ハンパものの素

こんなことを考えてみる

お豆を

2009-02-28 | 日記的書込
もらってきた。

うち、ミルないんだけどね。
家ではほとんどコーヒー飲まないんだ。
ちなみに、
以前、カフェオーナーの奥さま コトミ先生に、家でもおいしいコーヒー飲んだりするのか聞いてみたんだけど、そうでもないんだって。
ま、そういうもんだよね。

でも、いい機会だから、ミルを買おうかなぁと。
コーヒーメーカーは置く場所に困るから、ミルだけ。
SEIBIにあったような、ちっちゃい電動式のミルがあれば、ふりかけとかもできるよねー

ま、実際あったらあったで、ふりかけ作らないんだろうけど。
そういうもんだよね。
だいたい、普段もふりかけ使わないのに。

休憩の間にヤマダ電機へ。

でも、ちっちゃいミルないの。
ミキサーのミル付きタイプっていう中くらいのはあるんだけど。
ミキサー機能かぁ…朝からフレッシュジュース生活っていうのもいいよねー
ま、実際あったらあっ(以下同)

とりあえず、中くらいので手を打とうと思って、在庫の確認をしてもらう。

在庫はあるとのこと。
『でも、プラスチックなので、煮沸消毒とかはできないんですけど…よろしいですか?』

う~ん…
なんかそう言われると、ガラスタイプの方がいい気がする…。
果物とか入れる予定はないけど。

容器が大きいのは不向きなんだって

ちゃんと撹拌されなくて挽きムラができて、酸味が出ちゃうんだって。

豆を挽くだけ、というのを伝えるとそう教えてくれた。

なるほどねー
酸っぱいのはやだな。

で、いろいろ調べてくれたんだけど、今はほとんどコーヒーメーカーに内蔵されてるから、ミル単体での製造はしてないんだって。

そっかー
売上にならないのに、ご親切にありがとうございました。
勉強になりました。

このお豆、麦チョコだったらいいのになぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同じ空の下

2009-02-27 | 日記的書込
休みだったので、実家へ。

2/26

道中、ラジオを聴きながら運転。
いつもの昼休憩の時もラジオ。
昔はてっちゃんがラジオやってたからNORTHだったけど、今はAIR'G。

…って、聴いてたら、すっごいいい曲!
なにこれ。
ってか、この声、もしかして…?

まさに、ゴス。
しかも、リーダーと酒井さんゲストで来てるし!!
たまりません。
すごいタイミング。
運命感じた。

いや、言い過ぎた。

やっとアルバム出るんだって~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆苗

2009-02-27 | 日記的書込
とうみょう。

2/25

珍しいから買ってみた。
グリンピースから生えてくる新芽の部分なんだって。
カイワレみたいに下の部分を切ったら、確かにグリンピースのにおいがした。

食べる部分はそうでもない。
むしろ、草。
葉っぱものは塩と胡椒で食べるのが好き。
レタスとかベビーリーフと合わせて、サラダにするとよさげ。

今回はスープで食べたけど、生かさっと炒める方がいいなぁ。
味云々よりも食感が。

また買ってみよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2件目。

2009-02-23 | 日記的書込
毎度のことながら、アホなイマジントークをしつつ、ノープランで、ぼんやり決まって向かった2件目が、まさかの改装?移転?閉店?

今日はそういう日、ってことだな。

ポスト2件目へ、Uターン。

ブレンドとチーズタルト。


食べようと思ったら、フォークがない…??
がんばってスクエアなスプーンで食べた。

で、全部食べ終わった後に、フォーク発見。

そーだよね。
ないわけないよね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からっぽ

2009-02-23 | 日記的書込
うっかり飲み干しちゃったよ。

2/22

3度寝くらいして、「あー
 そろそろ起きなきゃなぁ…
 今日はお水買いに行かなきゃなぁ」
って、ケータイ見ながらぼんやり思ってたお昼過ぎ。

珈琲王子すぐる殿から、カフェのお誘いmail。
勿の論 de 同行させていただく。
が、いかんせん寸前まで寝てたので、ご提案いただいたお時間+30分の14時@円山集合に決まり。

お店は王子の行きたいところを選んでもらうことになっている。
丸投げではなくてよ。
決して。

今回は『佐藤珈琲』へ。
実は私めも気になっておりました。
わーい@

で、入ったら、まさかの展開。


もっちゃん。


数ある札幌のカフェの中から選んだ1件で、もっちゃんに会いました。

もっちゃん。
いろんなお店知ってるなぁ。
引き出しの多い男である。
なんかね、
もっちゃんの周りを流れてる時間がすごくよかった。
珈琲仙人みたいだったよ。

あ、いや、言い過ぎた。
でもまぁ、とにかくよかったんだ。

私は私で、飽きもせず空からの雪をずーっと見てた。
でんでん止む気配ないんだもんなぁ。

窓際の夫婦と思われるお客さんのダンナさんと思われる方の人の、襟が気になってはいたが。
あれ、おしゃれだったのかな。

コーヒーとブラウニーを頂いて、1時間ほどでおいとま。

いつもよりゆっくり落ち着いて飲んだのに、落ち着きすぎて撮り忘れたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうち虫。

2009-02-22 | 日記的書込
最近、週末にばっかり雪降ってないか?

2/21

まぁ、毎度休みの日で助かってますが。

昨日、くみ姫とのディナーの後、駐車場で埋まり、家に入れたのが1時過ぎ。

埋まるとはわかっていたものの、これってばバチかしら?と思いながら雪かきをした。
会ったこともない人をけちょんけちょんに言ったらダメよね~。
おほほ@

昼過ぎに起きて、掃除と洗濯。
ほったらかしにしてた保険の更新書類を記入。
天気悪いし、出すのは明日でもいいや~。
今日はおうちから出なーい。
(-д-)


と思ったけど…
風が収まったのを見計らって、またまた駐車場の雪かき。
どこも行かないから明日でもいいんだけどさ。
明日は明日でベタ雪が降るらしいから、今日の分を除雪しておかないと、明日の自分が余計にイライラすることになるだけだからね。

夜ごはんは、鶏肉と白菜のスープ。
生姜もいっぱい入れる。

J-COMで去年のヤッサ'08を鑑賞。
今回のトータスの衣装、おしりが出てなくて残念。
40過ぎても出し続けてほしかったなぁ(笑)。
普段ライブでは演奏しなさそうな曲も聴けて楽しかった。
4人+ミッキーのセンターステージの演奏もすてきー

ついでに21時からマクロスFも観ちゃう。
いつのまにか終わってたのね。
もう再放送なんだもん。
しかも全25話中の、21話と22話。
もう終わるじゃん。
前半部分しか見てなくて、途中すっとばしてるから、当然ながらわかんない。

でも、佳境だからかおもしろかったなぁ。
やっぱバルキリーかっこいい。
毎度言うけど。

ぐーたらテレビっこ。
明日は活動しよう…かなぁ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不定期の

2009-02-21 | 日記的書込
定例会。
矛盾。

2/20

帰りがけに、くみ姫からディナーのお誘いmail。
勿の論 de 即OK!

今宵も、くみ姫の持論展開に、ただただ感心する私。

しかも、ブログに書いたばっかの『アバンセ』をお土産に持ってきてくれました。

なんてデキる女なのでしょう。

人として、女として、働くものとしてのあるべき姿について、アツいトークを、またも閉店間際まで繰り広げ、お開き。

次回は夜カフェだね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原点回帰

2009-02-19 | 日記的書込
コットンマスク。

2/19

1ヶ月くらい前のお風呂での出来事がきっかけで、以来欠かさず惜しまず。

っていうのも、
お風呂で洗顔して、何気なく鏡で見たら、
目の下にしわ。
それも、結構長めの。
目頭から始まって、顔の外側に向かって、黒目のあたりまで!
あまりにショックで覚えてるもん。

確かに、ちょっと強めにゴシゴシ洗顔しちゃった気もするけど。

これはいかん!と、化粧水もコットン2枚重ねでソフトにパッティングした後に裂いて全顔マスク。
さらにラップで密封!

おかげで、黒目の下まで侵攻していた長いしわは、目頭辺りまで撤退。
結構浅くなった。
まだまだお手入れ次第でなんとかなるもんだわね。
シュペリエルのリンクル美容液をひっぱり出してきたりもしたけど、やっぱ保湿なんだわ。
ダーマのクリームをただ塗ってるだけで安心してた自分に喝だよ、喝。
親分ばりに言ってやりたい。

最近サンデーモーニング見てないから聞いてないや。
まだ言ってるのかな?

温泉の時にトザキがアバンセを使っていたのに触発されて、しばらくサボってたまつげケアも再開。
あたいはDHCのだけど…

ネイルもそうだけど、末端のケアって大事よね。



全く関係ない話。

今日、帰りにちょっと寄り道をして、夜景を見てきた。
隣の部署のチーフが教えてくれた場所。
昔は何もなかったんだけど、今は住宅街だからいまいち…

とは言ってたけど、それでもきれいだった。

夜景(=山みたいな場所から見るタイプ)というより、
ちょっと高い坂の上から見る、街灯り。

私はこっちの方も好き。
南19から上がる伏見の辺りからみる街灯りも好きなんだよね。

確かに住宅街だし、お寺さんとかお墓とかあるから、ムーディなデートには向かないかもしれないけど(苦笑)、
明日もがんばろ
っていうリフレッシュポイントにはなりそう。

明日もがんばろ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆の

2009-02-15 | 日記的書込
デザート。

いや、ホント食べたよね、今回も。

ガトーショコラは、ほんのり塩味が効いてておいしかったなぁ。

おっかないので、体重計には乗ってない。

帰宅してすでに6時間以上経ってるのに、これっぽっちもおなか空かない。

うーん…

寝ちゃお☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当初の

2009-02-15 | 日記的書込
予定ではクロックのカレーがランチだったんだけど、人気店の日曜の昼となれば…
満 車 。

急遽、近くのイタリアンへ。
ここも個人的に気になってたので、来られて嬉しい。
気になり歴は4年ほどか。

ダックのラグー。

昨日のほほ肉に続き、また煮込み。
口に入れるとほろっとほぐれてしまうような肉が好き。
スープカレーのチキンとかね。
この麺はパッパルデッレなのかなぁ?
かなり食べごたえあった!

ここもまた行こうっと☆

アーティチョークから話が飛んで、イタリアのメンズの話に。
女追っかけてばっかでも、それがサマになるからOK!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加