ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

心打つ友の手紙 &わらびの二杯酢

2017年06月17日 | 日記

ようやく綺麗に撮れたバフビューティ


何度見ても可愛いコーネリア


先日名古屋で会った友から、
写真と共にお手紙が送られてきた。

商家に嫁ぎ苦労したであろう彼女。
でもなぜか、また以前より綺麗になっていた。

手紙にはこうあった。

「人生で何を成したかも大切かもしれないけれど、雑巾のごとく、
いかに人の為になり得たかでもいいと感じています」

ああ~
これなのだ!
これが彼女の美しさの秘密なのだと思った。

20代・・・30代・・・40代・・・50代・・・そして60代。
年齢を重ねるたびに美しくなるその理由が分かった気がした。

もう一人の親友が、この彼女のことを
「○○さんは嫁の鑑だ」と言ってたけど、本当にそうだ。
お姑さんやご主人にきちんと仕え、
そして今は若いお嫁さんを立てている。

今時こんな自己を滅するような生き方はもてはやされないかもしれないが、
私には美しい生き方に思える。
笑みを絶やさない彼女。
美しい彼女に似合う薔薇はなんだろうかと考えた。


アンドレ・ル・ノートル
ベルサイユ宮殿の造園師の名前だが、
自己主張しなくても、まっすぐ伸びていく美しいたたずまいは彼女に合うかな。

・・・

ジイジが蕨を頂いて来たので昨夜あく抜きをしておいたら、
ブログ友さんのところにわらびの二杯酢というのが載ってたのでやってみた。


ぐりさん夕食に頂きました。
とても美味でした!!
美味しい蕨のレシピをありがとうございました(*^^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウサギの茶ん太 お外デビュー | トップ | 野良猫?みいちゃんへのお詫び »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-18 00:00:32
嫁の鏡
さて私は・・。
欠落することばっかり(汗)
イカンな と反省いたしております。

アンドレ・ル・ノートル
自己主張しなくてまっすぐ伸びていく
こんなお花の様に純朴にわかかれし時もあったであろうに
いつから花びらが落ちてしまったのか

あ~ぁあイカン気を付けよっと。

お友達の方 (ぐり)
2017-06-18 04:28:59
すてきな人ですよね
そうですよねそういう方を嫁の鏡というのですね
自らを磨くことでその輝きを放って見えるのでしょうね
すてきなお友達をお持ちですね
↓のウサギの放牧地をおもちなんてなんてすごいと思ってしまいました
木を植えれる庭がほしいと思います
わらびの2杯酢作っていただきありがとうございます
ステキなお友だち (ルイコ)
2017-06-18 05:56:02
 朝一番、とってもいい記事に出会えました。(^_^.)
今日一日のスタートが軽快になりそうです。
 私も旬の手仕事が山積みです。とりあえず冷凍庫。
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-18 10:48:44
おはようございます

あれから40年(笑)ですからね!?

それは、わたくしも同様です。
もまれにもまれ・・・いい意味で強くなってきたのだと思います。
それはそれでいいのだと思います。

でも彼女にはそれが感じられないのです。
見た目もしとやか

みんなそれぞれ違っていいので、
彼女のようになる必要はないのですが、
美しいな~と感じました
ぐりさま (ゆり)
2017-06-18 10:55:51
おはようございます

私自身、自分を滅して家の為に生きてたような感じなのですが・・・
心の持ち方がまるで違うのです
彼女には不平がないのです

そういう心がけが何十年と蓄積されて、
ますます彼女を美しくしてるんではと!

わが家はあちこち広いです。
でも、それを喜びなんだと感じるようになったのは、
ここ数年です。

二杯酢さっぱりしていて!美味しいです。
ありがとう~~
ルイコさま (ゆり)
2017-06-18 11:04:26
おはようございます

お忙しい身なのに、こんなわたしのブログを朝早く読んで頂いて、
本当にありがとうございます。

生活の場で、実際そういう立場に立たされれば、
多かれ少なかれ磨かれていくと思います。
でも、それをあそこまで受け入れられるとは・・・
本当に美しい方です

ルイコさんもでは?
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-18 11:36:45
お友達 素敵な方ですね
とかく文句の多い私 穴があったら入りたい気分です
年々 美しく輝いて行く  心の持ち様ですね
心して気を付けます  ありがとうございました
Unknown (タカコ)
2017-06-18 16:41:49
どこに置かれても輝く人は輝くのだ!!
あぁ~~、我が身を振り返り、、、

振り返らない。明日を見ます。きっと輝く日も来るはず、、
遅いとは言わないで、、
情けは人の・・・ (Banban)
2017-06-18 16:50:58
為ならず の気持ちがあれば
人のために 生きていけるのでしょうが
きっと それだけでなく
彼女自身 楽しみを見つけるのが上手なのですよね

自分勝手には 人は生きられない

どんな人も 彼女のように 生きているはずです

ゆりさんもね
ひまわりさま (ゆり)
2017-06-18 21:06:59
こんばんは

わたくし自身、至らぬことばかりです。
ブログに訓示を書くつもりはありませんが、
ただこう書いたのは心をいたく打たれたからです

↑でBanbanさんが書いてますが、
>どんな人も彼女のように生きている
うんうん・・・そうですよね
ひまわりさんもね
タカコさま (ゆり)
2017-06-18 21:11:02
こんばんは

過去と他人は変えられないと言いますね。
でも、終わりが良ければ、悪いと思った過去も良くなってしまいます。
決して遅くはありません

こちらも反省することばかりですが、
病によって大きく変わったことは良かったです。
でも~至らぬことばかりですよ
Banbanさま (ゆり)
2017-06-18 21:18:38
こんばんは

>どんな人も彼女のように生きている

みんなそういうところはあるのですね。
何だかほっとします
ありがとうございます。

情は人の為ならずは確かに言えますね。
あまり考えることなく行動してしまってますが、
確かに、人は勝手には生きられないですからね。

ほっとするコメントありがとうございます。
他の方々もほっとされるといいな
こんばんは! (watako)
2017-06-18 21:24:53
まずは、素敵なバラを見せていただいて・・・
やはり花の女王だけあって、気品がありますね。

で、読み進むと・・・
またもや、素敵な友人のお話

歳をとるごとに、美しく・・・
内面からにじみ出る、輝きなんですね
心に留めておきます。
watakoさま (ゆり)
2017-06-19 07:49:10
おはようございます

また晴れてますよ。
役所へ行ってから畑に入る予定です。

この友人、小じわだって出てるんですが美しい!
たぶん、もっともっと老いても上品なままでは?

薔薇は盛りを過ぎれば無残なんですが、
老いても美しい人は超素敵です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。