ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

タケノコ仕事

2017年06月15日 | 家事色々
梅仕事という言葉はあるが、
タケノコ仕事なんてあるかいな。

でも肥料袋いっぱいの40本位ある筍の処理は、
あえて、タケノコ仕事といわせてもらおっ。



ジイジがまたもやタケノコをいっぱいもらってきたのだ。
笑顔で
「ありがとう~~~」

もう、今日は大手を振って朝から家の仕事三昧だ。
(開き直ってというような言葉)

大鍋二つで朝から茹でる。
IHと違って、ガスの場合は大なべが使えて便利だ。


皮もこんなに・・・


新しく保存瓶も買ってきた。


合間にその他のお仕事。

良く働く!良く働く!
でも思うように動けて感謝だ。

ミッキーさん、これから保存瓶に入れて煮沸しますよ。
ありがとう~

そして、煮沸の間にジイジが何かで汚した床の補修・・・
拭いても拭いても取れず、


住まいのマニュキアで補正。


数か所あったのに補正したらわからず・・・


何かの液体のようだけど・・・
本人知らないっていう。

???

でも、綺麗になって良かった。

こちらも完成

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひっそり花園 2 | トップ | ウサギの茶ん太 お外デビュー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍仕事 (ぐり)
2017-06-15 22:39:03
頑張っていますね
瓶詰で保存
いいですね
ぐりさま (ゆり)
2017-06-16 07:59:56
おはようございます

冷凍だと食感が変わりますが、瓶詰は味が変化しないようです。
ウドの瓶詰で失敗していたけど、
このタケノコはミッキーさんのやり方で作ったので大丈夫!
師走まで大丈夫そうですよ

こんにちわ (ひまわり)
2017-06-16 12:14:35
筍の瓶詰め 私もミッキーさんに教わって作ってます
夏を旨く越したら成功なのでしょうね

住まいのマニュキアってのがあるのですね
綺麗に補正出来ましたね
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-16 16:12:09
ワォ~
やりましたね。
責任重大
どうかタケノコさん
夏バテしないで、夏を乗り越えられますように
わが家は4月に作ったもの今のところ大丈夫です。
しっかり密閉できていないと2カ月ぐらいで下の方から濁りのある沈殿物ができてきます。
うまく行っていれば透明液のままです。
開封して瓶の中のタケノコが一度に使えない時は残ったタケノコ入りの水をすべて瓶から捨てて
新しい水を瓶の口までいっぱいに入れ冷蔵庫に入れておけば1週間は大丈夫のはずです。

住まいのマニュキア
道具は道具さすが。
わが家も玄関の上がり框に私が掃除機をひっかけ傷が・・(汗)
夫が補修用の材料を購入して修理してくれました。
これで、か弱い私のハートの傷も消えました(笑)
筍仕事 (ころん)
2017-06-16 17:44:20
お見事瓶詰め お勉強になりました。

住まいのマニュキアこれがあったの・・
うちも床傷直してみましょう・・

トクサ決定しました・有難うございます・
報告です。
ひまわりさま (ゆり)
2017-06-16 20:51:32
こんばんは

ありがとうございました。
おかげさまで保存が出来ました。

だって、ひまわりさんのところから、
ミッキーさんちに飛んだのです
おかげさまでいい出会いが広がりました。

床の補修は「ジイジ汚す人」「私補修する人」です。
5~6か所だったのですが、綺麗にできて、
写真撮るのにどこかわからずでした。
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-16 20:58:57
こんばんは

夏を越せば・・・なんですね!
味が変わらず保存できるなんて言うところがいいです!
買った水煮タケノコは味が落ちますから、こうして保存できればね!
使い切れなかった分・・・
そのようにしてみますね。

煮沸時間を多めにしましたから、たぶん大丈夫!

床補修は3回目ですが、古い方はこういうことはしません。
傷があるほうが味がある
でも、改築側のフローリングや漆喰は汚れがどうも気になって!

か弱いハート
私も似たようなものですが(笑)少し年の功で・・・
ころんさま (ゆり)
2017-06-16 21:03:14
こんばんは

今はいろんな補修材料があります。
自分でどんどん直せます
けれど、上の方にも書きましたが、新しい方だけで、
古い部分は気にしない気にしない(笑)

そうでしたか!
トクサでしたか。
小さなころからトクサは見ていて、
わが家でも鉢で育てているのです。
(地植えだと増えすぎるのです)

コメントを投稿

家事色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。