ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

畑の作物色々

2017年05月17日 | 家庭菜園
忙しすぎて畑の写真が撮れなかったのだが、
今日、少し撮ってみました。
ジジババで食べきれないほど作ってます。

昨年種まきして植えたアスパラ。
今はこんなに小さくても来年からは収穫できます。
6~7 メートルくらいな畝2本に植え込んであります。


あちこちに出ている大葉。
これからきちんと植えなおします。
やはり6メートル位×2本です。
大葉は葉の収穫より実のほうを使うかも。


来月収穫の玉ねぎとリーフレタスなど。


リーフレタスは綺麗です。


ブロッコリー。
苗も育ててありますから、まだまだ増えます。


あちこちで芽を出しているサニーレタス。
これからまとめて植えます。

勝手に大きくなってくれます。


フランス料理に使うというルバーブ。
植えてあるだけ。
ジャムなど苦手です。


ほうれん草。
反対側はコカブや20日大根です。


冬越しさせて2年目も使えるパセリ。

ジャガイモ、インゲン、モロコシなどまだまだ別の畑にあります。
トマトや胡瓜、カボチャなどは、ただ今苗育成中。
ご近所より2週間遅れてます。

私作る人。
ジジ食べる人。

でもジジは会社のお仕事なんですから、お手伝いは無用です(笑)
若い(ここ強調)ババが、こうして頑張ってます。

ああ~~いろんなお仕事してるんだから!ババとは言えないかも(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プランター育ての黒ゆり | トップ | クレマティス モンタナが咲いた »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-05-17 20:35:17
どちらにお住まいなのか 分からないので
涼しいところ?
南紀では玉ねぎの収穫時期です。

夫は食べる人、私作る人は同じです。
お野菜 (ころん)
2017-05-17 21:14:22
ゆりさま凄いことです。
自家製でサラダができる幸せ!!
食卓潤いますね・・
タカコさま (ゆり)
2017-05-17 21:59:10
こんばんは

南紀よりはるかに北です。
涼しいまではいかないかもですが。

こちらも早い方々は、今月中に玉ねぎの収穫です。
わたくしはほかの用事もあり、全て遅いのです。
でも、自分のペースで楽しくやってます

一人で頑張るのは同じですね!
でも、私、畑仕事下手なんですよ!
ころんさま (ゆり)
2017-05-17 22:04:38
こんばんは

雨降りになりました。

体力もないので、どう作業すれば楽なのか・・・
なんて、考えながら効率よく働いてます。

・・・が!
色々お仕事多くて!手が入らず・・・
ご近所の畑に比べると見劣りするんですよ。
でも、取り立て無農薬野菜!を食べられる幸せです
こんばんは (ルイコ)
2017-05-17 22:56:49
 読者登録いただきありがとうございました。
晴れの国で美味しい果物作りに励んでいます。
 歳と共に世間は狭くなってきますが、ブログを通してお友だちが増えているようで今では生活に欠かせないブログとなってきました。
 ゆりさんとの出会いを嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。
こんばんは! (watako)
2017-05-17 23:03:09
アスパラって、種を植えるんですか

で、3年目から収穫できるんですね
なるほど・・・知りませんでした。

我が家は、ほとんどがプランター栽培です。
ミニトマトの支柱を今日立てました。
ゴーヤはまだ種から双葉になったくらいなので、ポットで待機です。

収穫が楽しみ
ルイコさま (ゆり)
2017-05-18 08:46:54
おはようございます

こちらこそ読者登録をありがとう存じました!

ブドウも桃なども庭に植えたりしているのですが、
こういうことをしてみれば、なお更に、
専業の方々に頭が下がるのです。

わたくしなど、あれやこれやのお仕事が多いのに、
様々な一人遊びも多いので、ごちゃごちゃなブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願い致します
watakoさま (ゆり)
2017-05-18 08:56:09
おはようございます

アスパラは普通は苗で売っているものを植え付けます。
でも、私は種から育てて植えるんです(もう3回目)。
葉が大きくなれば花材にも使えますしね。

畑があってもプランター栽培はいいものです
何でも小さなものならば挑戦されてみてくださいね。
パセリや三つ葉や小葱など、ちょっとあれば大助かりですもんね!

ゴーヤもトマトも、これからわくわくですね
そうそう、山口まで旅したトマトですから、
思い出がいっぱい詰まってますね!
凄い (ひまわり)
2017-05-18 12:49:16
ゆりさん 頑張っていますね
マイ畑なんて足もとにもおよびません
畑に草が無い これもビックリです
しっかり農婦してらっしゃるんですね お見それしました
大葉 (Banban)
2017-05-18 14:19:34
せめて 大葉くらいは育てたいと思って
昨年種から育てました

今年こぼれ種から 発芽したとおもったら
なんか みえなくなった!!

いまから 種まきしても 大丈夫???

畑仕事のプロさんの お尋ねです
ひまわりさま (ゆり)
2017-05-18 17:02:18
こんにちは

今日は庭回りをやっていて、一度も畑に入ってません。
とても農婦とは言えません。

でも、ひまわりさんに褒めて頂けるのは、なんだかこそばゆいのですが、
でも、なんだか先輩に褒められてるようで嬉しくもあります。
ありがとうございます。

でも~草取りに嫁に来たみたい(笑)です。


Banbanさま (ゆり)
2017-05-18 17:09:07
こんにちは

結局芽を出さなかったのですね!

今からでも十分間に合いますよ!
一晩水に浸してからまくと良いようです。

大葉の場合、こぼれ種は土をかけなくても発芽するところを見ると、
光がないと芽が出ないのでしょう。
だから上へかける土は薄くするか、新聞でもかけてね。

発芽には10日くらいかかるようだから気長にね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。