ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

家庭菜園って何種類くらい作ってるんですかと聞かれたら

2017年07月12日 | 家庭菜園

月曜日放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、
鶴瓶さんが、畑をやっているという方に
「何種類くらい作ってるんですか?」
と聞いていた。
おじいさんは
「さ~色々作ってるよ」
と答えた。

「すぐに何種類なんて答えられないよな」
と我が家のジイジがいう。

「私は30種類くらいは作っているよ」

ジイジ
「そんなに??」

私は数え上げた♬

♪ほうれん草、春菊、アスパラ菜、菜花、白菜、
パセリ、アスパラ、シソ二種、レタス二種、ブロッコリー、オクラ、
大根三種、ジャガイモ、トマト二種、スイカ、カボチャ三種、なす、きゅうり、ズッキーニ、ヤーコン、
鷹の爪、青トウガラシ、ピーマン、ししとう、
エンドウ、ササゲ二種、枝豆、
ネギ二種、玉ねぎ二種、
夕顔、糸うり、漬けうり、
トウモロコシ、サツマイモ、サトイモ、ニンジン、コカブetc♪

ジイジの顔がほころんだのを見逃さない私♪
(^^♪
やっぱり、しっかり30種類は超えている。
本当は「40種類くらい作っている」と言おうと思った。
キッチン側には三つ葉も刻み葱もバジルも他香味野菜も作っているから、
間違いではない。

だが、決して自慢しているのではない。
ご近所でもこのくらいの種類は作っていて、
その上、皆さんお上手なのだ!
私の作物は、手が行き届かないため、みんな見栄えは悪い。

その証拠写真。
ズッキーニが先祖返りをしてカボチャ型になった。

でも、今日ラタトゥイユの具にしたが味は同じ。
不出来でも茄子は茄子の味。
玉ねぎは玉ねぎの味。

(^^♪  (^^♪

色々作って畑を荒らさないというだけで花丸だ♬
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと一人でドライブに | トップ | ズッキーニ料理 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (Banban)
2017-07-12 22:22:28
40種もあったら 作付け計画が
重要ですね

連作を避けたら 頭がパニックになりませんか?
うふふ (てちこ)
2017-07-12 22:51:05
凄い種類ですね。
今時、ほうれん草や白菜はこちらでは無理っす(笑)
そういう私も、シソ2種、いんげん豆2種、きゅうり、茄子、トマト、かぼちゃ、スイカ、瓜、ししとう、ズッキーニ、オクラ等、ちょっとずつ。
今年は、スイカが自然に割れてしまいます。10年程作ってますが、初めてです😢
30種類 (ぐり)
2017-07-12 22:58:09
立派ですね
大根さん種類もですか
私も家庭の台所を賄える種類を作れたらとは思いますけど
とてもまねできそうにありません
Banbanさま (ゆり)
2017-07-13 08:08:48
おはようございます

色々作るということは楽しみなんです
けれど、植えっぱなしというわけには行かないところがね。

畑だけでパニックになることはありませんが、
家の中が散らかるとイライラしてしまいます
家の中、庭、畑の三つが汚いとダメなので
二か所は綺麗にです

完璧目指したら病気になる世界ですから(笑)
てちこさま (ゆり)
2017-07-13 08:14:08
おはようございます

今日はお二人さん、ウフフで始まりましたか
それとも

喧嘩出来る相手の居る幸せですから、
どうせやるなら楽しい喧嘩にされてくださいね

てちこさんも沢山お作りになられてるんじゃありませんか!
スイカが割れる??
暑すぎてですか??
まあ~スイカで良かったです
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-13 08:18:48
わ~すごい
わが家も数えてみたら・・・
やはりありましたよ
不細工な生産ですが、これで我が家の食卓は潤っております(笑い)
ぐりさま (ゆり)
2017-07-13 08:20:25
おはようございます

当地はギラギラ太陽で始まりましたが、
そちらはどうですか?

ダイコンは、保存用・漬物用、おでん用の3種です。
みんなお嫁に行くのが多いのですよ

都会の義弟や実妹などが持って行ってくれるので、
今は楽しく頑張って作ってます。

食事もジイジがいるので楽しく頑張れるのですが
一人だと・・・・の怠け者です
ミッキーさま (ゆり)
2017-07-13 08:28:27
おはようございます

ねっ!ねっ!
数えてみると意外に何種類もあるのですよね

でも!そちらのスイカの見事さ
もう脱帽です。

自家用の畑作りは、取り立てを頂ける幸せですよね

今朝、ブルー・フォー・ユーの葉を見ながら、
これが高温やけなのかなって、
ミッキーさんの記事を思い出しておりました。
病気ではなさそうなのに、葉の色が悪いです。

ブログ、またゆっくりお邪魔致します。
これから事務仕事やっつけ
Unknown (タカコ)
2017-07-13 16:44:32
数えてみました。
我が家は春菊などの癖のあるもの唐辛子もあまり使わないので、植えていないんです。
なので、何とか30種類数え上げました。でも、それでも30種って
野菜の種類は、、八百屋さんでですよね。^^

そうそう刻み葱用はね、買ってきたネギの根元を植えたもの (*´艸`*)
タカコさま (ゆり)
2017-07-13 20:17:02
こんばんは

やっぱりタカコさんちも30種超えますか
数えてみると意外に作ってるものですよね。

自然に生えるウド、蕗、ミョウガなど加えれば50種類くらい、
自宅産で賄えそう
本当に八百屋さんですよね。

ネギ、三つ葉って植えておくと根付くのですよね。
どうせやらねばならば、お互い楽しく畑をやりましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。