらった地図を見て作戦会議。


とりあえず、

4箇所の滝は制覇、

ということで。

ちょうどソフトクリームを食べ終わる頃に2台返ってきたので、それを借りて出発!

おにぃがマウンテンバイク(切り替え付き)で、私がママチャリ(切り替えナシ)。

いいの。
切り替え使わないから。
あの、“漕いでも進まないカンジ”がイヤなんだよね。
エネルギー効率悪いというか、損してるというか。
おにぃは中年なので、切り替え付きじゃないとな。
でも、年齢差と性別とを勘案すると、体力レベルはトントンなのではないかと思ったり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くっついて

2011-07-25 | 日記的書込
いると重く感じる。

7/22

でも、距離を置くと物足りなく感じる。

このもどかしさ。



って、何てことはない。


腕時計の話。


ここ1ヶ月くらい、仕事中は腕時計を外してる。
作業がマウス中心になってるせいか、サイズがユルくなってぶら下がる状態になっているせいか、右手首が重く感じるので。

なもんで、たまに会社に忘れてきたりする。
まぁ、困りはしないんだけど。

前の時計から買い換えて4年経ったし、重かったりで、新しい時計をボチボチ探してたりするんだけど、ガチっとくるものがなかったり、そうは言っても現状それほど必要なかったりで、そのまま。

今週は寝不足が続いてるせいもあってか、忘れ物が多い。
会社用ケータイを忘れて出勤したり、myケータイを忘れたり、指輪を忘れたり。
どれか1つ欠けると、やっぱりなんかチガう。

たるんでるなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトと

2011-07-16 | 日記的書込
バジルとモッツァレラ

7/15-2

といえば、カプレーゼ。
シロート仕立て。

トマトがまだあるので、今日の夜はカプレーゼ。

お手軽にできて、こんなにおいしいなんてステキー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2011-07-16 | 日記的書込
と、バジル

7/15

の、冷製パスタ。
夏のシロート仕立て。

今日の朝ごはん。

おにぃの実家からトマトをいただいた。
4コいただいたんだけど、どれも真っ赤に熟した立派なトマト。
サラダだけじゃ食べきれない。
おなかに無理なく一気に消費できる食べ方ということで、バジルと合わせて、冷製パスタにした。
ちょうどカッペリーニもあったし。
(間違えて買っちゃったんだけど)

どうして、
トマトとバジルとオリーブオイル
ってこんなに合うんだろうね。
素人が作ってコレなんだから、プロのはもっとおいしんだろう。
冷製パスタって、お店で頼まないから、正解がわからない。

昨日の夜も冷製パスタとジューシーな豚肉を焼いてワンプレートにしたんだけど、お皿が小さいのかのっけ過ぎたのか、画的にイマイチだったので朝ごはんの方の写真。

おにぃが出て行った後に、自分のお支度しながらカッペリーニを茹でて、優雅にいただきました。

のんびりし過ぎて、逆にちょい押しで仕事に出かける羽目に。

ダメじゃん。

あー
おいしかった。


このトマトは、メロンと交換で我が家に来た。
13日、先週に引き続き日帰りで帯広へ行ったおにぃが買ってきたメロンと交換。
先週と同じところで買ったらしく、お店のおばちゃんも覚えててくれたらしく、今回もオマケしてくれたらしい。

今回は2玉買った、と得意気に言い出したが、うちの冷蔵庫には入んないし、帰りに実家に届いたトマトと鮭をもらってからうちに来ると言っていたので、

『じゃぁ、1コはおうちに置いといで』
『えー??』

なぜ渋るのか…!

まぁ、おにぃが自分で買ったメロンだから、私がどーこー言うのもアレなんだけど。

しかし、その日はお父さんの誕生日だったらしい。

ならば尚更!

①うちの冷蔵庫には2つも入らない

②トマトと鮭をもらってくるなら、代わりにメロンを差し上げなさい

③誕生日プレゼントとしつ置いてきなさい
オマケしてもらったから“原価”は安く、秀ランクのいいお品がプレゼントできるんだから、双方トクでしょ?

と説得。

『冷蔵庫に入りません!』
『今日1コ食べちゃえば入…』
『おなかに入りません!』

等々、くだらないやりとりをした結果の、このおいしい冷製パスタというわけ。

でも今回のメロン、熟しすぎてたんだよね。
ジューシーだったんだけど、ジューシーすぎて、食べる、というよりはジュースにして飲むほうが向いてたかも。
先週の方がおいしく食べられたなぁ。

と、言いたい放題。
勿論、本人には言ってないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの

2011-07-12 | 日記的書込
十代+ン年。

7/10-3

小樽へ抜けて、アキちゃんのお店へお邪魔した。
前に珈琲王子と来たことはあるけど、そのときアキちゃんはまだ前のお店だった…よね?

もう、なんだろうね。
あの制服のメルヘン感。アキちゃんのヘアスタイルが、またキュートでメルヘン感を増す。
それでいて、漂うオトナ感。

ギャップ萌え!


すみません。
取り乱しました。


展示室のガラスでできた海の生き物に釘付け。
ガラスケースを、上からじゃなくて、横から見ると海の中みたいでよりキレイ。

5階のカフェで、またコーヒーをいただく。
座って一息ついたのと、風情なく寝不足なのと、強い日差しの中を歩いていたので、眠たくなってきた。

小樽散策はアキちゃんショップだけで切り上げて帰宅。

1泊2日であっと言う間だったけど、いい気分転換になったな。

お祝い気分は今日でおしまーい。
明日からまた仕事だ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-07-12 | 日記的書込
っていうウワサだったんすけど?

7/10-2

降らないんだなぁ。

ホントにいい天気。
ここ1週間、天気予報は曇りか雨だったんだけど、そんな気配ナシ。

朝里へ抜ける手前のダム。

でも、ダムよりも飛び交うツバメに夢中。

ちっちゃくて、すいすい飛んでく。

めんこいめんこい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の

2011-07-12 | 日記的書込
コーヒー。

7/10

崖の上のカフェの特等席で。
この時間に、この場所。
なんという贅沢。


おにぃは、早起きして温泉入る!とか意気込んでたけど、連日12時オーバーの疲れに夜更かしでは起きられるわけもなく。

9時過ぎに起こして朝ご飯。

『早寝しなきゃダメなんだね…』と学んだらしい。

おせーよ。

たまりかねて、

だいたい温泉まで来て夜中までテレビだなんて、風情なさすぎ

と言うと、


『ふぜい???』


もじもじ君か。


わかってもらうには根気がいるようです。

昨日テレビを見ていて、内臓脂肪が付いてて自分のお腹が出ている、というのを自覚してくれたことが唯一の救いです。

どちらにしても、いい年なんだから、といったカンジ。

ワンピースを見ながら(それでも見てしまうテレビ) お支度して、チェックアウト。

まぁ、何だかんだ言って、非日常のプチ温泉旅行は味わえた。


約束通り、カッパ大王に会いに行く。
思っていた場所よりずっと手前で、思っていたよりもずっと小さかったけど、やっぱりひとりではおっかなかったな、ここは。
横の建物とか不気味だもん。
気になり歴8年くらいのカッパ大王、クリア。

それと、ねこちゃんを3匹見た。
いつだかに見たコたちだろうか。
人慣れしてるので、寄っても全然逃げない。


今日はダム経由で小樽へ行く予定。


そんなつもりはなかったんだけど、

『あのカフェ、おっきな窓があって景色がきれいなんだよ』

と言うと、

『じゃ、寄って行こうよ』

とUターン。
さらっと。

他にお客さんがいなかったので、迷わず窓側の席。
一面の緑がすごく鮮やかでうれしくなる。

朝食のバイキングにコーヒーがなかったので、今日の1杯目。

私は、ここにMBで来たこと、ひとりで住んでた頃は平日の休みに来たりしたこと、でもお休みの日は起きられないから結局あんまり来れてなかったこととかを話す。
おにぃは、ここの崖なら、あの木にロープを掛けて降りるとか、大雨が降って崖が崩れたら何をどうやって調査してたかとか。
前の仕事の話を聞くのが結構好きだったりする。
全く知らない世界だからね。

ひとりカフェも勿論いいんだけど、こうやって自分のお気に入りの場所に一緒に来るのもいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実の

2011-07-12 | 日記的書込
ラインナップ。

7/9

前菜の小鉢。

メインまでの道のりの遠いこと……
小鉢でお腹いっぱいだよ。


やっとおにぃの仕事が終わって、お宿に着いたのが17時。
予定より1時間遅れ。

あーぁ。


定山渓といえば、カッパ。

というのを、おにぃは知らなかったらしい。
あんなにいっぱいいるのにね。
前職は、野山に分け入り竹を採…ってはいないけど、設計をしていた人なので、定山渓は

現実逃避してプチ温泉旅行

というよりは、

仕事をしていた場所

という感覚らしい。


浴衣に着替えてカッパを探しに散策。

う~ん。
温泉街ってカンジ(笑)。

浴衣の襟をどこまで抜くか、が重要ですね。
もちろんアップで夜会巻き。

温泉の浴衣でそこまで気にするか?

と、もうひとりの私が頭のどっかで呆れて冷ややかに見てるけど、

気にするんだい。

えぇ、
自己満足ですが、何か?


どーでもいいんだけど、あぁいうところの浴衣、どうしても中途半端なんだよね。
サイズ的には『中』(またはM)なんだけど、丈が長いの。
ほんとに数cm。
でも『小』だとつんつるてん。
だからと言って、『中』でふつーの浴衣のようにおはしょりができるかと言えば、おはしょりを作るにはやっぱり丈が足りなくて。
『大』でおはしょりを作るにしても、紐は持ってきていないので留められない。
もどかしい。
今回は子供の帯みたいな柔らかい素材で長さもあったので、『中』でなんとかそれっぽく着た。

ほんっっっ…と、どーでもいい話だが。

でもさ、いい年だから浴衣くらいサラッと着たいじゃん。
普段着でも着たいくらいだよ、浴衣だの着物だの。

おっしゃれ~

でも、まぁ、そこまでは人間的に至ってないんだな。

今の私には、カリン塔に登ってカリン様に会いに行くくらい遠い。

こんな例えをしている時点で、塔の下にすら行けません。


激しく脱線。


周辺地図を見て、明日はカッパ大王を見に行きたい、と話す。
前々から気になってはいたんだけど、道案内の『カッパ大王→』の先、思いっきり木が茂ってんだもん。
bivilyなので、諦めてました。
おっかなgirl bivily BAN です。

宿に戻って、晩ご飯を食べて、温泉入って早めに就寝。

……があるべき温泉での過ごし方だと思うんだけど、

ごはんを食べてから、部屋でテレビを見続け、日付超える辺りで焦って温泉に入って、カウントダウンTV見て寝る、

という、なんとも風情のない過ごし方。
温泉宿はテレビ置かないでほしい。
(責任転嫁)


旅行には日常を持ち込まない。

私の心の師、中川マサル先生のお言葉。

あの人の博識さとユーモアこセンスはまさに、

すごいよ!!マサルさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう

2011-07-09 | 日記的書込
ひと頑張り。

7/9

するのは、私ではなく、おにぃだけど。

3ヶ月くらい前から、旅行計画の話は出ていたものの、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち……。

それなら1周年で、ってことで日にちは決まり。
じゃぁ、どこへ??

あっという間に2週間前。

いつもはおにぃが予約とかをしてくれるけど、ちょうど仕事が詰まっている時期で、

『行きたいところ、予約しておいて』

とお任せされてしまった。

あんまり遠出、っていう気分でもなかったので、近場のド定番 定山渓で探してみた。
幸い、手頃なプランに空きがあったので即予約。

ケータイで予約ができるなんて、ベンリな時代だわ~(笑)。

未だにPCは買ってない。
会社で1日中触ってたら十分。
ネット履歴はシステムでわかっちゃうから、明らかに私用とわかるような調べものはできないけど、ケータイで足りちゃうもんね。

昨夜はおにぃが3:00AM帰宅だったので、昼まで寝てた。
お客さんのとこへ納品、設置に行ってこの時間。
遅くても0:00過ぎ、って聞いてましたけどー???
しかも事務処理が残ってる、とのことで仕事してからのチェックイン。
私はイオンで待機。
1時間くらい、って聞いてましたけどー??
すでに2時間経ってますけどー??

ま、予想通りでしたけど。

と、いうところでやっと電話。

さ、出発。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加