ハンパものの素

こんなことを考えてみる

登った

2017-08-05 | 日記的書込
大雨のあとの未舗装の山道を。


2017/07/17


しかも、小雨になったのよね。

さすがというか、なんというか。
今年も無事にお参りできました。

昨日、恒例のおばさん(正しくは、祖父のいとこにあたる人)宅に寄って、おばさんとお花の話や絵の話をしていていただいたもの。



「北海道花暦」というカレンダー。
1日にひとつ、北海道の野草が描かれている。

お墓にお供えする花もいつもおばさんの家のお庭から持っていくんだけど、今年は暑さであまり咲かなかったらしい。

会社のウラできれいな花が咲いているのを見つけたこと、お花の名前を覚えたり、調べたりするにはどうすればいいのか、なんて話すと、このカレンダーをくれた。

「私は特に野草が好きでね。
 名前のない花はない、っていう人がいて……天皇陛下なんだけど」

なんて話を聞いたり。
新種と思われるお花を見つけたときの話とか。
新種と思われても既存種の突然変異かもしれないから、何年か続けて届けていないと認められないらしい。

主人は、泥大島のネクタイをいただいた。
ブラタモリで泥大島の回を見てから、
夏っぽくて涼しげで御洒落…だけど、するかなぁ???

20170801
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恒例の | トップ | 今更ながら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的書込」カテゴリの最新記事