ハンパものの素

こんなことを考えてみる

太陽の

2009-07-31 | 日記的書込
意地なのか、やっと夏っぽい日。

7/31

やっと週間天気予報から傘マークがなくなったよ。

こうでなくちゃねー
8月はお天気いい日が続きますように。
じゃないとソーラーパワーが足りなくて、仕事が進まないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごほうび

2009-07-31 | 日記的書込
この夏最後の(であってほしい)、応援。

7/30

古巣だから楽しみではあるんだけど、行くまでが…ね。
エンジンがかかってしまえば、問題ないんだけど。

マーチ君はお留守番で、地下鉄通勤。
久々に天気がよかったし、いっぱい動いたから、西友でビールと餃子を買って帰宅。
やっと一番搾りの250ml缶見つけたよ。
意外と近くにあった。

ぷしっ!といい音を立てて缶を開ける。
家ではビール飲まなかったんだけどなぁ…
最近おいしく感じるようになってきた。
まぁ、250ml缶だから、まだかわいいもんでしょ。

久々にテレビをつけてみたら、野球中継。

ビールと餃子とプロ野球
って、夏だわ~。
ついでに冷凍してあった枝豆も出した。

完璧。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴覚の錯覚

2009-07-30 | 日記的書込
全く感覚的な話。

この前、いつものように曲を聴きながらマーチ君を運転してたら、いきなりいつもとは違う音が聞こえてビックリした。
でも、実際にいきなり今までになかった音が入ってきたんじゃなくて、今まで気づいていなかった音が聞こえてきただけのことなんだよね。
ケータイのアラームにしてる曲は、これがよくある。

1つ別の音に気づくと、その周りの音も見つかる。

あー
こんなにカッティング入ってたんだ~
とか、
ここのベースライン好きだなぁ、
とか。

あんまり意識しないで聞いてたから、その音が聞こえたんだと思う。
意識してたら、好きな音ばっかり追っちゃうから。

『ルビンの壷』みたいな感覚。

今まで私が聞いていたのは、絵でいうところの『壷』の部分で、無意識に聞いてたときに気づいた音が『顔』の部分。

ちょっと外れるけど、
もしかして、音や声にも少し共感覚があるのも?
いや、でも聴覚を伴うから、これは他の人もそれぞれイメージとか持ってるのかな?
とか思ったりしてる。

私の語彙じゃうまく表現できないけど、声とか音は、数字みたいに決まった色じゃなくて、触感だったり形とか?断面??
いろんな感じ方がある。

ザラザラした声、シフォンのような声、固くてつるつるしてるけど“バリ”がついてる声、とか。

和音とかコーラスは縞縞ボーダー。
カラフルな紐を並べたようなカンジかな?
いや、色板を重ねたのを横から見るかんじ?
でも、音と色が完全にリンクしているわけじゃないから、何色かはあんまりよくわかんない。
絶対音感があれば、リンクしてるのかもしれないけど。

五線の上の音符を1つずつ見ていけば色がついてるんだけど、結局それは、視覚から視覚への変換であって、聴覚から視覚の変換ではない。

ちなみに、

ド→赤
レ→黄
ミ→緑
ファ→オレンジ
ソ→水色
ラ→紫
シ→白

だから、ドミソは赤・緑・水色の組み合わせ。
私はレファラの色の方が好き。
あくまでも目で見て、浮かぶ色。
聞いた音からは、きれいな音かそうじゃないか、くらいしか感じない。

ヤマハ音楽教室に通ったら、聴覚から視覚の変換の精度も上がるかも?
♪ ドレミファソ~ラファ ミっレっド~ ♪♪
いや、上げてどうする。

……でも、
レはレモンの黄色、
ミは緑のミ、
ソは青い空だから水色、
シは幸せよ~♪っていうより、白のシ
でしょ?
って、イメージついたのかな?
単純だな、私。

それぞれの音が、強くて明確であればあるほど、ビビットなマルチボーダー。
スモーキー?なコーラスだと、ボーダーの色の境目もボヤけて、さらにオーガンジーのヴェールをかけたようなカンジ。
きれいに音が重なったハーモニーは切り口がきれい。
切るって、何?ってカンジだけど。

音の拾い聴きするときは、その紐の1本だけを和音の中から抜き取る。
曲全体の音を追っていって、『この音だ!』っていう音を捕まえる。
聴覚なんだけど、視覚。

アルファベットにもぼんやり色がついてるけど、26コもあるから、特定しようとしてない。
ひらがな、カタカナ、漢字も色がついてるような気がするけど、仮名は組み合わさって単語になると意味を持ってしまうし、漢字は文字自体が意味を持つから、そこから連想してる部分もある。
だからあんまりアテにしてない。
意味と全く関係ない色がついてる字もあるけどね。

ん~…
やっぱなんかニュアンス的に違うようなところもあるけど、そんなカンジ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女子会〓

2009-07-29 | 日記的書込
ただの女子会ではない。

7/28

西 区 女子会。

メンバーは、
くみ姫、ネイリストの友達、エステティシャンのおねぇさん、そして私。

全員が西区在住なので、琴似で『女子会』という名の飲み会を開催。

女子会というわりには、割とおっさんメニューばっかりチョイスしてたなぁ。

久々にホッケの開きが食べられて満足です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予定通り

2009-07-28 | 日記的書込
『オチビサン』を購入。

7/27

読むたびに、新しい発見がある。
懐かしい印象の色使いとか、スタンプ版画ならではの影の感じとかね。
買ってよかった~
『美人画報』とはまた違った心の栄養になる感じがする。

またまた、ついつい長居。
今日は仕事帰りだったので、新川のコーチャンフォー。
こっちの方が雑貨は充実してる。
普段あんまり見ないけど、今日ちょっとうろうろしてみたら、おしゃれキッチンツールとか食器とかもあるのね。
ル・クルーゼも何気なく置いてあった。

一時期、ル・クルーゼほしいなぁと思ってたんだけど、重いし使いこなせそうにないので、今はいらない。

そういえば以前、男友達から
『友達の結婚祝いに何あげたらいい?』
とメールが来て、
『ル・クルーゼのお鍋とか、ウェッジウッドとかコペンのカップなんていいんじゃない?』
とうきうきで返したら、
『BANが言ってるの、全然わかんないよ』
と返ってきた。

……まぁ、そういうもんかもね。

あとは、共感覚の本をちょろっと立ち読み。
1冊はホントにに専門書レベルで挫折。
もう1冊は、『ぼくには数字が風景に見える』。
思ってたより厚い本で、こちらもサラっとしか読まなかったけど、集中できるときに読んだら面白いかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合流して、

2009-07-27 | 日記的書込
近隣をハシゴした。
メインはくみ姫のお買い物だけど、最近はめっきり行ってないコースだったから楽しかった。

最後にチロリンでごはん食べて解散。
マーチくん出動のお返し、ということでごちそうになった上に、マスクまでもらっちまいました。

なんか逆にありがとね。

その後、フツーに帰ればいいものの、ドライブがてらミュンヘンのコーチャンフォーへ。
一通り美容雑誌とネイル雑誌をチェックして、『オチビサン』を立ち読みして帰宅。
明日買おうっと。

モヨコさんの描く絵は、ずっと好き。
私はマンガじゃなくて『美人画報』から入ったから、考え方とか美に対する意識への影響の方が強い。
『オチビサン』は新聞に連載されてる、“ロンパース”みたいな2.5頭身の“オチビサン”が出てくるマンガ。
英訳付き。
そういえば、昔、新聞のスヌーピーとかアンパンマンにも英訳付いてた気がする。

『働きマン』とか『シュガシュガルーン』みたいなカッコいい、かわいい女の子は出てこない。
でも、安心して読めるというか…モヨコさんの描く絵はすごく好きなんだけど、話が深いというか…読んでるとだんだん考えさせられて、ずぅんとなってくる。
いや、ハッピーになるようなお話もあるのかもしれないけど…最後までちゃんと読めば元気になれるのかもしれないけど…そこまで至る前に辛くて読むのをやめてしまう。
弱っ。(苦笑)

その点、『オチビサン』は視点が『美人画報』に近い。
しかも版画!!
その事実と行程を雑誌で見てビックリした。

最近は、宇仁田ゆみさんの作品も好き。
特に、宇仁田さんの作品に出てくる男の人が好き。

今度、自空で全部読もう(笑)。

なんかもう1つ2つ書こうと思ったけど、マスクもせねばなるまいて。
このへんにしておこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーハーにも

2009-07-27 | 日記的書込
買ってしまった。

7/27

シュー2コとケーキ。
道内企業の売り上げに貢献。
これでいいのだ!

今日の1食目。
14時過ぎだけど。
おかしだけど。

この後、くみ姫から電話が来て、お買い物に同行することに。
なんかそんな気がしてました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり

2009-07-23 | 日記的書込
寝てしまった。

7/23

目が覚めた瞬間、
あ~…やっちゃった
と思う。

4:30am

まだ早いけど、起きてお風呂に入らねば。
5時間ほどしか寝てないわりには、頭はスッキリしてる。

せっかく早起きしたからストレッチフルコースでもしようかと、お風呂に入りながら考える。
でも、上がったらどーでもよくなって、太陽礼拝もどきのポーズだけやっておしまい。
満足。

ちょっと早めにごはんを食べて、お茶を入れた。

この前から、ずっと使おうと思ってたコペンのマグ。
1年半ぶりくらいに出してみた。
こんな絵柄だったのね~(苦笑)。

チャイを入れて、洗濯が終わるのを待つ。

すごく穏やかな気分。
毎朝このくらいの余裕があればいいんだけど、毎朝4時半起きじゃ持たないので、今日は特別ってコトで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4連休

2009-07-22 | 日記的書込
気分。

7/21

気分だけね。
休みになったので、先週の土曜から4日間も会社へ行かず。
昨日は働いたけど、古巣応援なので、あまり 働いた感もなく。
夜は遊びに行ったから、なおさら働いた感なし。

社会復帰できるのかしら?

3日間、全日程でドニチカを活用して出歩いたので、今日は一人で静かに過ごすことにする。

記念日なので、ちょっとおいしいランチでも、と思って候補のフレンチを確認してみたら、今日は休み。

月曜定休
但し、祝日の場合は翌火曜定休

だって。
それって、まさに今日じゃん。

フレンチはあきらめて、プレ記念日に行こうとしてたカフェに変更。

お掃除とお洗濯を終わらせて、出発。
昼前まで寝てたから、なんだかんだでもう15時。
ランチタイムではないね。

半年くらい前から気になってたカフェへ。
隠れカフェで、以前は取材も断ってたり、店内には『撮影禁止』の注意書きもあったらしいけど、私はテレビがきっかけで、注意書きもなかった。
方針変更したのかな?

まぁ、確かにこのお店の雰囲気には、大勢でわいわいガヤガヤは合わない。

打ちっぱなしコンクリの建物で、大きな窓から一面に木々が見える。
遠すぎず、近すぎず、ちょうどいい距離。
川の横の斜面に建ててあって、店内へは階段を降りて地下に入る感じなんだけど、傾斜のお陰でおもしろい造りになってる。

AQUOSのCMに出てきそうな雰囲気の景色。
または、
老舗の温泉旅館の窓から見えそうな景色。

イメージとして、ね。

私以外にお客さんもいなくて、BGMのジャズと厨房の音だけが聞こえる。
木々の葉の緑が本当にきれいで、ずっと窓の外を見ていた。
太陽の光の当たり方で、その表情は様々に変化する。
ちょっと風が吹いたりすると、そこらじゅうの葉っぱが裏返しになったりするから、また緑の種類が増える。

全然飽きない。

メニューは他に比べてちょっとお高めだけど、土地代と景色代ということで。

他にお客さんいたら、台無しだけどね。
実際、後から一人入ってきたんだけど、食器をカチャカチャさせる音がすごく気になっちゃって。

私と同じパフェ食べてるはずなのに…
私が神経質なだけかもしれないけど。

食器といえば、使われてた食器がこれまた良くてね。
カップを持ったときの適度な重さと、滑らかさが心地よかった。
飲み終わって、カップの裏を見て見たら、柳宗理のボーンチャイナカップだった。

なんかちょっと納得。

パフェのスプーンも手にしっくり馴染む、緩い曲線のきれいなデザイン。

この前のミンガスのコペンハーゲンもそうだけど、食器も大事な要素だなと思った。

まぁ、あいかわらずうちのカップはしまいっぱなしなんだけど。

ここまでベタ褒めしといてアレだけど、また来たい!とは強く思わず。

景色も食器も雰囲気も良くて、もちろんコーヒーもおいしくて、ハード面にはすごく満足なんだけど、ソフト面はそうでもなかったので。
毎回あの空間を独り占めできるとも限らないし。

今回はビギナーズラックということで。

…ここまでで、ヨユーの1250文字越え。
コーチャンフォーで立ち読み調べモノをして、サムジャスで食材とケーキを買って帰宅。

16時のおやつのパフェはもう記憶の彼方。
カフェの記憶もリセット状態に近い。

この時間の感覚、大丈夫かな、私。

私の感覚では、
『8』→『黒』
なんだけど、空色の方がきれいなので問題なし。

8年目がおめでたいというよりも、こんなことしてる私がオメデタイ。
あー
クラッカー、今日鳴らせばよかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の

2009-07-22 | 日記的書込
後のビールはおいしい!

7/20

2連休明けて、今日は古巣応援。
10日前も行ったんだけど、もうかなり前のことのように感じる。
私の中では、3日前も1か月前も大して変わらない。

夜は、さやぴーが帰ってきてたので、みんなでごはん。

お休み組は白老の足湯に行ってきたらしい。

すてきー☆

確実に、みんな同じ分だけおねぇさんになっているワケなんだけど、変わんないんだよね。

3日後も1か月後も1年後も、10年後も大して変わんないんだと思う。

いや、さすがに10年経ったら変わるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加