ハンパものの素

こんなことを考えてみる

プレッシャー

2017-07-01 | 日記的書込
バトルの略だったのか。


2017/06/29


『プレバト!』
最近、主人と『面白いねー』と好んで見ている番組。
特に俳句のコーナー。

夏井いつき先生の解説と添削がとても分かりやすい。

五感をフル活用して、5・7・5の17音にいかに収めていくか。
言い過ぎず、削りすぎず。
学校で習った内容は、俳句のほんの“オモテっかわ”に過ぎない。
テスト、試験のために覚えたようなもんで。
決まったよう問題しかでないから、味気ない言い方をすれば“チャンス問題”みたいなもん。
日本語の美しさや俳句の調べを味わうような接し方ではなかったわな。


お料理のコーナーも好き。
…と、いうか土井先生が好き。

土井先生との“出会い”は『どうでしょう』。
ご本人を番組でお見かけするようになったのは、ホントここ数年。
それまでは“洋ちゃんがものまねしているお料理のセンセ”という認識しかなかった。
あの独特の関西イントネーションもいいし、柔らかい声も好き。

久々にYouTubeで、探してみてみたらやっぱ面白い。
これ2000年の放送なのか。
すごいな。

(20170701)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おでかけ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maya)
2017-07-18 17:12:01
私もこの回見てたー笑
どの先生も辛口だけど、それだけ技術を持ってるから納得しちゃうよね☆
水彩画も好きだなぁ〜
Unknown (BAN)
2017-07-23 21:00:39
そうそう。
先生達、辛口なんだけど技術と話術で、納得しちゃうよね(笑)

假屋崎先生の生け花も面白い!

コメントを投稿

日記的書込」カテゴリの最新記事