ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

花の名前で映画や音楽を思い出す

2017年06月10日 | 趣味色々



ペーパームーンという名前の紫の薔薇。
植えてから20年以上にもなるというのに相変わらずのオチビちゃん。

「ペーパームーン」という映画はなんだかおもしろい映画だった。
薔薇の雰囲気とは合わないコミカルな映画だけど、
オチビちゃんが主人公?だからまあいいか。

ラプソディー・イン・ブルーという名の薔薇。


ガーシュインのジャズの曲名だが、彼の生涯を描いた映画もある。
「アメリカ交響楽 Rhapsody In Blue]

この薔薇は葉っぱに赤みが全然ないので男性の薔薇の雰囲気もある。
全体的にはこの曲と合うような(^^♪

桜貝という名の薔薇

もちろん倍賞千恵子の「さくら貝の歌」にぴったしな薔薇。

♪ うるわしき 桜貝 ひとつ
去りゆける 君に捧げん
この貝は 去年の浜辺
我ひとり ひろいし貝よ

この薔薇は、クイーンエリザベスにも似ているのだが、
こちらのほうが、もっと優しくしとやかな感じだ。

ゆりのカサブランカはもちろん映画の「カサブランカ」!


まだ咲いてないので昨年の画像。

「この映画でゆりさんを思い出す」なんて言った人がいる(笑)
嬉しいですね・・・
こんな年でそんなこと言っていただけるなんて🎶

「カサブランカ」でのボギーはカッコいいし、イングリッドバーグマンも美しい。

ハンフリー ボガードの映画はアフリカの女王・うるわしのサブリナ・黄金を観たけど、
カサブランカのボギーがいいな。

イングリッドバーグマン主演の映画
誰がために鐘がなる・ガス灯・別離・汚名を観たが、
やっぱりカサブランカのバーグマンがいいな。

音楽や映画に花の名前が付いていると
より美しい旋律や映像が流れる気がして楽しい🎶 🎶

・・・・夢のような世界に浸っていても現実はこなしていかないと(笑)


わが家の畦に蕗がいっぱい。

またキャラブキだ。
あちこちへ上げるために、自ら忙しくしているような気がする(笑)
昨夕下茹でしておいたので、今日時間をかけて煮た。
ガスレンジのタイマーが有難い。


玉ねぎも収穫し始めた。


ミョウガタケも増えるものはどんどん引き抜いて使おっ。


二回目のトウモロコシも蒔いて、枝豆も蒔いて、
裏庭の草取りもして、花を愛で・・・平凡な今日も感謝で終了







マイ秘密の花園の写真です。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月見草と言われる花 | トップ | ひっそり花園 1 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきご飯 (BanBan)
2017-06-10 22:34:04
高田郁さんの 澪つくし料理帖
テレビでふきご飯作ってました

カサブランカ 男女の出会いの
不思議の物語でした

思い出した 2つの事ですよ

秘密の花園 毎日楽しみですね
どれも素敵な (ぐり)
2017-06-10 22:35:32
薔薇ばかりですね
でも私としては桜貝の唄の桜貝に1票です
たかがめにかねはなるはみました
バークマンきれいでしたね
相変わらず働かれますね
感心です
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-10 23:36:40
ゆりの品種ごとに思い出と 思いをえがれて
ゆりさんは映画にお詳しいですね。

私は題名は耳から入り聞いてはいますが、実際はというと 
ゆりさんに教えていただいているようなものです。
バラ
ターシャの庭の様に 自然の中で融合咲いていますね。

ところで みょうがタケは
細い枝を薬味にするのですか??

ゆりさん、こんにちはー (Taka ちゃん)
2017-06-11 08:04:09
花と映画と音楽、私も大好きです。
桜貝の歌もいいし賠償千恵子の歌は素敵ですね。カサブランカ、誰がために鐘は鳴る、のイングリットバーグマン可愛かったですね~、ガス灯名作はほとんど観ておられるのでは。。。秘密の花園をチラッと拝見するだけでも様々な、バラが伸び伸びと咲いているのがいいですね~。
秘密であれば余計覗いてみたいですね。(^o^)(^_^)v
Banbanさま (ゆり)
2017-06-11 11:04:11
おはようございます

カラッと晴れましたよ。

TV澪つくし料理帖見れないでいます。
蕗ご飯ですか?
蕗寿司は作ったことがあるのですが、蕗ご飯も検索して焚いてみますね
まだまだ裏にあるのです。

男女の出会いの不思議。

あの映画のボギーの「やせ我慢」
相手を想うということは、そういう事も必要なんだなと、
深い愛情を想いました。

日曜日なのに花園のお手入れでひっそりの生活です
ぐりさま (ゆり)
2017-06-11 11:11:35
おはようございます

きっとそちらもピンカーンでしょう?

桜貝は本当に綺麗ですというか、
チャーミングさも、派手さもないんですが、
なんとも上品な美しい薔薇なんですよ

誰がために鐘はなるのバーグマンも綺麗でしたね。
DVD持ってるのでまた観てみます。

今日も庭いじりと畑へ入りますが、
日曜日の特権で!午後からはのんびり!
5時半から笑点・6時から直虎ですよ
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-11 11:13:21
映画にお詳しいですね
花を見て思い出すなんて 優雅な事です

色々育てていらっしゃる 素晴らしいお庭ですね
ミョウガタケ私も好きです  茗荷はウ~ンなんですけどね
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-11 11:20:56
おはようございます

昔の映画が好きなのです。
今の俳優さん方は知らないのです。
風と共に去りぬが印象的で、そのころの映画にはまりました。
オードリーやデボラ・カー・ビビアンリーのものくらいしか知りません。
少しは後の映画も観てますが・・・

ミョウガはね…本当は土をかけて白色化させた方がいいのですが、
白い部分だけ、薄く薄く切ってお豆腐の薬味などにします。
白い部分が長いものは、漬物の素に漬けます。
いずれにしても薄く薄く切って少量で・・です。
Takaちゃんさま (ゆり)
2017-06-11 11:32:14
おはようございます

出雲の國は今日は晴れてますか?

花と音楽と映画はセットでしょうか
映画音楽には素敵なものがありますし、
映像にも花が取り入れられてますしね

上記でも書いたのですが、昔の女優さんが好きで、
そのあたりの映画は観てます。
最近?観た外国映画はモナコ公妃・ダイアナ・ヒッチコック・英国王のスピーチくらいです。
でも!!女優さんらの名前を知らないのですよ

秘密の花園シリーズにしますが、
綺麗な庭ではないです

ひまわりさま (ゆり)
2017-06-11 11:40:36
おはようございます

あまり遠出はしませんが(明日は名古屋ですが)、
心は自由にです(笑)
時には宇宙まで飛び立ち、笑われてしまいますが
楽しく明るく暮らした方がね

DVDはパソコンで観られますから、観ようと思えばですが、
映画館でのほうが断然いいですね。

ミョウガタケ食べる方がおい出て良かった~
でもミョウガはお嫌いなんですか?
あれは年寄り向きの味!
ひまわりさんはお若いのです

コメントを投稿

趣味色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。